※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

生活費についての質問です。月10万もらっていますが、急な出費があると赤字になり、貯金から補填しています。食費は多めで、子どもの服が買えないのがストレスです。皆さんはどうですか?

生活費について質問です!
生活費を月10万もらってます。
食費(月6、7万)やオムツなど生活用品(1、2万)、子どもの服やおもちゃ(5千円)、自分の美容代(5千円)でほぼ使い切る感じで、急な出費があると赤字になって自分の貯金からだしてます。
食費は多めですが、旦那が食にうるさく、食べ物はおいしいものを食べたいので必要な額かなと思ってます。。
自分の服などはとても自由にかえる状況じゃありません。最近子どもの服も買えないのがストレスです。食費切り詰めてまで服買おうとは思わないけど。。
みなさんはどんな感じですか?

コメント

chibi_mogu

食費がかなり高いのと毎月の美容代たかいかなーと思っちゃいました(^_^;)

せめて、自分の美容代は自分の貯金から出した方が良いと私は思います…!

退会ユーザー

そして、私なら自分の美容代を少しでも子供服代に回そうと思います。

• 2月11日
みなり

うちも食費はそんな感じですが、服買う余裕すらなく自分の貯金を崩している状態がなら食費を削りますね💦分相応な使い方をします!🤗

さにゃんぴ

食費だけで6、7万はたかいと感じます😵
食費をせめて5万におさえて、子供の服を安くメルカリとか中古を利用したりすれば少し余裕がでるんじゃないでしょうか⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

N

うちは2人の時は5万、子供が生まれてからは7万にしました!
出産した後、買い物に行くことが減ったので余計なものをたくさん買うことがなくなりました。
子供の服は3着あれば困らないな。と思っていて、時々両親がお店で見つけて可愛かったから…というコレクションで増えていってます。
産休中なので美容にもお金をかけず、化粧もほぼしません💦

自分の美容代は自分で出すべきかなと(´・ω・`)
そうすればお子さんの洋服買ってあげられますし、
というか毎月毎月そんなに頻繁に洋服買いますか?💦

うちも旦那が食はケチらないでくれと言うのでそれぐらいかかってます…。
もう少し節約したいけど、安物買って料理するとバレるし食べないし…
もう少し私に腕があればとか思ってしまいます😅
生活用品も同居なので義母が買ったり私が買ったり決まっておらず
日用品も節約しようがない感じです💧
ちなみに日用品でも安いティッシュだとお尻が痛いらしくトイレットペーパーも600円のもの…。

私は上の子の服は児童手当のときに買ってますよ✨

はんちゃん

美味しいものと言えど自炊で6.7万の食費ですか?
高級肉じゃないと旦那さんが嫌がるとかでしょうか?

うちの旦那も美味しいもの!肉もいい肉!ってタイプですが料理内容や味付け次第では普通のお肉や野菜つかいますよ🙏
ステーキとかはいい肉にします。

自分の服や美容代は貯金からだしたらいいのでは?自分にかかるお金なので。

食費切り詰めてまで子供の服買いたくないなら、自分にかかるお金を貯金から出して子供の為にお金使いますね!
食費も三万でやってて切り詰めてまで…ならわかりますが切り詰めなくても少しは浮かせられる額を食費に使ってると思いましたよ。

まだ0ヶ月。これから子供の服も食費もお金かかってくるのでバランスを今のうちに考えた方がいいかもしれないですね(>_<)

ちなみにうちも同じくらいの生活費もらってますが、自分の貯金使うことは全然ありますよ!
生活費から出すこともあるし、おろすのが面倒な時は自分のカード使ったり適当です。

コッシー

食費って、お子さん0ヶ月なら大人二人ですよね?高いですね。他も割りと高めだと思います。
勿論旦那さんの所得がかなり言い方ならそれが普通の生活水準鴨だし、でもそれなら10万をあげて貰う交渉すればいいとも思いますが。
食にこだわるって言っても、お子さん小さいし外食多い訳じゃないですよね?やたら高い食材を買いたがるとかですか?
別に安い食材、普通のものでもおいしければいいなら、メニューの工夫でもっと安く済ませられると思いますが。

あんな

0歳の子供がいて働けないし、旦那さん美味しいもの食べたいなら生活費10万は少ないですよね(~_~)
生活に必要なお金を自分の貯金から出すのはなー。。と思います。
家にいて、働きにいけない間はこちらが給料の管理をしたいなぁと私なら思います!
後、10万なら多少美味しくないものでも我慢してもらいます(笑)
赤ちゃん産んで、頑張ってるんだから旦那さんにも頑張ってもらっていいと思います~😃

旦那さんのご希望なら多少お金がかかるのは問題ないかと思います(ᕯᐢ∀ᐢᕯ)

私だったら新しいお洋服買いたいからお小遣いちょーだい♪ってそのまま言います(笑)
それか一緒にお出掛けして買ってもらいます!

ビッグマム

あまりにも食費が高すぎてびっくりしました、、、
そんなに良いものが食べたいというぐらいならもっと旦那さんがお金を出すべきなんぢゃないかなと。
あと毎月の美容代が無駄金かなと思いました。
そんなに子供の服がっていうならその美容代削れば良いと思います。
うちの旦那さんも美味しいものぢゃないと嫌、肉がいいって人ですが料理の仕方で全然安い肉とかでいけますよ。
うちは大人2 子供2で食費 日用品で3万ですよ。
オムツは2人分なので1〜2万ですけど。
10万あれば私なら貯金ができます。

みっきー

食費はウチの倍ですね!
すごくケチケチしてる訳ではありません。
オムツや日用品も倍です!
こちらもPB商品ばかり…とかではないです。笑
子供服やおもちゃは毎月いりますか?
美容代は化粧品とかですか?
それも毎月買い足す程ではないかと…

食費はこだわりがあって抑えられないなら、他で抑えるしかないですね。
毎月少しでも余らせておけば、服やおもちゃや化粧品など必要な時に買えると思います(^^)
もちろんそれらを毎月買い足さなければいけないのなら、もっと貰うしかないですが…

森の人

毎月美容代はいるんでしょうか?
そこを貯めるとか、そこは自分の貯金から出すとか💦
子ども服だってそんな毎月買う物でもないような気もします…
食費(少し見直し)、生活用品、後は節約で使わない月は貯めておく事は無理ですか?

生活費以外は旦那さん管理ですか?
ちゃんと貯められてるなら、急な出費は旦那さんに話して出して貰った方がいいかと思います。
誰かのお祝いや香典とか病院行くとか、そう言う出費なら。。

kanya6

うちは20万もらってます。ゆーみんさんの書いてるものに加え、家賃、光熱費など、生活に必要なお金を全てそこから出して、足りない分…無駄遣い分ですね、そこは自分の貯金から出しています。(共働きなので)
食費を削るつもりがないのであれば、ご主人にもう少しお金をもらうしかないんでは?と思います。
子供の服やオモチャに毎月5千円もかかりませんし、自分の服や子供の服が買えなくてストレスであれば、生活費を増やしてもらう‼️
ご主人の収入で、それ以上貰えないのであれば、身の丈にあった生活とそれに見合った、かけるお金の額を夫婦め考えますね🎵うちなら(*´▽`*)

はじめてのママリ

毎月の生活費としては8万でガソリン1万、3〜4万食費、残りで医療費、外食、雑費という感じです。
子供の服はお金が余った時か別枠から出してます。
自分の服は別にお小遣い1万を設定しているので欲しかったらそこから出してます。ランチの予定がある月などは我慢します。

旦那さんの要望で食費がそれだけかかるなら今の内訳と足りない額を提示して上乗せしてもらうか、上乗せが無理なら見直しが必要と思います。
足りない月の出費は旦那さんは把握されているのでしょうか?

もも

食費高いですね。うちは家族4人で4万です…。食にうるさいなら3人でも5万くらいあれば生活出来るかと💦
洋服は毎月買う訳ではなくて夏や冬にまとめてセール品を買ったりで、その分毎月貯めてます。美容代っていらないような。まだ0ヶ月のお子さんとなら家で過ごすことのほうが圧倒的に多いと思うし、その分回すとか?

きなこ

家族は長男がいるので四人家族です。みなさん食費安くてすごいです💦うちは旦那が肉は肉屋、魚は魚屋、お茶はお茶屋、食品通販はオイシックス利用、うなぎも月に2回くらい食べたがるのでこりくらいかかります。旦那さんが文句言わず食べてくれたらいいんですけどね。回答ありがとうございます!

IPSA

節約意識しなければ普通にそれくらいかかるかなと思います。
家計簿見せてもう少しあげてくれるように交渉するか、
美容代や服は自分の貯金からですかね。

すーい

いい食材かどうかなんて本当に違いが分かるのか?って私思うんですけど…😅
食費とご自身の物は削れますよね。
子供服はサイズアウトする事考えると別に何着も必要ないかと。
うちも10万貰って生活してますが貯金出来てますけど😅

• きなこ

きなこ

旦那も削ってるなら自分も節約しなきゃと思いますが、旦那は好きにお金使ってるんですよね。なんで育児も料理も掃除もちゃんとしてるのに自分のものそこまで削らなきゃいけないの、と思ってしまいます。基礎化粧品とか独身のころは月一万くらい使ってたし、服も2、3万くらい使ってませんでした?育休中で育児家事労働こなしてるのに、旦那だけ独身時代っ同じ生活で、なぜ主婦が自分の美容代や服代は我慢しろ、という風潮なのか不思議です。

• 2月11日
加奈子

うちは大人2人と子供1人で食費10万くらいいきます🍚
子供服、おもちゃには月3000〜10000円くらい。
次々買っちゃうので使わないのは売ってます。

でも他も問題なくまかなえるくらいなので、旦那様も食事にうるさいならそれ相応の稼ぎがあると文句なしですね💪

まる

食費安くですごいってみなさん主婦ですからね。お金の管理をされているだけです。口に合わないなら食べなくていいと私な思っています。それならもっと稼いでそれなりの生活させろと思います😂貯金は出来ているのでしょうか?旦那様はゆーみんさんにくれるお金以外は何に使っているのでしょうか?自分の美容代とは、お小遣いですか?
身の丈にあった生活を考え直した方がいいと思います。

• きなこ

きなこ

旦那はゴルフ行ったり、後輩におごったり、月10万はこずかいで使ってます。貯金も15万くらいは最低してます。口に合わないなら食べなくていい、とは思えなくて子どもにもおいしいもの食べさせたいし。といっても毎日ステーキとかじゃないですよ。最近の献立だと、和牛使って肉じゃがとか、刺身買って鉄火巻きとかです。果物は毎食いちごとかりんご食べさせてます。自分一人で食べるときは納豆だけのときも多いですが、極端に贅沢してるとは思えなくて。価値観は人それぞれですね。

• 2月11日
  • まる

まる

内約をゆーみんさんが理解してしょうがないと思うのであればここに質問してもどうにも変えられないと思いますよ😰
    自分の価値観と、理解しているのであれば尚更です。
    なみなさん言っているように、食費って1番削れないけど削りたいところでどうにかやりくりしているんです。それを和牛だ何だって言うのであればそれがあなたの正しいお金の使い道だからどうこう出来ないですよね?
    うちはなんでも国産でとは思っていますが、和牛だ何だとかはないです。毎食フルーツは決めてませんが出すようにしています。

• 2月11日
  • きなこ

きなこ

きっとお料理上手なんでしょうね。ご家族がおいしく食べてるならあなたのいえは幸せでいいですね。
    和牛だなんだというつもりはないのですが、硬いと食べないと逆にもったいなくて。普通によく食べてくれるのは和牛、というだけです。無理やり食べさせるのもつかれるので。ストレスためたくないので食費はお金かけていこうと思いました。

• 2月11日
ritacharachara

うちも同じような感じです。毎月赤字で自分の貯金から出しています。今はまだ育休中なので…貯金は減る一方です。
みなさんのコメントを見て食費が高いと聞き…驚いています。私なりに頑張って抑えているつもりでも…それくらいになります。
美容代はそんなにかかりません。でも、本当はそれ以上にかけたいです。大好きなショートも諦め(ショートだとやはり毎月美容院に行きたくなるので…)今は平凡な髪型です。メークやスキンケアもかなりケチってます。
加えて私の場合は携帯、自分の車のメンテ、自分の保険は貯金から出してます。本当は育休中くらいは出してもらいたいですが、なかなか言い出せず…。
正直、10万では全く足りません。
食費に関しては、高いもの買ってる意識は全く無いです。独身時代に比べたら😢常にあの頃のような美味しいもの、良いものが食べたいと思っています。みなさんが何をどのように食しているのか本当に疑問です。