※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳を考えている状況。離乳食が少なく、夜間授乳で悩んでいる。寝る前の授乳や朝の授乳時刻、離乳食の影響について相談しています。

夜間断乳について

今日で生後8ヶ月になり、
1週間前から1時間ごとに起きる為、
離乳食を食べてくれると聞き
夜も寝るようになると言われたので
夜間断乳を始めようと思っています。

離乳食は2回食で
2回とも全部合わせて大さじ2しか食べないです。
昼間の授乳は5〜6回です。

1日の流れは


7時までに起床
8時離乳食、授乳
この間に30〜1時間寝る
12時授乳
この間に30分寝る
15時授乳
18時に離乳食、授乳
19時にお風呂
20時には寝るような流れで
お風呂の後にはミルクのあとに
おっぱいをあげているのですが
そのまま寝てしまう事が多く
1時間後に起きて泣きます。

聞きたいことは③つあります。

①寝る前に最後の授乳は
寝落ちする前に辞めて
寝かせた方が良いのでしょうか。

②夜間断乳して、
朝何時くらいから授乳していますか。

③離乳食を全く食べないのですが
夜間断乳しても大丈夫なのでしょうか。

夜間断乳する上で
いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ふじ

①どちらでもいいと思います!
息子はどちらのパターンもあります✨
②就寝前(21時半)、起床時(7時頃)
③離乳食毎に授乳しているなら問題ないと思いますが、3回食に進めてみてもいいと思います。

昼間の授乳が5~6回というのが多いかな、と感じました。
あと、うちではお風呂後の授乳はしていません。
3回食にしてから夜間断乳でもいいのでは😉?

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    生後8ヶ月で6ヶ月過ぎから離乳食を
    始めたのですが
    あまり食べれていないのに
    3回食でもいいんですかね?(´・ω・`)

    授乳も最近減らしたので
    1日で8回くらいしてました…

    3回食始まってからとも
    思いましたが…
    4月から保育園なので
    夜寝るようになってほしくて…
    今からの方が良いのかなと
    思っていました。

    • 2月11日
ろーーも

夜間断乳してなくて、答えられないんですが…ちょっと気になったので(^^)
夜中起きるのはお腹すいてるからですかねー…
離乳食いっぱい食べてくれると寝そうですけどね(^^)

お風呂上がりにミルクとおっぱいと書いてるんですが、18時に離乳食授乳されてるなら、ミルクおっぱいは寝る直前まで待ってみてはどうですか?

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。

    お腹すいてるからかわかりませんが
    夜授乳しても1時間で起きるのと
    離乳食は食べないので
    どうしようもできなくて
    困ってます(´-ω-`)

    お風呂上がってすぐ寝る感じなので
    寝る前にミルク、授乳してる感じです。

    • 2月11日
❤️

うちは4ヵ月からほぼ毎日1時間おきに起きますよ。
寝かしつけはいつも授乳だったのでそれが原因みたいです(><)
思い切って夜間断乳してみていいと思います👌
私も来週から夜間断乳予定です(∩ˊᵕˋ∩)・*
離乳食よく食べていたのに最近食べなくなったのでBFのやつで味付けたら食べてくれるよーになりました*ˊᵕˋ*もしまだ試していなければ試してみてください😊

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    1時間おきに起きるの辛いですよね…
    全然体が休まらなくて…
    夜来るのがいつも怖いです(´・ω・`)

    BFはまだあげてないので
    あげてみようと思います!!

    お互い大変ですが
    夜間断乳できるよう
    頑張りましょうね\^ω^/

    • 2月11日
ちえ

私も全く同じことで毎日悩んでます😣
うちは11月から続けて2.3時間しか寝てくれません…
1時間おきの日も多々あります。
そろそろ疲れてきました😅

離乳食も同じくらいの量しか食べません。

うちも4月から保育園、仕事復帰なのでどうしたらいいのかずっと考えてます。
すみません、答えになってないのですが状況が全く同じすぎてコメントしました。

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    11月からですか?
    辛いですね…(´・ω・`)

    4月から保育園だと
    このままの生活不安ですよね…
    同じような方がいると
    自分だけじゃないんだーと
    心強く思います。

    とりあえず
    3日は夜間断乳頑張ります!

    • 2月12日
taimama

答えになってないかもしれませんが、
1、20時半くらいに授乳して寝落ちするまであげてましたが、最近時々置いたら起きてそのあと10時くらいまで隣で私の髪の毛掴んだりして遊んでます…💦
途中で起きた場合は授乳せずにトントンで寝かせます。

3、3回食に進んでから断乳してもいいと思います。
まだ母乳の栄養が必要なので、離乳食あまり食べないなら、食事から栄養をとる3回食になってからでも遅くないと思います。

私も最近2時間おきに泣いて起きることもあって辛い💦💦
4月の保育園入園までに断乳したいです💦💦

  • つむつむ

    つむつむ


    コメントありがとうございます。

    昨日は授乳せずに
    ひたすらトントンで
    途中で目が覚めたのか
    2時から2時間くらい
    グズグズしながら遊んでました。

    同じく保育園入園までには
    卒乳したいです…(´・ω・`)
    とりあえず夜間断乳3日やってみて
    大丈夫そうなら続けますが
    ダメなら3回食になってから
    またチャレンジしようと
    思ってます(´-ω-`)

    お互い大変ですが
    頑張りましょうね!

    • 2月12日
とりうさ

うちも全く同じです。しかもうちはほぼ食べないのに、そのうちの食べる分も手づかみがいいらしく、おやきとかになってて水分もそんなにとらないのでお手上げの毎日です。

保育園もあるので、焦りますよね…完ミにしたほうがいいとも思ったり。

アドバイスにならずすみません。でも同じような方がいてちょっと安心しました。お互い今夜も夜勤頑張りましょう😅

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    食べない上に手づかみ大変ですね…
    うちもなかなかミルクか母乳以外は
    水分とってくれないので
    困ってます…(´・ω・`)

    保育園あると焦ります…
    保育園はじまると
    昼間は母乳あげられないので
    夜だけになりますが
    それなら卒乳でいいのかなーなんて
    その前に離乳食食べないと
    困っちゃいます…

    お互い大変ですが
    頑張りましょうね\^ω^/

    • 2月12日
かーぷ

1時間ごとに起きるのは大変ですね💦
お母さんも寝不足ですよね、、
よく頑張ってらっしゃると思います😭すごいです!!

うちもこないだ8ヶ月になったので月齢近いですね!
うちも離乳食は2回食で、昼間の授乳は5回です!
ただ、完母さんですかね??
私は混合なので参考にならないかもですが💦

7:00 起床
7:30 授乳+ミルク
9:00~1時間朝寝
10:30 離乳食+授乳+ミルク
12:30~ 30分昼寝
13:30 授乳+ミルク
16:30~ 30分夕寝
17:30 離乳食+授乳+ミルク
19:30 入浴
20:00 授乳+ミルク
21:00 睡眠

大体毎日こんなリズムになっていて、
20時の授乳+ミルクを最後に、
朝7時まで起きません😂
離乳食もあげればあげるだけ食べます、、
よく食べるしよく寝る子ね~!!と言われるような子です。

ミルクが腹持ちがいいというのもあるかもしれないし、
うちの子がこんな子というのもあると思いますが、
夜泣きしていた時期もあったし、
夜中に授乳することもよくあったのですが、
7ヶ月頃に、夜中に起きても授乳はしない!!と決めてからは、
起きたとしても添い寝してトントンするようにすると
夜中に起きなくなりました!!
おかげで、朝までぐっすり寝れるようになりましたよ!!

抱っこして揺らさないと寝なかったので、
寝かしつけがとにかく大変な子だったのですが、
寝る練習?ネントレ?ではないのですが
トントンで寝れるように繰り返し繰り返ししたら
なんか質の良い睡眠になったような気がします!!

食べないなら、夜間断乳に踏み切るのが不安ですよね、、
でも逆に考えると、夜間断乳すると食べれるかも、、!?
一人目の新米ママなので勉強不足ですが、
つむつむさんも夜ぐっすり寝れる日が来ますように!!😭💕

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。

    よく食べて寝るのは
    憧れます!!!
    寝る前に腹持ち良くなるように
    ミルクあげてますが
    変わらず起きるので
    お腹は空いてないのかなーと…

    とりあえず3日は
    授乳なしトントンで頑張ります!
    夜間断乳で離乳食食べてくれて
    朝まで寝てくれると嬉しいです。

    でも、娘の成長が第一なので
    様子見ながら
    進めていきたいと思います。

    • 2月12日
ひまひま

うちは5ヶ月入ってすぐ離乳食はじめましたが7ヶ月半までほぼ食べても小さじ1くらいでした。けど夜中の授乳で腰痛が酷すぎたので6ヶ月から食べてもないけど2回食にして、夜間断乳しました。調子いいときは21〜6時くらいまで通しで寝てくれたけど、一度あまりに泣き続けられ心が折れて夜中2時頃あげてしまいそこからまた夜間断乳が失敗し、その間は夜中に2〜3回あげちゃってました。2回目の夜間断乳を開始したのがその1週間後くはいからで、はじめは3日もしたら諦めてましたが2回目は手こずりました。1週間くらいでようやく寝るようになりましたが、日によっては1〜2回は起きます。ギュウしたりトントンしたり耳元で寝息聞かせたりして誤魔化しが効くときと効かない時とあります。効かないときはひたすら泣かせてます。一番長い時で4時間泣き続けられましたが、授乳はしませんでした。7ヶ月半すぎから突然離乳食食べ始めたので、8ヶ月半くらいから3回食にしました。今は授乳回数はめっきり少ないです。一日でも朝1回、夕方と寝る前にだから3回くらいです。下痢、便秘もないので区の相談できるとこに電話しながら聞いて進めてます。

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    離乳食食べてくれれば
    少しは違うのですが…
    夜間断乳しても起きるときは
    あるんですよね…(´・ω・`)
    授乳以外でも水分
    取れればいいのですが
    水も麦茶も嫌がるので
    なかなか難しいです…
    スプーンであげてなんとかって
    感じです(´-ω-`)
    3日頑張って続けて
    様子をみようと思います。

    • 2月12日
ka❤︎

うちも何もかも同じです🤣
食べないから三回食にもできないし困りますよね。
保育士さんには完母はすぐお腹が空くものだから仕方ないと言われました。
夜中授乳しないとギャン泣きになるので、結局根負けしておっぱい出してしまいます。
うちはいま、昼寝のタイミングで、トントンで寝れるように特訓中です💦

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    離乳食食べないと
    3回食にできないので
    ホント困りますよね(´-ω-`)
    なんとか1日目は
    2時間くらいグズグズしましたが
    朝までおっぱい飲まずで
    なんとかなりました…(´・ω・`)
    昼寝もなるべく
    おっぱいで寝ないようにしてますが
    難しいですね…

    お互い大変ですが
    頑張りましょうね!!

    • 2月12日
ひまわり

こんにちは☺︎

一時間おきは辛いですね( ; ; )


わたしは完母ですが、離乳食をよく食べる娘なので21時に授乳してから朝五時まで起きないんですが…保育士しているので案を出させて下さい♩

寝る前の授乳だけ、ミルクに代えてみてはいかがでしょうか?
この場合は寝落ちさせず、しっかり飲ませてあげて下さい☺︎

ミルクのほうが腹持ち良いですし、これで夜、ちょこちょこ飲みしなくなれば朝の離乳食の量も増える可能性がありますよ✨

日中も、乾燥する時期ですのですぐにおっぱいではなく麦茶などで水分補給してみてはどうでしょうか?
授乳間隔が少し長く空けられるかもしれないですよ☆


離乳食の量も多くはないですが、1週間くらい少し様子を見る感じでやってみる分には問題ないかと思います。

保育園では母乳持参ですか?
園でミルクなら、今から少しミルクや哺乳瓶に慣れさせておいてもらえると、お子様も(保育士も笑)助かります(*^_^*)

4月から保育園入園、一緒です^ ^
お仕事始まると、寝不足は本当に辛いです( ; ; )

  • つむつむ

    つむつむ


    コメントありがとうございます。

    今日の夜は
    ミルクたっぷりあげようと思います!

    日中ですが
    いきなりストローであげてますが
    麦茶も水も飲んでくれずで
    困っています(´・ω・`)
    スパウトの方がいいのでしょうか。
    スプーンだと少しは飲みます。

    保育園ではミルクにする予定です。
    ミルクは寝る前に
    飲んでいるので大丈夫だと思います。

    仕事はじまるのに
    このままの生活はホント辛いです。
    大変ですが
    頑張りましょうね!

    • 2月12日