※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を始めたが、お腹が緩くなり、食欲も少ない。離乳食を一週間中止して様子を見るべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子です👶
6ヶ月になって離乳食を開始したのですが、あまり食べず困ったな〜と思っていたのですがここ2日ほどおっぱいを飲むとすぐにうんちがでてお腹が緩くなっているようです😔
普段は1日1回まとめて出るのですが1日に少しずつ5回ほど出てます😞
おっぱいの飲みはいつも通りよく、機嫌もいいので様子を見ているのですが離乳食のタイミングが早くて消化が悪いのかな〜など気になっています。食べるのもあまりしないし少し一週間ほどお腹が落ち着くまで離乳食やめていた方がいいと思いますか?

コメント

PANDA

息子も急にうんちの回数が増えた時期がありました!

まだ離乳食を始めてない頃だったのですが、同じように1日に数回少しずつゆるめのうんちが出るようになりました。

予防接種の時に先生に相談してみたところ、赤ちゃんのうちはお腹の腸内細菌のバランスが変化しやすいので急にうんちの回数が増えることはよくあるそうです!他に体調の悪い様子がなければ安心していいですよと教えてもらいました😊

ミィ

うちの子も6ヶ月から始めてちょっとしてからうんちの回数が一時的に増えました。
先輩ママに聞くとよくあることだから大丈夫!しばらくしたら落ち着くよ!と言われ、そのまま離乳食をあげてました。
もちろんうんちの状態とか、機嫌とかは毎日変化がないかみてました。
1週間ぐらいすると1日に1回のうんちに戻りました!
なので普段と変わりないようだったら離乳食はやめる必要はないとおもいます。

チカ

うちも離乳食始めてうんちの回数が増えました。
特に問題ないと思いますよ。