※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
ココロ・悩み

イトコの結婚式の御祝儀、3万でいい?

前にも質問したのですが、あさってダンナのイトコの結婚式があります。

わたしは、御祝儀は5万包むつもりで準備してますが、旦那の母が3万でいいと言ってるそうです。旦那も親がそういうから3万でいいと言います。
本当に3万でいいのでしょうか??

コメント

橘♡

どの程度の交流があるのかにもよるかなと思うのですが、あたしならせっかくそう言ってもらえるなら、なるべく出費は抑えたいので、3万にしちゃいますね

トムトマト

従兄弟のご両親に非常識と思われてしまいますよ…(;´∩`;)゚

結婚・出産祝いを下さった従兄弟さんのご両親から援助あっての、結婚式でしょうし…
最低マナーとして夫婦で出席なら5万円包むべきです。
本来、親族はもう少し包みますよね。
私の結婚式で叔父叔母が10万
従兄弟は独身ですが5万つつんできました。
一世代から15万のご祝儀をいただいたことになります。
付き合いも殆どありません。
親族ってそういうものかと…

結婚式挙げられていないとのことで、ご自分の状況と合わせられず迷いますよね。

せっかくmika0209さんがきちんとした常識をお持ちになられているのですから、このまま5万包んだ方がいいと思います。
3万包んだ祝儀袋を受付で出し、合間に従兄弟のご両親に別口で2万円渡してはいかがですか?

その際、手違いがあって…と補足しておけば気持ちはきちんと伝わると思います。

• minmin

minmin

その方法いいですね!
    受付では、旦那には3万円の御祝儀袋を持たせて、私からイトコのご両親に渡します!
    スッキリしました!ありがとうございます!

• 9月20日
  • トムトマト

トムトマト

すっきりできてよかったです!
    一世代ではなく、一世帯の間違いですー(;´∩`;)゚
    失礼しました!

• 9月20日
ザト

一人分ということでしょうか?それなら義母さんが言われた通り3万円でも良いと思いますが、ご主人は出席されないんですか?ご祝儀は2人揃えた方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。

• minmin

minmin

もちろんダンナのイトコですので旦那も出席です。
    義母が3万でいいから!と旦那も言い張るので、常識とずらしていいのか。。。悩みます

• 9月20日
  • ザト

ザト

最低でも5万だと思います(;´・ω・)
    本来は親族ならもっと包むかもしれませんが、そこは義母さんの意見を尊重して少なめということにしてもやっぱり5万は必要だと思います。(>_<;=;>_<)。
    仮に従兄弟さんがmika0209さんご夫婦の結婚式で3万円包んでいたとしても一人分だと思うので、2人分なら友人でも5万が最低ラインですね<(T◇Tll)>
    そこは冠婚葬祭なので後から従兄弟さんの方から嫁であるmika0209さんが非常識と言われかねません。(>_<;=;>_<)。

• 9月20日
chaon

関係性や地域柄もありますが、2人出席で3万円ですと常識的には少なく感じ、5万円位が妥当だと感じます。
ただ、色々関係的にあるのかもしれないですから(お母さまといとこの間で)ご相談の上3万円ならそれでもいいかもしれませんねー(・・;)

3Kids-mom

ご夫婦で参列するなら五万が最低限だと思いますが…
mika0209さんたちの結婚式ではいくら包んで頂いたのでしょうか?
もし一人で出席で三万円包んでもらったのであれば、二人だともう少し多目の方がいいかとは思います。

もしくは、お義母さんの面子もあるでしょうし、三万円プラスお祝いの品とかでもいいかと思います。

• minmin

minmin

わたしたちは結婚式挙げてないんです。イトコのご両親から結婚と出産のお祝いで10万いただいたのですが。
    旦那は、本人からもらったわけじゃないから3万でいいやろと言います。

• 9月20日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

本人からではないんですね。
    ただ、いとこのご両親からでも10万円頂いてるのであれば、やはり同等(出産祝い除いたとしても7~8万円)のやり取りはいとこ間で必要なのかなぁとも思います(>_<)

揉めてしまっているんですね…
    揉めるくらいであれば、旦那さん一人で出席してもらった方が良いような気もします…(T_T)
    うちも結婚式挙げますが、夫婦では出席しないいとこ何人かいるので、それはそれでありかと…(親族の取り決めみたいなのによるかもですが…)

• 9月20日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

あ、すみません。明後日なんですね(>_<)
    それでは欠席は逆に失礼ですよね。

常識と義家族&旦那さんに挟まれて辛いとこですね…Σ(ノд<)

やはり、いとこご両親に頂いたお祝いのお返しとしてという考え方でもいいと思います。いとこご両親が今後結婚式挙げることはないんですし、ここでお返しをという形でもいいのかな、と。

うまいアドバイスできずすみません😢⤵⤵

• 9月20日
ちっち

2人参加で3万は、ちょっと、えっって思います(^^;;
最低5万かな。。。

お姑さん、そのことをいとこさんに伝えてくれるんでしょうか?
多分伝えはしないだろうから、mika0209さんご夫婦がいとこさんご夫婦に白い目で見られないか心配です。

• minmin

minmin

義母がイトコに伝えてる。。
    そんなことはしないと思います。お盆とお正月に会うか会わないかです。私もたぶん会ったことはないです。
    内緒で5万包むつもりでいたのですがバレてしまって、夫婦でもめてます。。

• 9月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

旦那様のみなら5万、お二人で参加なら私なら7万包みます☆
三万はお友達で一人参加の時かなーって思うので。

たむたむ♡

2人で3万は非常識だと思います!
友達でさえ1人3万なのに…

式は挙げられてますか?
挙げているならわかると思いますが、食事は安くて1人1万、少しいいものだと1万5千円、
2人ですでに3万いってます。
あと引き出物やお菓子などで1万、合計4万です。

なので祝儀に2人で3万円は無いと思います💦

それに、夫婦で5万円って、マナーで決まってませんでしたっけ?💦

• minmin

minmin

うちは結婚式はあげていませんが、一般的には5万包むこともわたしはわかっています。
    常識のない義母と旦那をどう説得していいか困っています。

義両親も5万で私らも5万だと義両親が子供と同じ金額で恥をかくから私たちが3万でいいと言ってるのかもしれないですし。。

• 9月20日
  • たむたむ♡

たむたむ♡

義母さん達と同じ5万円でもいいと思いますけどね💦
    大変ですね…

説明の仕方は、
    普通は1人3万なのに、
    2人で3万だと1人1万5千円だよ?
    恥ずかしい思いするのはうちらだよ?
    とかはどうですか?💦

ちなみに私は、兄弟の結婚式は7万包みましたよ(о•ω•о)
    私が30代なので、本当は夫婦で10万らしいのですが、きついので、全員7万で統一しようって兄弟で決めました(о•ω•о)

義母さんたちは、兄弟にあたるんですよね?
    5万じゃ少ないのかなって思いますが、そこは仕方ないとして、
    mikaさんたちは絶対5万円がいいと思います💦

説得大変ですが、頑張ってください💦

• 9月20日
minmin

丁寧に応えていただきありがとうございます!
わたしも3万しか包まないなら恥もかきたくないし、欠席したいところです。
人見知りもひどいし、最近やたらとおっぱい欲しがるので配慮しつてほしいんですけどね。。

いやいや、夫婦で出席ならば5万はださないと!
3万は一人のかたです。

• minmin

minmin

ですよね。。
    義母、旦那は3万でいいと言うんです。。

• 9月20日
うぅ

夫婦で参列なら親戚友人関係なく最低5万は包まないと失礼だと思います!
料理や引き出物も用意して下さってると思いますし…
ご本人からいらないと言われてるのであれば良いと思いますが。