※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
家族・旦那

実妹が結婚する事になり、今年の9月に式を挙げる事になったと今日言わ…

実妹が結婚する事になり、今年の9月に式を挙げる事になったと今日言われました!私は今妊娠中で7月29日が予定日です
結婚式に参加する頃は赤ちゃんがまだ生後1ヶ月なのですが
家族、親戚はもちろん参加しますので預ける事ができません

旦那の両親は特急で3時間くらいかかるので預ける事ができません

どうするのが1番ベストなのでしょうか?

生後1ヶ月の子を連れて行くとほとんど式に参加できない気がします

本当に悩んでおります

コメント

K

場所は遠いですか??
私なら連れていきます🌹✨
旦那さんも一緒に参加されますか??
旦那さんもいれば少しは心強いかと😊

  • あゆな

    あゆな

    車で1時間くらいです!
    できれば泣くとうるさいので預けたいのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを預かってとは中々言えません、相手方も責任等あるし、嫌だと言われそうだし、私も逆の立場ならなにかあると怖いのでお断りします
    旦那は仕事の面接が二次試験7月くらい受かればその受かった時に三次試験の日程をいわれるので8月の下旬から9月の下旬で被るかもしれず、分からない為当てにはできません(。>﹏<。)

    • 2月11日
KAO

赤ちゃんの負担を考えたらオススメは出来ないですね😣💦

  • あゆな

    あゆな

    生後1ヶ月は外にも出すと菌などうつりますよね?

    • 2月11日
  • KAO

    KAO

    人混みは良くないです。

    • 2月11日
deleted user

友人の結婚式ですが、お姉さんがほやほやの赤ちゃんを連れていました!
披露宴の席の近くにはベビーベッド、テーブルには哺乳瓶の消毒セットなんかも装備してました!母乳であれば会場側に簡単なお部屋を用意してもらってはどうでしょう😊

  • あゆな

    あゆな

    そうなのですね。
    用意してくれるのですね
    けど途中泣いてしまうと台無しですよね(。>﹏<。)
    何百万もかかっているのにと思ってしまいます
    授乳で式にほとんど参加できないとかなりませんかね?

    • 2月11日
えりぷーぷ

さすがに生後1ヶ月は厳しいですね💦

  • あゆな

    あゆな

    ですかね。
    全てが大変ですよね

    • 2月11日
かなぶん

一ヶ月なら一時保育も無理ですもんね…。
個人でやってるシッターさんなら対応してくれるかもしれませんね。
私の義母が昔自宅でシッターをしてて、一ヶ月健診もまだの子を預かったことあるって言ってたので…。

  • あゆな

    あゆな

    個人でやっているシッターさんいておられるのですね!
    それもいいかもしれません
    ネットで探したらでてきますかね?
    義母すごいですね!

    • 2月11日
  • かなぶん

    かなぶん


    義母は無資格でやってたので口コミオンリーだったそうですが、「ベビーシッター 地域名」で検索するときちんと保育士資格を持ったシッターさんが結構ヒットします。
    こればっかりは地域によると思いますが…。
    せっかくの結婚式だし、ゆっくりお祝いできると良いのですが。

    • 2月11日
nm

まず式に出席するのに生後1ヶ月の子を連れて行くというのはかなり無理があると思います。
妹の結婚式という理由が理由なので義両親に来て頂くのがいいと思いますが、どうしても頼れないということでしたら、あゆなさんが出席するとすればご主人は欠席でお子さんの面倒を見てもらうとかですかね。

ただ産後1ヶ月、あゆなさんもかなり体力が落ちていると思います。
式に出席となると疲労度もかなりあると思うので、ご無理はなさらない方がいいかなというのが正直な感想です。
妹さんも理解してくれると思います。

  • あゆな

    あゆな

    義両親に一日だけのために3時間かけてきてもらうかですね。
    主人は仕事の面接があるかもしれない時期で面接がなければいいのですが
    あれば面接に行くので当てにはできないんですよ(。>﹏<。)

    • 2月11日
  • nm

    nm

    普段の用事のために3時間かけて来てもらうのはさすがに気がひけますけど、さすがに妹さんの結婚式なら…と私なら思います。
    義両親との関係性にもよりますけどね。

    • 2月11日
  • あゆな

    あゆな

    義両親にも来てもらう事も視野に入れておきたいと思います!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

可能で有れば、式の日程ずらして貰うのがベストですがそれも難しいですよね💦
ただ予定日遅れたら1か月未満での参列だし、散々予定日過ぎた挙げ句帝王切開だったらそれ所では無いと思います💦

ご主人だけ参列の方が主さんもお子さんにも良いと思います。

ご両親はどう考えてますか?

  • あゆな

    あゆな

    帝王切開もありえますよね、
    帝王切開だとどれ位ダウンタイムありますか?参考に教えて下さい(。>﹏<。)
    両親も妹も私が決めていいと言っています。
    出産予定日も伝えてありましたし、向こうは最悪欠席でもいいと言っております

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開は経験無いのでわかりませんが、退院も普通分娩より1~2日長いし単純にお腹切ってるのにすぐには動けると思わないです。
    友達は家で寝返りするのに数分かけてた。って言ってたので💦

    妹さんの大事な式なので参列したいですよね?
    でも難しいかなと思います(´・ω・`)
    9月後半の式ならまだ行けるかな?とは思いますが💦

    • 2月11日
  • あゆな

    あゆな


    お腹をきったりしていますもんね。
    当然ですよね、

    参列したい気持ちと赤ちゃんのために欠席したい気持ちが半々です

    もう、決めてしまったので妹と両親に相談します

    帝王切開になるかもしれないなど本当に参考になりました
    本当にありがとうございます😊

    • 2月11日
deleted user

私は義理兄ですが、交通手段が片道4時間かかるのでお断りしました😂旦那だけ行きます笑 うちは義理兄で会ったことも2回しかないからですが、、、実妹だと行きたいですよね😭赤ちゃんのこと考えると辞めた方がいいと思います😢

  • あゆな

    あゆな

    それはしんどいですね。
    旦那さんが行くだけで十分です!

    自分も、出産後体調がいいのかわからないですし、何が起こるかわからないですしねー
    実妹には妊娠予定日しっかり伝えてましたし、妹は旦那さんとの都合もあるので最悪欠席でもいいと言っております

    • 2月11日
みわ

丁度同じ時期に妹の結婚式に出席しました!
授乳室の有無と、ない場合授乳できる場所が確保できるか相談はしておいた方がいいと思います。
私の時は授乳室がなく、スタッフに声をかけて空いてる控え室を使わせてもらいましたが、ホテルの式であったのもあってか会場より遠いところに案内されたりと大変でした^_^;
あとは、式が始まる直前など前もって授乳して参加してました。それでも披露宴の途中で1度抜けましたが…

  • あゆな

    あゆな

    そうなのですね!!授乳室の有無ですね
    披露宴や式の途中で泣いたりしませんでしたか?
    あと披露宴の途中で一度抜けただけで乗り切られましたか?

    みわさんのお身体は大丈夫でしたか?

    • 2月11日
  • みわ

    みわ

    披露宴の途中抜けた時に一度泣きましたが、他では事前にしていたからかわりと大人しくしてくれていました(^^)

    身体の方は、久しぶりにパーティー用にしているハイヒールを履いたのですが、足の負担を軽くする為に買っていた中敷が見当たらず仕方なくそのまま履いていたので足がとても痛くて…
    体調は気になりませんでした^_^;
    あ、でも兵庫→大阪間の運転もしていたからか後日眠くて仕方ありませんでした💧

    • 2月11日
N

私は祖父の1回忌でしたが、車で1時間のところに連れて行きました。
1ヶ月前だったと思います。
儀式の時がちょうど授乳時間になり、全く参加できず、抱っこして少し顔を出しただけでした💦
真逆の暗い方の話ですみません💦

妹さんが出て欲しいなら連れていっても大丈夫だと思います🙆‍♀️
家族の席は一番後ろですし、出口が近ければなおさらいいですが…
1ヶ月ならベビーカーにも乗せられるので、抱っこしたりベビーカーに寝かせたり…クーファンを買ってもいいかもしれません!

泣けば抱っこしてくれる親戚はいるし、父母は忙しいかもしれませんが、連れて行っても大丈夫かなぁとは思ってしまいますが…

妹さんの気持ちを優先しつつ、ママの回復もどのくらいか…
お子さんももちろんですが、ママも無理しないことは大事な時期だと思うので、どちらにしても無理はしないようにしてくださいね!!

  • あゆな

    あゆな

    そうなのですね!
    本当に授乳などしていると肝心な時に何も見れなかったり泣いてうるさくなると式が台無しになってしまうんじゃないかとヒヤヒヤです
    妹は出て欲しいといっておりますが最後は私が決めてねと無理しないでと。

    妹は予定日を知っていたので来れなくても何も思わないと思います
    親戚は三人のみの予定です
    体調で急にキャンセルになる事を伝えたり帝王切開になった場合、など妹と両親に相談してみます

    実妹なので行きたいのと
    赤ちゃん👶のために連れて行きたくないの半分半分です

    妹も旦那と決めたのでお互いフェアに行きたいと思います

    • 2月11日
  • N

    N

    母乳で育てる場合、おっぱいが張ることも考えなきゃです!
    搾乳機と哺乳瓶をもって、トイレとかで絞ったりしないと辛いかもです…

    まだまだ先がわからないですもんね💦

    まずは赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることですかね…?
    それが妹さんも一番嬉しいと思います😊

    まだまだ先は長いですが、頑張ってくださいね!

    • 2月11日
うー

私も冠婚葬祭に1ヶ月の子を連れて行きました。
結婚式場は休憩室とかがあるので赤ちゃんを休ませたりできるので連れて言っても大丈夫かなと。
でも親戚とかたくさん来ていると、「可愛いね、抱かせて」って色んな人から言われると思います。
うちの場合、周りが騒がしい中色んな人が抱っこするので、赤ちゃんも緊張するのかいつもより全然泣かなかったです。だから、赤ちゃんなりのストレスを感じてたんだろうなぁって思って、もっと適度に休憩室に行って静かな環境でちょっこちょこ休ませてあげれば良かったと反省してます。

  • あゆな

    あゆな

    そうなのですね。
    きっと結婚式なので授乳室などありそうですが、式中泣いたりするとうるさいですし、大変じゃないかと
    まだ生後1ヶ月の赤ちゃんなので👶泣かない保証はないので
    適度に休憩すると赤ちゃんも緊張ほぐれますよね♡

    • 2月11日
ちむちむ ちゃん

生後1ヶ月の時は徐々に外に慣れさせるためにお散歩しても大丈夫って感じの時期なので、遠出や長時間のお出かけは赤ちゃんの免疫力の事も考えるとやめた方がいいと思います(´・ω・`)!

ららみ(母乳チョロリ)

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいますがすごく大変な時期だと思います。
オムツ、授乳をしても抱いてゆらゆらしても泣くときはずっと泣いています。
連れていっても機嫌が悪いタイミングと重なると式にはほとんど出られないです💦
2ヶ月頃から予防接種がはじまるので少し遠くへお出掛けはやはり1ヶ月では怖いですね…。
でも式に出たい気持ちはとてもわかるので、シッターさんを探すか、義父母に来てもらうのがいいと思います。

ちなみにお産が進まず緊急帝王切開になりましたが1ヶ月検診で久しぶりに出掛けたらかなり体調はしんどかったです。歩いたり動くと傷も傷みました。赤ちゃんは感染症になり2週間NICUに入院していました。

赤ちゃん連れていっても大丈夫でしたよーってのは人の話です。何か病気や感染をもらって大変なことになったらずっと後悔するし、妹さんもずっと気になってしまいますよ。
あゆなさんの体調が落ち着いていて、自宅で誰か赤ちゃんを見ていてくれる、そうなったらベストだと思います!

  • あゆな

    あゆな

    やはりどうなるかわからないので
    妹にいけるかわからない事を伝えるとこになりました!
    ありがとうございます
    本当に参考になりました♡

    • 2月11日
はなな

1ヶ月の赤ちゃん、人混みの中に連れていくのは、よくない気がします。
私も子供を産んで、里帰りしてる中、子供が1ヶ月くらいの時に、親戚やらが家にきました!しかも、大勢で…。私の親が呼んだみたいですが、その日、子供は熱を出しましたよ。なので、外に連れていくのも大勢いる人の中に連れていくのもおすすめ出来ないです😣💦

  • あゆな

    あゆな

    そうですよね?
    大変ですよね。妹に電話してみます!

    • 2月11日
わかな

自分の親と妹に相談します。
式によっては子供連れてきて欲しくない人もいますし、
連れてくとしても式側がどれだけ対応してくれるかにもよると思うので。

  • あゆな

    あゆな

    私もあまり結婚式に子どもをつれていくのはよく思わないタイプです
    友人ならかならず行きません(。>﹏<。)

    妹に電話してみます

    • 2月11日
鮪

生後2か月の時に実弟の結婚式がありました。義実家が近くなので預けて出席しました☺️
連れて行こうとも思いましたが、義両親が孫大好きで、預かりたくて仕方なかったようです😅
特急3時間の距離なら難しいかもしれませんが、義両親様も孫に会えるなら、それを苦にしない思われるかもしれません。
義両親様の性格や考え方や、付き合いの仲によると思いますが、可能そうなら相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

  • あゆな

    あゆな


    預かってもらいたいですが
    私の実家はあまり綺麗でなく汚く恥ずかしい思いをするので妹に電話してみる事にしました!ありがとうございます😊

    • 2月11日