※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

産後4ヶ月で疲れや息苦しさを感じ、ソラナックスの効果が不明。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております。二人目が産後4ヶ月なのですが、最近疲れやすかったり、息苦しかったりで身体がだるいときがあります。一人目出産後、体調崩してソラナックスを服用してますが、最近効き目があるのかないのかわかりません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

そら

はじめまして。
うちももともと鬱っぽくて、一時期薬飲んでたのですが、多少マシになったので、通院しなくなってました。
二人目産まれてからは、2歳差ってのもあって(今、2歳、4歳)、ずっとイライラはしてて。しんどかったけど、母乳もあげてたから薬飲めないし、それで断乳もかわいそうだし…。と思って、まだ小さいし、しんどいのは今だけだと思って、なんとなくしのいでいたのですが。
最近、生理前に情緒不安定な感じが酷くて。何でもないことでイライラして子供に怒鳴ってしまったり、怒鳴ってはいけないと思ってパニクって自分が号泣してみたり…。
さすがに上の子が4歳なので、このままじゃまずいと思い、病院行ってきました。
最初に出された弱めの安定剤はイマイチ効かず、ソラナックスとレクサプロって抗うつ薬を出されました。あまり期待してなかったんですが飲み始めたら普通に動けるようになりました。ソラナックスは頓服なので、抗うつ薬が効いてるようで。しばらくずっとやる気がでない、疲れる、しんどい、家事も最低限しかできない、みたいなかんじで。なんか自分のやる気の問題だと思ってたのですが…(笑)
逆にすんなり効きすぎて、止めたらもとに戻るのかと不安になりますが…。
薬は本当に人それぞれなので。なんとも言えませんが…。薬が合えば楽になるかもしれませんよ。
長々すみませんでした(^_^;)

• かな

かな

返信ありがとうございます。(^^)実は私も上が4歳で、産後からずっとサインバルタとソラナックスを飲んでいました。体調も安定して仕事も復帰し、二人目も。なんとか順調にきていたのですが、4歳の上の子もわがままや甘えとかで私もいらいら。怒鳴ってしまって、自己嫌悪の繰り返し。薬飲んでるのに最近だるく息苦しさが出てきてしまって。私は息苦しさがでるパニックのようなものが一番苦しいし怖いです。育児は大変ですよね。聞いてくださり助かりましたm(__)m

• 2月11日
  • そら

そら

そうなんですね~。
    息苦しい感じ、うちもありました。過呼吸ってほどではないのですが、なんか呼吸が浅くなるというか、はかはかする、というか…。なんとも説明しづらいのですが。気分転換に半日くらい一人の時間を作ったりしても、結局何もできず、なんとなくうろうろしてたり…。
    大変ですよね。うちも「今が一番大変だ」と思いながら、ずっと大変な気がしますが…。でもずっと続くわけじゃないから。と言い聞かせてます(^_^;)
    うちもお話できてよかったです。
    しんどいときは無理せず休んでくださいね。

• 2月11日
  • かな

かな

ありがとうございます。息苦しさまさにそんな感じです。過呼吸まではいかないけど苦しいし、これ以上苦しくなったらとか考えてしまったり。子どもはかわいいし、色々したげたいのに身体が動かなくて私も一人目のとき泣いてました。本当にどこか病気なんじゃないかってくらい辛いのに、はたからみると理解しづらいんですよね~。本当に話聞いていただいてありがとうございました。

• 2月11日