※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

育休中にハンドメイド雑貨を販売している方がいます。副業NGの会社でセーフかどうか気にしています。

育休中にハンドメイド雑貨を販売することについてです。

会社の育休中の人の話なのですが、その人は自分で作ったハンドメイド雑貨をイベントやお店の一角で販売しているみたいです。

ブランドの名前もつけているみたいで、本人は趣味で販売しているかもしれませんが定期的にお店で販売してるみたいですし、これは副業にならないのですか?

ちなみに私の会社はアルバイト以外副業NGです。。

会社にバレなきゃ大丈夫なんですかね??
この場合はセーフですか?

コメント

☆milky way☆

副業でしょうね😅

でも、副業で収入が増えると住民税が増額されることになり、会社から「特別徴収」として天引きされている住民税が変動してしまい、年末調整の際に会社にバレてしまうので、そこまでの収入はないんだと思います。

バレるとすれば上記の事からか1番多いのは内部告発です😅

セーフかアウトを決めるのは会社なので趣味の一巻で良しとするのか?はわからないですね💦💦

• まろ

まろ

遅くなりましたがコメントありがとうございます✨

やはりそうなんですね😭
    ネットでも販売してるみたいなので結構収入が多そうだなとは思いますが、、😅

確かにこればかりは会社の判断ですもんね😞

• 2月11日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

内部告発したとしても(作ってるのは私(その人)でも売っているのは主人なので私の収入にはなりません!)とか言われると会社も何も言えないだろうし😅

そんなに多いのならもしかしたら旦那さんの収入として計上してるのかも知れませんね💦💦

• 2月11日
  • まろ

まろ

それもありえますね😅
    なんとでも言えちゃいますし、ごまかせちゃいますよね😞

その方とっくに1年間の育休終わってるのですが、誕生月から保育園入れる気はなく、最初から1歳すぎてからの年度替わりから保育園入れる気満々でしたし(待機児童はそこまで多くないです😅)、副業してるしでなんかモヤモヤしてしまって、、😭

• 2月12日