※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

夜間の授乳タイミングに悩んでいます。寝かしつけた後に授乳が必要な場合、起こすべきかどうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

判断に困っています。みなさんならどうするか教えてください。
今、完母目指して日中はミルク追加なしの頻回授乳を試みています。18時からは母乳吸わせた後、ミルクを40〜60ml足して3時間ごとの授乳にしています。
今日は夕方からギャン泣きで何をやっても泣き止まず、やっと寝かしつけたと思ったら授乳の時間がきてしまいました。最後授乳したのが20時なので、次が23時予定です。でも今やっと寝れたところです。最近はタイミングよく授乳して気持ちよくなった頃にスムーズに寝ることができていたのですが、日中来客があり、寝たいのに寝れなかったのも原因だと思います。あくびばかりしては泣くことを繰り返してたので😞
今起こしてまで授乳すべきか、時間をずらすべきか、でも3時間超えちゃうし、、と。みなさんならどうされますか?
ちなみに、排尿は一日10回以上あります。

コメント

みっきーママ

起きてからでいいと思いますよ~
あかちゃんに任せましょ♪

• はなちゃん

はなちゃん

助産師さんに脱水になったらいけないから4時間以上はあけないでとか一日1回くらいなら4〜5時間あいてもいいけど何回もあくのはよくないと指導を受けていて、今日すでに1回5時間あいてしまっていたので、どうしよう…と。
    その場合でも赤ちゃんに任せてたらいいですかね?😣

• 2月10日
  • みっきーママ

みっきーママ

せっかく寝ているのに起こしてまで飲ませなくていいと思いますよ。
    あかちゃんも眠いだろうし、うまく吸えないと思います。
    あまり時間にこだわってるとあかちゃんもママも疲れちゃいますし、泣いて起きたら吸わせる、くらいでいいと思います。

• 2月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!判断に困っていたので、そう言ってもらえると安心して様子をみれます😌ありがとうございました😊

• 2月10日

寝てるなら起こさなくて
大丈夫と思いますよ😶!
赤ちゃんがお腹減ったら必ず
教えてくれるのでお母さんは
そのあいだゆっくり休んでくださいね!

• はなちゃん

はなちゃん

さっそくお返事ありがとうございます!そう断言してもらえると安心します。様子を見てみようと思います!

• 2月10日
ちーちゃん

今ぐっすり寝ているなら、
次起きたときに私はあげます😋
排尿は10回ぐらいありましたよ👌

• はなちゃん

はなちゃん

私も次起きたときにあげたいと思います💦せっかく本人も寝れたと思うので。早いお返事ありがとうございました😊

• 2月10日
N.*・゚

私は一ヶ月検診までは体重増やすために起こした方がいいと助産師さんに言われました😭

• はなちゃん

はなちゃん

助産師さんによって指導内容が違うことがありますよね💦確かに体重が増えてないんじゃ…⁈って気になることあります。今回は気持ちよく寝ているのでとりあえず様子をみたいと思います。早いお返事ありがとうございました😊

• 2月10日
ななみ

私だったら脱水が怖いので
20が最後なら0時に起こして飲ませます😂心配性なので!笑
乾燥もあるので😁

• はなちゃん

はなちゃん

分かります、私も脱水になるんじゃ…💦って心配になりました。横にはなるけど寝ずに様子をみようと思います!あまりに起きなかったら起こして授乳しようと思います😣
    早いお返事ありがとうございました😊

• 2月10日
  • ななみ

ななみ

完母目指してらっしゃるなら
    3-4時間で授乳おすすめしますよ😊
    赤ちゃんの脱水心配ないし!笑
    私は暇さえあれば眠くて眠くて辛かったですけどおっぱい吸わしてました!2ヶ月頃には粉ミルクなくてもドバドバ出ました😁個人差はあると思いますが😂オススメです!笑

• 2月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

完母達成した方の貴重なご意見‼️ありがとうございます😊2ヶ月頃には出るようになったとのことで私も希望がもてます!みなさん夜間も母乳だけを頻回に吸わせる頻回授乳をされてる方多いですね、私みたいに夜間はミルクも足して3時間おきで頻回授乳は日中だけって方はいらっしゃらないですね😣💦苦笑
    夜も頑張ってみようかな!!😌

• 2月10日
  • ななみ

ななみ

私は新生児のときと生後1ヶ月
    粉ミルク飲ましてましたよ!夜中も!

私は乳首をたたせないと飲ませにくかったので
    搾乳機で少し乳首たたせて

前搾
    授乳1010
    後搾  40-60
    で搾乳したやつを飲ませてましたよ😃
    参考になるといいですが

• 2月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

搾乳したやつと粉ミルク併用してた感じですね😆参考にさせていただきます!完母目指して!搾乳器を持ってなくて最近買おうかと思っていたので、買って搾乳やりながらしてみようと思います❣️ありがとうございました😊

• 2月11日
  • ななみ

ななみ

搾乳しても母乳が少なかったら
    粉ミルクでした!
    搾乳でたくさん取れたら
    おっぱいの後に旦那に搾乳したやつを
    赤ちゃんにあげてもらってました!
    あとは、次の授乳に回しちゃうとか!
    冷蔵庫に
    絞って24時間以内だったらあげても平気
    質は落ちるけどって助産師さんに言われました😊

後搾は栄養あるらしいですよ😊
    長々とすいません😭

• 2月11日
  • はなちゃん

はなちゃん

いえいえ、こちらこそ丁寧にありがとうございます😊
    やはり搾乳器があった方がいいですね!ななみさんのを参考に挑戦してみます❣️ありがとうございます😌

• 2月11日
まりな

私無理に起こすとギャン泣きして
中々寝てくれなかったので
寝てる時は寝かせてしまってます💦
お腹空いたら自然と泣くのでいいか〜と… 排便排尿が多いのはおっぱいが足りてる証拠と看護婦さんに言われましたよ^ - ^

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんです、、うちも無理に起こすとまたなかなか寝付けなくなるのも困ります。お腹すいて泣くのを待ってみます!あまりに起きなければ起こすかもしれませんが😅早いお返事ありがとうございました😊

• 2月10日
みこ

せっかく寝てくれたなら起きるまで寝かせときます。
赤ちゃんも『せっかく眠れたのに!!!』逆にまた眠れなくなるかもしれませんし。
赤ちゃんが寝てる隙に華ちゃんさんも寝てください😊

• はなちゃん

はなちゃん

確かに!!赤ちゃんからしたら眠れたと思ったら起こされて…ってなりますもんね。様子をみようと思います😌早いお返事ありがとうございました😊

• 2月10日
まる

1ヶ月過ぎるまでは4時間以上あけると脱水や血糖値下がるのが良くないので可哀想ですが飲ませた方がいいかも知れません‪‪💦‬たくさん泣いたなら喉も乾いてるはずですし😭うちも授乳時間はバラバラになってましたが空きすぎは避けて飲ませてました😊

• はなちゃん

はなちゃん

やはり空きすぎはよくないですよね、、、💦とりあえず0時まで様子を見てみようと思ってます😣
    お返事ありがとうございました!😊

• 2月10日
  • まる

まる

それがいいですね😊1回分遅れたからって何か起こるってことは無いと思いますし💓脱水なってたらオシッコに色がつくのでわかると思います✨なかなかまとめて眠れる時間少なくて大変だと思いますが頑張ってくださいね😭お疲れ様です‪‪💦‬

• 2月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

労いの言葉までありがとうございます😭
    そうですね、脱水症状がないか注意深く観察していきます😌
    ありがとうございました😊

• 2月10日