※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆり
妊娠・出産

妊娠19週の検診で体重増加が気になり、食事量は変わらず運動不足か相談。先生は食事で調整するようアドバイス。おすすめの生活やレシピを教えてほしいです。

妊娠19週の検診の際に前回の検診より体重が3kg近く増えてしまい、食生活も妊娠前と変わらず3食同じ量を食べているのですが、運動が足りないのかと先生に相談したところ、
運動はしなくてもいいから食生活でコントロールしてくださいと言われました😅

おススメの生活やレシピあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りゅうmam

妊娠中の食事完了って本当に大変ですよね😭
私は食べづわりがひどく、しょっちゅう体重指導ありました💦
野菜を沢山とるようにしました!
もちろんお肉や魚も炭水化物もちゃんと3食とるけど、気持ち減らしたりしてその分を低カロリーな野菜ものをたくさんとりましたよ✩
生野菜サラダだけじゃなく煮物や野菜スープはオススメです🙂

あとは、もしも間食などが止められない場合は、クリーム玄米ブランとか薬局に売っているぐーぴたっというものやフルーツを食べるようにしてました。

• あゆり

あゆり

りゅうmamさんありがとうございます😊
    間食に玄米ブラウンなど考えてなかったので、試してみます!

• 2月11日
◡̈⃝︎⋆︎*

わたしも20週の検診の時、前回の検診よりも2.8キロ増えてしまい
先生は問題ないと言ってくれましたが助産師さんからは食事の内容を改善するように軽く注意されました😫

たしかにその頃は年末年始を挟んだため、お節料理や豪華なメニューが連日続いていましたが
自分なりに食事の量は少なめに意識していたつもりでしたが、寝る前にポテチなども食べていたことを思い出し…

反省しました💦

二日後に4週間ぶりに検診に行きますが、今のところ前回より600グラム前後の増量で済んでいます♡

気をつけたことは
朝食はバナナ、ヨーグルト
完食はパンやおにぎり
昼食は好きなものを我慢せず
おやつはアイスやクッキー
夕食はご飯抜き、野菜メイン
19時以降は食べない、もしくはルイボスティー

食事の回数を増やして空腹感を強く感じないようにしました。
昼食はラーメンやお寿司など好きなものを外食したり、我慢していません。そのかわり夕飯は根菜メインのおかずのみです!!

あゆりさんがこれまでの食生活に反省点が見つからないとなると改善するのも難しいと思いますが、ちょっとした見直しで改善されると思います😊
妊娠中は妊娠前よりも栄養を蓄えやすい身体になるそうなので、妊娠前と同じだともしかしたら体重も増えやすいのかもしれません。

お互いに頑張りましょうね♡

• あゆり

あゆり

回答ありがとうございます😊
    3食食べても空腹感でたまにごはん前におやつを食べることがあったので、生活を見直していこうと思います!

食事回数など参考にさせて頂きます😆

• 2月11日
  • ◡̈⃝︎⋆︎*

◡̈⃝︎⋆︎*

すぐお腹空きますよねー💦
    わたしもいつも頭の中は食べ物のことでいっぱいです、常に食欲との戦いしてます!

最近はガムを噛むようにもしました。笑笑

ご自身に合ったやり方が見つかると良いですね♡

• 2月11日
  • あゆり

あゆり

ありがとうございます😊

• 2月11日