※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん✴︎
お金・保険

出産費用についての質問です。入院費の説明で驚いています。病院の変更は可能でしょうか?出産一時金内で収まった方、超過金はいくらでしたか?

出産費用のことで質問です。現在33wの初マタです。
妊娠発覚時より受診していた産婦人科なのですが、何回聞いてもお産費用にどのくらいかかるのかを教えてもらえず、昨日の受診時に初めて入院費の説明をうけました。説明された内容が「普通にお産して45~48万円+赤ちゃんの聴力検査、先天性の検査のお金、土日祝日・夜間に生まれた場合超過金を一括で払っていただきます」と言われました。出産一時金の42万円で、だいたい収まる程度だと友達から聞いていたので超過金で10万ぐらい払わなくてはいけないと知りびっくりしてます。土日祝日、夜間に生まれての超過金や帝王切開での超過金となるのは納得できるのですが、普通にお産してこんなにかかると思ってませんでした。生まれてからもいっぱいお金かかるだろうし、入院費のなどで、お金がかからないようにしたいと思っていたので不安になってきました。
義理の母に相談したところ病院の変更もいわれたのですが、33wにもなって里帰り出産とかでもないのに病院を変えたりできるのでしょうか?
皆さんは、出産一時金の支給額内で収まりましたか?また超過金いくらぐらいだったか教えていただきたいです。
質問ばかりですみません。

コメント

きーちゃま

私の病院も、42万超えみたいですよ!
何の異状もなければ45万~47万円ほどで帝王切開などそうゆうことになると50万くらいはあったほうがいいみたいです(´・ω・`)
転院前の産婦人科はもう少し安かったんですが、私のところは設備などちゃんとしていて異常が見られた際にはすぐに対応できるように高度医療機器など使ってらっしゃるみたいですし県内ではとても人気なところで高くてもいいかな!と思いここにしました!
わたしは、42万+10万用意するつもりです!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    同じくらいですね(><)でも、42万から戻ってくる人もいるみたいなので、なんか損した気分になるので…
    これから赤ちゃんにお金かかるだろうし、少なくてすむなら少ないほうがいいとおもってしまって…
    正直お金に余裕もないので…
    病院側がもしもの話しかしないので、不安になってしまって…

    • 9月20日
chisa

もう33wを超えたら余程の事がない限り他には移れないような気がします💦でも何回聞いても費用を教えてもらえないのは不信感湧きますよね…(T^T)転院しないようにしてるとしか思えないです(>_<)里帰りするなら大体34wまでに紹介状を書いてもらっていかなきゃいけないかと思いますよ💦
うちの出産費用は一人目は個人病院で予約の時点で前払金10万円払って残りは出産一時金で払うというシステムでした💦もし出産一時金で以内で収まるのであれば返金されますが、その時はプラスでまたいくらか払いました💦
二人目の今も里帰り先の産院は一人目とは別の大きい病院になりましたが、今回は前払金がなく退院の時に出産一時金42万円を超えた差額を払うシステムみたいです💦なので10万円弱払うのかなぁーと…>_<…高いです💦

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    何度が入院費のについて聞いたのですが、時期が来たら説明します。みたいなかんじだったんですよね(¯―¯٥)で、いざ説明してもらうと、42万+10万弱かかって、もしものことがあったら、さらにいくらぐらいとか言われて…多い人で10~20万払う方もいますねって言われて…不安だらけです(><)

    • 9月20日
  • chisa

    chisa

    お金関係は早めに説明してもらわないと困りますよね…(;´Д`)💦そんなすぐ用意できる金額じゃないのに…💦
    大体の病院は一時金+10万円かかっちゃうみたいで、私の周りは返金して貰ったという人は居ないです(>_<)自己負担がどれ位か想像がつかない分不安も膨らみますよね…>_<…

    • 9月20日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    早めに教えて欲しいですよね(´口`)
    私の周りの人は、返金してもらった人とか1.2万の手出しだけだったとかが多かったのでそんなかからないんだ(^^)って感じだったので不安とパニックです(º﹃º )

    • 9月20日
ルビたん♡

病院を変えれるかわ分からないですが、あたしの産院は17万円越えました(;_;)
高いとは聞いてましたがびっくりしました。
日曜日の夜に出産だったからかな?と思いましたが、2人目は違う所で産みたいです…(>_<)笑

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    17万も超えたんですね(๑°ㅁ°๑)‼病院によって値段は多少変わると思うのですが、そんなに変わるものなのでしょかね?
    42万で足りる人もいるので、病院考えますよね…

    • 9月20日
deleted user

うちは緊急帝王切開で入院11日、超過金70万でした。
もちろん、一時金引いて保険適用後の金額です。

正直なところ、一時金で収まるところって少ないと思いますよ(^_^;)
人気の産院は案外高いし、個室にしたらそれだけ料金は上がります。

今から病院変更は可能かもしれませんが、もっと高くなる可能性もありますし、その位の金額なら変わらないほうが良いと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です!
    緊急だったのであとから高額医療の請求して、保険も申請しました。
    それで約30万は戻ってきました。
    まぁ、それでも手出し40万ですね(^_^;)

    • 9月20日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    緊急帝王切開だったんですね…
    帝王切開で、超過金かかるのは納得できるんですけど、同じ地域で生んだ友達、知り合いの話聞いても支給額内で収まってる人がほとんどなので…
    帝王切開でも2.3万だけだった人もいたんで、病院変えるか悩み中だったんですけど、病院変えても高くなるかもなんですね…(><)
    考えなおしてみます。

    • 9月20日
らくださん

こんにちは!!私は9ヶ月前に出産しましたが、一時金の支給額に収まらず、余分に10万払いました!
私の場合、祝日の夜中の出産だったことと、貧血で入院が1日長引いたのもあると思います!ちなみに個室はとってません。
貧血の注射は1日2本毎日打ってました!出産は普通分娩ですが、吸引しました(^^;;何事もなければ10万以内で収まると思いますよ♡

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    やっぱり10万ぐらいかかるんですね。今の病院が何もなくて10万弱超過金がかかるみたいなので、土日祝日・夜間とかに生まれたり、吸引分娩とかになったらもっとかかってしまうんだろうなとかいろいろ考えてしまって…
    何も無いことを祈ります(><)

    • 9月20日
ツー。

出産費用は病院によって様々違いますよね(´Д`)自費なので。

私が出産した病院も10万円は用意してくださいと言われ実際、9万円くらいでした(´Д`)

病院によっては42万位でおさまるところもあれば、プラス3万円くらいで済むところもあって様々ですよね(´Д`)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    やっぱり病院によって様々ですよね(´口`)
    知り合いとかは、42万より少なかったからお金返ってきたっていってたのですが一応10万は、準備してるんですけど、何もなくて10万弱かかると言われたので…

    • 9月20日
パプリカ♡*:.✧

私は、直接支払制度を使い!16週?までに10万を払い!
あとは、健保と病院とのやり取りでした!
退院の時は、お金が少し返ってきました!
出産が、GWだったので!祝日などのお金が重なりましが!
すいません、領収書を会社に提出しちゃったので!合計金額がわからないです。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    42万の支給+10万払ったってことですか?で、少し返ってきたんですよね?ならGWの出産でも、10万かからなかったってことですよね。
    10万で収まるか…って感じなのでめっちゃ悩まされます(><)

    • 9月20日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    直接支払制度っていうのがあるんですよ(^-^)
    直接支払制度を使わない人は、16週?までに50万を病院に払わないといけないんです!
    書き方が悪くてすみません(´口`)↓↓
    その制度を私は使いました!

    • 9月20日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    直接支払制度にしてます!その支給額でたいてい収まると聞いていたのですが、病院で入院費の説明されて、上に書いたようにいわれたんでですね…

    • 9月20日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    支払制度使っても!
    42万くらいはかかりますよ?

    • 9月20日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    42万を支給されるじゃないですか?その金額を引いて10万以上と言われたので…

    その支給された42万以内でおさまる人もいると聞いたのでᐪᐤᐪ

    • 9月20日
かなお

私は、42万円にプラスして6万円程払いました。
陣痛促進剤や、誘発の処置があったので仕方ないなと思っています。聴力検査と先天性の検査もしましたよ。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    やっぱりそのくらいかかるんですよね(><)私が行ってる産婦人科が何もなくて、赤ちゃんの検査とかもして、10万弱の超過金と言われたので促進剤とか使ったらさらに高くなると思うんで…(><)
    悩まされてます(ㅇㅁㅇ;;)

    • 9月20日
まち(*˘◦˘*){♡]

こんにちは(#^.^#)
私は去年出産しました。
最初は2月に初診でその時の説明には出産一時金+2〜3万円程度と説明されました。ですが、消費税の増税などで出産費用も値上りしたようで5ヶ月の検診のときに再度説明があり出産一時金+7〜10万円程度になると説明されました。
結果入院6日、風疹の予防接種、会員切開、聴力検査、先天性異常の検査などして一時金+6万5千円でした。
私も最初は一時金でお釣りが来たとか聞いてたのでまさか払うことになるとはって感じでしたが消費税の増税はどおしようもないことなので諦めてます。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    周りの友達とか一時金でお釣りが来たと私も聞いていたので何もなくて10万弱。促進剤とか使ったり土日祝日・夜間とかでさらに高くなるって考えたらびっくりして、パニクってます(¯―¯٥)
    赤ちゃん生まれてからも、予防接種とかもあるし、悩まされますね(TДT)

    • 9月20日
ma

私は個人病院で出産して
費用はもらえる42万引いて
10万前後と入院とかの説明のときに聞いたので
用意していたら
ほんとうに10万で足りました!

42万でおさまるなら嬉しかったですが(´・_・`)笑

やはり病院次第ですよね(´・_・`)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    42万でおさまった人が私の周りでおおかったので、10万弱超過金がかかると言われたので…
    それに生まれた子供さんにもしものことがあったらとかそういうことも言われて不安になったりお金かかることで悩んだりで…
    42万でおさまってほしいですᐪᐤᐪ

    • 9月20日
ななたく

うちは、60万平均言われました!!初産だからしかたないかなと思って、家から近いし診察の時間も待たないのでしかたないと思い…。お金に余裕ないですが(笑)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    60万って高くないですか?
    今の病院県内で有名な病院とか、設備が整ってるとかだったら高くなるのかなってもおもうんですけど…
    切迫早産で、4ヶ月ぐらい仕事休んでるので貯金もできない状態だったし、ほんとに困ります。でも、なんとかしないとですよね(><)

    • 9月20日
♡maa♡

うちは約+10万でした(´・_・`)
近くの市民病院は42万円収まるみたいで、差額返ってくるみたいです(´・_・`)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    やっぱり総合病院とかの方が安いんですかね??そういうこと聞いたことがあったので病院変えるか考えてました。
    病院で、様々ですよね…

    • 9月20日
ママリ

私の行っている病院は、直接支払制度が使えない上、費用は最低でも65万掛かりますー>_<
病院によってまちまちですね。。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    直接支払制度が使えないところもあるんですね(ㅇㅁㅇ;;)
    42万でおさまると思っていたのが甘かったのかな(TДT)

    • 9月20日
mm.7

聴力検査とか先天性どっちか?両方?忘れちゃいましたが、任意だったはずなので、強制的では、なかったはずです。それでも何千円程度だったと思いますが。
月曜日の真っ昼間に産まれてきて、金曜日までに退院。となれば一番安く済むんだろうけど、こればっかりは赤ちゃんのタイミングでなんとも言えないですもんね。
うちの病院は総合病院でしたが自然分娩での出産後3泊で退院で、大体は+10万で考えてって言われましたよ。
42万以内で逆に返ってきたってのは、一人しか聞いたことないです。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    聴力検査と先天性合わせて7500円ぐらいって言われました。検査とかでお金かかるのは仕方ないと思えるんですけど、同じ市内の病院で生んだ友達とかでも、+1.2万とか返ってきたとかいってたのでそんな違うものなのかなと思ってですね…
    総合病院の方が個人病院に比べて安いとは聞いたことあったのですがそうでもないみたいですね。

    • 9月20日
ymym2109

私は出産はまだですが、76万かかるとは言われてます。首都圏で人気の病院とかだとしょうがないんだろうなと思ってます(*_*)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    人気の病院とか設備が整ってるとかだと高くなるとはなんとなくわかるのですが、正直そんな患者さんが多いわけでもなく、ごく普通の個人病院だと思うのですが…
    ただただ家から近かったから通っていたところなんですよね(><)

    • 9月20日
ymym2109

え~それならちょっと考えてしまいますね!!!!今何週かにもよると思いますが、もし転院とか考えているなら変えるって選択肢もありますよね!せっかくなら納得したところで産みたいですよね(>_<)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    33wなんですよね…
    里帰り出産とかでもないのに病院変更していいものかと…(><)
    でも、納得して産みたいです✩

    • 9月20日
さぁ

その週数じゃ空きがあるか難しいところですね(>_<)
私は都内なので42万で収まるどころか大体60万位かかります…ご飯は質素な病院食だしなんでこんなに高いの?と思ってます。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    ほかの病院に電話で聞いたんですけど空きはあるみたいです(^^)
    私のところは田舎なので、だいたい42万でおさまると聞いていました(º﹃º )
    60万…高いですね(´口`)↓↓

    • 9月20日
ジェラトン

金額は病院によって全然違いますよね(>_<)

わたしの病院は24週までに保証金として10万あずけましたがまるまるもどってきました。
さらに42万いかなかったので差額もかえってきます(^^)/

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    42万でおさまったってことですよね(><)
    私もそうなることを期待してたので入院費の話されたときにびっくりしました(º﹃º )

    • 9月20日
2児の母

わたしはお産の出来ない個人病院に
はじめ行っていてお産したい病院に
電話したところ34週から検診変わって
くださいと言われました(。・ω・。)
紹介状を持って変わりました。
病院に問い合せてみると良いですよΣd(・ω・*)

ちなみにわたしの通う病院では
変わったときに個室か大部屋
畳がついてる部屋かついてない部屋を
選ぶ時に個室和室なしで
42+(4~8)と言われました!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    今、33wなので連休明けにでも病院行って相談してみます(^^)
    10万弱はかかるんですね(><)

    • 9月20日
雪

帝王切開だと保険が適応になり限度額が発生するので逆に安いですよ(*^^*)
私は今回帝王切開で出産しましたが事務の人が昨日来て直接支払い制度から返金発生するのでと言われています
私自身も元は医療事務なので帝王切開なら42万しないのはわかっています

自然分娩なら保険外なので病院それぞれの計算方法なので値段が違ってきます
病院の規模や種類によっても違います
個人のクリニックなどはいろんなサービスを取り入れたりしているところも多くその分費用も増えることが多いです
費用を抑えてなら市民病院が一番だと思います
もちろん大部屋で!!

時間外の加算などはどこもだいたいあるので仕方ないです(;_;)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    帝王切開が安くなるんですね〜(^^)知りませんでした(•ө•)
    病院変更の際、市民病院検討してみます!

    • 9月20日
よしじゅん

週数が一緒ですね😄🍀

私は、直接支払制度を利用するようにしていますが、それとは別に「入院時に、現金で20万持参してください」と言われました💦💦
どの位戻ってくるかは不明です😅

大学病院でNICUがあり、周産期母子医療センターにも指定されているので、何かあって利用した時に、差し引かれるんだと思います。

市民病院で出産した友達は42万から戻ってきたと言ってました。

個人の産院でも65~70万かかる病院もざらにあるみたいですよ😅

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    設備が整ってるところは、高いって聞きます。
    個人病院でも、結構な額違ってくるんですね(¯―¯٥)

    • 9月20日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    全個室だとか、産後の料理がフレンチだとか、、個人の産院は色々あるみたいです😅

    私は初期に切迫流産で入院しましたが、大学病院は、個室はなく、建物が年期が入って古く、食事はいたってフツーでした(笑)

    • 9月20日
まい30

元病院で働いていて、先日出産しました!
病院ごとで金額が違うのはもちろん、同じ病院でも去年より安い高い、先月より安い高いはあります。
例えば人によっては出産時の傷口を縫ったりしますよね?あれも自費になるので金額が違うし傷口の深さによっても違います。その金額を取らない病院もあります。
私は鉗子分娩でそれは保険適応になりましたが貧血があったので鉄剤を打ったりし結局42万+5万でした!私が産んだ病院はだいたいの、金額も教えてもらえず当日差額を言われ支払う感じでしたよー(´∀`*)
個人的にはこの金額で人1人無事に産めるなら安いんじゃないかと思ってます(´ω`)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    病院で金額に差があること、サービスの違いもわかります。
    私の周りで10~20万近く払った人なんていないし、びっくりしました(¯―¯٥)
    超過金があっても5万ぐらいでおさまってほしいです。

    • 9月21日
あすーる

うちも10万くらい超えそうですよ〜(>_<)夜間や休日になればもっといくかも?
周りも42万におさまったひとは聞いたことないです。地域差、病院差、サービス差等もあると思いますが、都心である程度人気のある病院であれば特に珍しいことではないのかも?産める病院も少ないですしね。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    私の周りで10万超えた人の方が聞いたことないんですよね(><)
    だから何もなくて普通にお産して10万弱と言われてびっくりしてます(´口`)

    • 9月21日
kintang

私の産んだところは個人病院でしたが42万円に収まり3万の差額申請中です!
でも、同じ地域の他の病院では42万超えるところもあるみたいで、ほんと病院によって色々ですね(;_;)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    同じ地域でも、差額分が返ってくるところもあれば10万以上の超過金払わなければいけないところがあるならお金返ってくるほうがいいですよね(・∀・)
    どこで分娩しても、陣痛の痛さも大変さも、赤ちゃんに会える嬉しさも変わらないと思うから…。
    入院費で、10万円払うなら子供に使ってあげたいって私は今回の質問をして思いました(^^)

    • 9月21日
茶色のバスクラ吹き

うちは、平日普通分娩分娩日から5泊6日で20万ぐらいオーバーΣ(*゚Д゚ノ)ノでしたよ!

入院予約金で、分娩予約を取る20週までにその20万を預け入れして、産後入院中に諸々清算で1万ちょい払ったかなぁσ(^◇^;)

高かったけど、極々一部の助産師さんを除き、凄くスタッフや先生も良かったし、食事も豪華だったし、何よりも家からめちゃくちゃ近いのでそこに決めて良かったと思いましたよ!

同じお誕生日の仲間がたくさん居て、お友達もたくさん出来たし。

お金の話が、30週越えるまでないって心配ですね!
うちは、20週までに予約入れて下さいとのことなので、その前からお金の話はありましたよ!!!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    30週超えてからしかお金の話がないのも変ですよね(><)
    私の周りでは、超過金ない人がほどんどだったので、入院費として、10万ぐらい準備してればいいかな?ってかんじだったので説明をうけてから、パニックと不安で(TДT)

    • 9月23日
みさmama

今年の1月に出産しました。
私の病院では一時金42万円と5ヶ月の時に予約金で預ける5万円で足りなければプラスで払う形でした。
私は普通分娩、吸引、促進剤で産みましたがプラス2000円でした。
お友達がお金返ってきたってのはその予約金が帰ってきたんではないですか?
42万円以内で収まることはほとんどないと思いますよ>_<

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    お産にお金払わなかったと言っていたので、予約金も払ってないと思います!

    • 9月23日
うぅ

地区(県)などにもよるみたいですが、だいたいどこも+10万ぐらいかかりますよ!
私は休日普通分娩でしたが、内金10万+退院時に1万ほどかかりました!
逆に帝王切開だと、そのときは高くつきますがその後の保険が利くので返ってくるそうです!
少子化って言ってる割りに生む人に優しくないのはどうかと思いますよね(´д`|||)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    ほんとですよね(><)少子化って言うなら支給額で、どの病院も抑えてくれるようにして欲しいですね(><)

    • 9月23日
tans

私は土曜日の昼に入院して日曜日の夜に出産して促進剤での誘発分娩、子供が黄疸がでて小児科入院になって、私は1日延長の付き添い入院で超過金が26000円くらいでした!総合病院です!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    総合病院にも連絡して聞いてみましたが、個人病院より安いみたいですが、あまり変わらないと言われました(><)

    • 9月23日
r(*μ_μ)♪mama

病院によって、超過金がいくらになるかは変わると思います!
あたしのとこは、48万くらいでした(>_<)42万の一時金がでて、退院時に払ったのは6万くらいでしたよ(´д`|||)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    ここにコメントしてくださった人だけでも、差額が返ってきた人もいれば20万も手出しした人もいて病院によって様々ですね(><)

    • 9月23日
rebecca

地域によると思います。
東京だと、病院選んだ時に話を聞いた病院は全部出産一時金の金額を超えると覚えています。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    地域でも、病院でも料金は様々ですね(TДT)

    • 9月23日
ももかっぱ

42万でおさまる方が珍しい気がしますよ~!私の産院は高い方みたいですが、+10万くらい。病院や地域によっては+2、30万かかるところもあるみたいです。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    私の周りでは差額が返ってきた人が多いので比較的安い地域なのかと思ってましたが、普通にお産して10万弱と言われたのでよくわからないです(><)

    • 9月23日
ptwgjmad

横浜の市民病院は非常に安くて48万円(-42万円、差額6万円)でプラスα深夜料金などになります。

別の総合病院だと旦那さんの立会い出産だけでプラス2万円、両親学級などでも掛かり、なんだかんだで80万円プラスα20万円。

ピンキリみたいですね。

なるさんは市民病院ですか?
市民病院みたいに安い病院は妊娠4週目くらいで予約が埋まり始めるから、お金に余裕無くて市民病院予約出来たらラッキーですね。

あまり調べずに妊娠された方は皆さん出産難民になるそうです。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    家から近い個人病院に行ってました。義理の母ががん検診で行かれていた病院でもあったのでそこに行ってたのですが、入院費の説明をうけてから、義理の母とびっくりしてます。私が入院費のことを聞いても義理の母が聞いても教えてもらえなかったのも今思えば住んでる地域では高い方だからなのかな?とおもいます。
    転院できるように祈ります!

    • 9月23日
ptwgjmad

ザックリ調べると出産一時金42万円を入れずに考えます。

大部屋で必要最低限の検査(普段の検査はドップラー心音しか見ないで、臨月になるとエコー見る)しかやらない市民病院クラスは50万円プラスαで補助券で収まりきらない通院費用。

普通の産院は70万円プラスα通院費用。

ちょっと特別なリッチな個室マッサージ付きなどは100万円超だと思いますよ。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    私の住んでる地域は、そこまで高くないと思います。

    • 9月23日
0こはる0

普通に安産で平日に生まれましたが、10万くらい出産一時金を超過しました!!
医療費控除を受けるため、その年はきちんと確定申告しました!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    安産で平日でも10万ですね…

    確定申告しなきゃですね(º﹏º。)

    • 9月23日
deleted user

もう間もなく臨月です。

42万で収まる所は、地方じゃないと
少ないみたいです。

私の場合は、分娩予約金(20wまで)、入院保証金(30wまで)でした。

分娩予約金として、3万円
入院保証金として、20万円
払ってきました。

入院保証金を払った時点で、
保険から一時金として、42万円が
降りるので、
既に、65万円を納めていることになっています。

私の通院している都内の病院は、
個室や、大部屋など、部屋によって、
金額が変わります。
なるべく安くしたくて、大部屋希望で
出していますが、もし、空いていたかったら、
一時個室で、空いたら大部屋というように
なるそうです。ただ、個室を利用したとしても、大部屋の料金で
済むと聞きました。
また、土日祝日、深夜になったとしても、
プラス料金は、取られません。

普通にお産して、何もなければ、
65-53(大部屋希望の額)で退院時に
差額が戻ってきます。

病院によって、制度が違いますが、
プラス20くらいは、用意しておいてます。

子ども産むのにこんなにかかるのかと
思ったら、この先もっとかかるのにと
不安です。
転院を考えていらっしゃるのであれば、
早めに手続きしないと、取り合ってくれる
病院も、なかなかないと思いますし、
逆に出産費用が高くなったりとかも
あると思いますよ。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    私が行ってる産婦人科は、予約金も、保証金も支払いなどなく、退院時に一括で払っていただきます。と説明されました。
    個人病院なので、個室か特室といわれ、土日祝日、夜間なんらかの処置等で+αになると言われました。
    産むのにこんなにかかるからこの先も不安ですね…
    連休明けに転院の手続きできるようにしたいと思います!

    • 9月23日
*えりー*

皆さん高いですね😱💦
私は平日普通分娩で1週間入院しましたが、検査等全て含めてプラス3万ちょっとで済みましたよ😵
(退院の日に支払い)
逆に、このくらいで済むんだ⁉って思ったくらいです(笑)

最初から費用を教えてくれなかったのは、産院側が高いと自覚していて、言ってしまうと病院を変更されると分かっていたからでは(;´д`)?

どこで産むかはなるさんの自由なので、変更を考えるのもありだと思いますよ😫💨

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    私の周りで10万も手出しした人がいないから皆さん高いと思ってました(><)
    義理の母が通っていた産婦人科でもあったのですが、義母が入院費のこと聞いたみたいなのですが「お母さんが生むわけじゃないんですから教えることはできません」って言われたみたいで、私が聞いても入院が近くなったら教えるからといわれ、今に至ってます(¯―¯٥)
    連休明けにでも、病院変更の為に動きたいと思います。

    • 9月23日
ゅんぷる♡。

計画帝王切開でしたが、
47万円でした😊

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    帝王切開で手出し5万は安いですね(^^)

    • 9月23日
やのこて

私は里帰り出産を元々予定していたので予めいくつかの病院に聞いてましたが、ベットの数がいっぱいのところや5ヵ月までには1度受診しなきゃいけないとこもありました(´・ω・`)
しかし決めた病院では、ベットの予約も不要で10ヵ月までなら大丈夫なようでした!
里帰りじゃなくても病院は限られますが可能だと思います(^-^)/
ただ、今の病院から紹介状を書いてもらうことが必要になると思うのでその時は予算の関係でという話をしなければいけないと思います(・・;)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    連休明けにでもほかの病院に連絡して聞いてみます。
    今の病院から紹介状かいてもらわないといけないですね(º﹃º )

    • 9月23日
葵★

皆さん高いっ(-_-;)
私は個人病院で予約金無し、普通分娩、6日入院、先天性検査と耳の検査、二人部屋(隣に入院してこなかった)で手出し5000円でした(*^^)v
料理も美味しかったし看護師さん達も優しかったし満足でした〜!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    ほんと皆さんの、コメント見てたらびっくりする金額で…。
    私の周りがゆいとママさんぐらいだったので、今の病院が高すぎるのかなーと思ってました(><)

    • 9月23日
ハリー

私は誘発分娩でプラス20万支払いましたよ!
家の病院は、普通分娩でも10万以上はかかりますよ!

プリン

うちは、個室で60万+時間外などの差額分です。
正直、50以内で収まればかなり安いのかな?と思います。

あと、都内か地方か?とかにもよるんでしょうかね?

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    皆さんのコメント見てたら50万以内でおさまれば安いですね✩
    地域にもよるみたいですね(><)

    • 9月23日
mammy000

私はとても人気のある個室で料理も美味しくて休みや時間関係なくのとこでしたが手出し10万用意して緊急帝王切開になり手出し5万。更に高額療養や保険もおりプラスでした。

特に今の病院に未練がなく(お医者さんや出産に対する意識が気に入ってるなど)、お友達というか周りの方が行かれた病院が空いているようなら転院でもいいですね。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    10万しか準備していなかったので、入院費の説明の仕方が10万以上払う人がほとんどです!みたいな感じだったので、転院考えます。

    • 9月23日
えんなmama

1人目が夜間で吸引などをして出産一時金42万➕8万かかり2人目が普通に昼間出産で➕5万かかりました(><)!!個人の産婦人科だったので高かったみたいで…3人目はこの前(35週で)転院したばかりなんですが、総合病院ですので設備も整ってて安心出来るうえに出産一時金内で収まるみたいです(><)♡

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    やっぱり個人病院が高いですね(><)
    総合病院に友達が働いていたので聞いたのですが、支給額内でおさまるとはいわれましたが、面会制限がめっちゃ厳しいらしく若いお母さん達は少ないと言われて検討しています(TДT)
    35wで病院変わられたんですね~✩病院変更した理由とかあるんですか??

    • 9月23日
  • えんなmama

    えんなmama


    病院変わった理由は
    上の2人を産んだ産婦人科の
    助産婦さんをかなり信頼
    していたので高い金額
    払ってでもこの助産婦さんが
    おるけ!!って思ってたんですが
    病気でついこの間退職をし
    先生は入院をして違う先生が
    一週間に2回来て検診を
    してるんですが…
    お腹の赤ちゃんも小さいって
    言われてて、信頼してた
    助産婦さんも先生もいない
    なら違う総合病院の方が
    設備や金銭面的に合ってると
    思い病院転院する事を
    決めたんですよーっ(๑•́ω•̀๑)♡

    • 9月23日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    病気なんですねᐪᐤᐪ赤ちゃんも小さかったら設備がいい病院が安心できますよね(^^)
    私の場合転院する理由が金銭面だけだし大丈夫なのかな…(><)

    • 9月23日
  • えんなmama

    えんなmama


    金銭面的に…って理由は
    結構多いみたいですよ♡
    だから大丈夫だと思います♡

    • 9月23日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    そぉーなんですね〜(><)
    病院変えたいけど今の病院になんて言おうかめっちゃ悩んでました(¯―¯٥)
    正直に行ったほうがいいですね✩

    • 9月23日
りゅと母ちゃん

総合病院で平日の昼間に産まれて+5万でした。
部屋は一番安い大部屋で。

私もお金がなく、土日祝日や夜間だと金額が上がるので、お腹の子には『平日昼間に産まれてー』と言い続けてました(^◇^;)

私のまわりは一時金で収まる人は一人もいませんでしたね…
テレビなんかに出てたりするめちゃくちゃ綺麗で人気の病院で産んだ友達とは+20万くらいしてました。

何があるかわからないので、最低でも+10万くらいは考えておきなさいと親にも言われました。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    総合病院でも、5万も手出ししたんですね。
    私もお腹の子に「平日の昼間に生まれておいでー」って言い続けます(`•∀•´)✧

    • 9月23日
n_mama♡

私のところは55万からです、、、でも平均自費25万といっているので私のところは高いです(´・_・`)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    25万も…(><)高いですね…(><)

    • 9月23日
リンりん

産院は地域によってもかなり差があって、私の住んでる県はかなり安い方なので芸能人御用達のセレブ病院の特別室とかでも50万行かないです。
田舎でも関東は高いみたいですね、60万が平均らしく親戚は大変そうでした><

何年か前に産科の制度が変わり産婦人科も産科医も減ったようですし
消費税なんかの税金も上がったので出産費用も値上がりしたのが原因かと。
つい最近まで一時金も42万じゃなくて38万とかじゃなかったですか??
急に何万も増えたのでやはりそれだけ最近高くなってるのかなぁと。
なのでなるさんの産院も特別高いというわけではないです、
33週で転院はさすがに受け入れ拒否される気もしますが
納得いかないのであれば相談してみるのもいいかもしれません。
その前に他の産院へ出産費用がいくらか電話で聞くのも忘れずに!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    義理の母が5年前?に出産していて、一時金の38万でおさまったといっていて、今回42万の一時金より10万近く高いって聞いてびっくりされてました。10万以上も払ったとか聞いたことないと…、
    一応ほかの病院に連絡してみました。紹介状があればと言われました。

    • 9月23日
ぴけこ

私は日赤でしたが
平日の夜間に入院し、誘発、抗生剤、モニター装着
翌日の昼過ぎに経腟出産、会陰切開で11万5千円でした(;´༎ຶД༎ຶ`)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    11万5千円(ㅇㅁㅇ;;)今まで切迫早産で、毎回受診の度に5000円払ってたのでその金額は私にとって多すぎです(><)

    • 9月23日
りん12.24

私は個人病院で49万ちょっとでしたので、約50万でした‼︎
それプラス、産まれた赤ちゃんが黄疸治療したので8万追加でかかりました。

うちは、入院中に主人が赤ちゃんの保険証など作ってきてくれたので、退院の時は赤ちゃんの治療費は無料になりました。

個室に入院など緊急帝王切開などに備えて10万円くらい余分に考えていてよいかなと思います‼︎

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    子供の保険証って、そんなすぐにできるんですか??
    すぐ、保険証ができるなら10割負担にならないからいいですよね(^^)

    • 9月23日
  • りん12.24

    りん12.24

    確か早かったら1週間以内に出来ると聞きましたよ(^ω^)
    でも手続きとかが大変だったみたいで、うちの主人は行ったり来たりしてましたよ(笑)

    • 9月24日
maaaaki

私は促進剤を使って深夜の出産だったので12万円近く超えました(・・;)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    12万(ㅇㅁㅇ;;)
    手出し多かったんですね(><)

    • 9月23日
yuika

私は総合病院で+5万円でした。
☆追加料金なしで個室
☆お祝い膳
☆足型カード
☆写真スタジオの割引券
☆お産セット
など、サービスが充実してたので
逆に+5万円でもお得と感じましたよ(^-^)
ちなみに土曜日早朝の出産で
自然分娩、入院5日間でした。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    そんなにサービス充実していて、5万円手出しならお得ですねー(`•∀•´)✧

    • 9月23日
ルッチ

私は、帝王切開でしたが、支給額内でした。
友達は、違う産婦人科で、普通分娩で、七万円実費。
部屋は、安い部屋が空いたら、変えてもらうと、少しだけ違います…
あと、新生児を預けるのが、一番費用がかかる、1日一万らしいので、母子同室の方が安いのかもしれません…
そこら辺もすべて、産婦人科次第なので…(^-^;
病院にお金をかけるより、赤ちゃん用品にかけたいですよね(*>д<)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    帝王切開で支給額内でおさまったんですねー✩
    病院によって様々だとは思うけどほんと、子供にお金かけてあげたいですね(^^)

    • 9月23日
ミニーまま

病院によって違うので私にも高く感じます。
私は2人同じところで産んでいますが…1人目は夜産んで日曜でしたし、出産前に1泊したりしてプラス3万でした。2人目は平日でしたが夜中産んで年末だったので病院自体の休みもあったりでしたが1万5千円くらいでしたよ♪
病院によって基本の料金が違うのではないのでしょうか??

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    42万の支給があるならお産の費用もそのくらいに固定して欲しいですよね(´口`)↓↓どの病院も…。笑

    • 9月23日
スズメちゃんのママ

帝王切開だったので、10万円近く自己負担になりました。夜間の出産だったので、夜間料金も発生しましたよ。
帝王切開での出産だったので、生命保険からの保険金もおりましたよ。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    帝王切開で、10万近くでよかったんですね!
    私の行ってる産婦人科は、普通にお産して10万近くですよ(><)

    • 9月23日
ぷっかり

私は、一人目出産一時金42万円に+部屋代で5000円超過。
二人目は一時金42万円を60000円近く下回り、返って来ました。
だから、お産にお金がかからない時代になったんだなぁと母たちが言っていました^^;

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    60000も返ってきたんですね(^^)羨ましいです。
    お金お金ぢゃないですけど、かえってきてほしいです(¯―¯٥)笑

    • 9月23日
イオリン

お住まいはどちらですか?!都市部だと42万で収まるところは、少ないようですよ。私は東京で出産して、大部屋でしたが52万かかりました、、ご飯も豪華でもなくぼったくりだーと思ってますけど笑

里帰りをして下関で産んだ友人は、42万以内だし個室で食事も豪華だったようです!

病院も一時金が42万に上がったらそれだけ価格も釣り上げてるようですよ。

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    佐賀の田舎の方なんですけどなぜか高くて…
    ほかの病院と、さほどサービス内容(豪華な料理、エステなど)もかわらないみたいなんですけどね(><)

    • 9月23日
cherry(^o^)

私は42万、プラス手出しで五万でした!

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    そのくらいの手出しでおさえたいです(><)

    • 9月23日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    そうですよね(>_<)💦
    でも親にはやっぱりプラス10万は
    見ときなさいと言われてました(;_;)

    今回の妊娠で何もなく出産でき、
    先生のお許しが出れば
    入院日数を減らしてもらう予定です!
    いくらか安くなるので(>_<)💦

    • 9月23日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    私も10万は準備してますが、コメントくださった皆さん10万超の人ばっかりなので足りるか不安です(><)
    入院期間を短くしてもらうのも、考えましたが初産なので、無理だろうと…(º﹃º )

    • 9月23日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    みなさん高いですよね💦
    びっくりしました!!(;_;)

    何があるか分からないですもんね(>_<)
    知り合いは初産で3日目で
    退院してました!

    • 9月23日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    初産で3日って早いですね(・∀・)
    初産は沐浴の指導とか母乳のやり方とかの指導とかあるから1週間ぐらい入院しなきゃいけないと思ってました。
    赤ちゃんは検査とか、k2シロップ飲ませたりとかいろいろあるじゃないですか??お母さんだけ先に退院だったのですかね??

    • 9月23日
  • cherry(^o^)

    cherry(^o^)

    早いですよね!びっくりしました!
    私も一週間と思ってたのですが、
    5日間の入院で、
    母乳の指導は特になく
    沐浴は2日目に一度しただけでした!
    体調も良く治りも早かったみたいなので
    私も早くに退院したかったです(>_<)

    どうなのでしょうか、、
    あまり詳しく聞いてないので💦
    でもやっぱり赤ちゃんと一緒に
    退院したいですよね😳

    • 9月23日
  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    経産婦さんとかでも長い人は、1週間ぐらい入院されてますよねー✩

    おっぱいマッサージとかなかったんですか??
    沐浴は、看護学生のとき嫌ってほど練習したから免除してもらえないかなぁー(><)笑

    赤ちゃんと一緒に退院したいですね(・∀・)

    • 9月23日
cherry(^o^)

その時その時でやっぱり
体調も違うしどうなるか分からないですしね(>_<)

マッサージはありました!
そうなのですね(>_<)羨ましい♡
免除してもらえたらいいですね♫

rrrmam

はじめまして!
7月に出産しました。
私は、入院し、バルーン、促進剤、無痛分娩、輸血などいろいろな処置がありましたが、39万円でしたので、3万ほど返金がありましたよ(^^)病院や地域によってバラバラみたいですね(;_;)

  • なるさん✴︎

    なるさん✴︎

    いろんな処置されて大変だったんですね…(><)
    でも、そんなに安かったんですねー!
    ほんと、地域や病院で様々ですね(><)

    • 9月27日