※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がご飯を全く食べない悩みです。5ヵ月前から続いており、白米や野菜を工夫しても食べてくれません。年子でミルクを欲しがる状況もあり、食事の叱るべきか待つべきかアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘

ご飯全く食べません、
1歳過ぎた頃からずっとです

白米、納豆、コーン、豆、グリンピース
味噌、ひじき、にんじん、じゃがいも
ぐらいで後はイヤイヤ...

こんなに食べないもんですか?
もう5ヵ月程ずっとこの調子です...
ご飯全く食べない日も結構あります

下の子が2ヶ月でミルクなので未だ寝る時と朝は哺乳瓶欲しがります

中身はミルクじゃなく牛乳をあげてますが、年子だとやっぱり哺乳瓶離れは時間かかるもんですか

ご飯は食べてくれるように可愛く作ってみたり、白米の下におかずを隠してあげてみたりですがやっぱりダメです

叱るべきなのか、食べてくれるようになるまで待てばいいのか...アドバイス下さい(m*_ _)m

コメント

うちもそんな感じでただひたすら納豆ご飯しか食べませんでした…笑笑

それがほんとについ最近パクパク食べてくれるようになりましたよ!
ムラがあり、食べない日もありますが以前に比べると格段に食べてくれるようになりました😊

最近はフォークとスプーンで自分で出来るようになったのが嬉しいみたいです!
あとは全部食べたら、ピカピカできたね😊と言って死ぬほど褒めてます😂
男子だからやはり単純なのかな?

必ず食べてくれる日がくるとおもいますよ✨

私も悩んでた時に、子供って自分に必要なものちゃんと分かってるんだよ〜だから、食べない時は食べなくても大丈夫な時なんだよ😊って言葉に助けられました🙏

みかん

うちも2歳頃から急に好き嫌いがはっきりして納豆とカレーとラーメンをひたすら繰り返しな時期ありました!果物も野菜もいっさい食べなくてすごくな病みましたよ!そのうち食べれる物も増えて、今でも食が細いしお菓子食べてますが、本人がご飯の時間が嫌いにならないようにと、見守っている所です(´∀`)

yhrt

うちも、お豆腐、納豆、ご飯、コーンとかで
初めてのものはベート出されていました。
かわいくしても、手のこんだものもだめで

実家に連れて行ったり
友達が食べているのを見せたり

すると少し成長してたべてくれるようになりました。

手づかみに夢中です。

なぉみ

食べる子は食べますが…女の子は食べムラが多いですよ😱上が1食だけであとはミルクがぶ飲みでおかしとかお茶も飲まないしで大変でした💦2歳半くらいになったら食べ出しますよ✨納豆ごはん。体に良いので大丈夫ですよ😊✨

♡ゆずゆず♡

うちなんてつい最近になって魚とお肉食べる様になりましたよ〜😓それまでは白米と野菜のみ。魚はシラスだけ。お肉は唐揚げとウインナーだけ。玉子焼きなんて今も食べません😓
でもいきなり鮭とかお肉を少しずつ食べる様になりました🤗💕キッカケは全くわかりませんが💦
私自身無理矢理食べさせることはしませんでした😅大人だって好き嫌いあるのに子供には食べなさいって言うのもおかしいし、食べる時間が嫌な時間にさせたくなくて💦💦

SYNmama

うちの子も好き嫌い酷すぎて全く食べませんでしたよ!
今も食べムラがあり過ぎて1歳に入ってから病院に相談しに行ったくらいですよ😅

先生には、『今はまだ栄養とか気にしなくても大丈夫!お菓子食べるからお菓子あげればいいし、食べたい物を食べさせてあげて!』と言われました。 今は食べなくてもいつかは食べるから大丈夫!
って言われたので今は長い目で見てますよ🤥

大人にも食べなくない時や食べたい物なのど日によって違う時があるので、叱ったり無理矢理などはせず様子を見てあげてはどうですか??

あんぱん

皆さんコメントありがとうございます
まとめて返事すみません
最初からママリに相談しておけばよかったです
すっごく悩んでてご飯時間が苦痛でした
多分顔にイライラも出てたと思うのでそのせいで余計娘もご飯が嫌になってたのかもしれないです...
これからはイライラせず見守りたいと思います
本当にスッキリしました(*^^*)
アドバイスどうもありがとうございました