※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブラブ
ココロ・悩み

貯金が底をつき、生活費に困っています。姑が入院し、生活費が不足。コツコツ貯金する方法を教えてください。

ついに、貯金が底付きました。

とは言っても、私の自由になるお金が無くなってしまいました。

生活費にあててしまったからです。

旦那の手取りは20万。生活費に使えるお金は5万です。姑と同居していて、毎月5万入れてくれてましたが、12月から入院していて一切もらってません。

旦那の給料から5万と、貯金を5万程切り崩しながら生活してました。

内訳は、食費2万、日用品5千、仏事(我が家は信仰していてかかる費用)2万、ガソリンや子どもにかかる費用は貯金から出してました。

これから貯めたいですけど、みなさんのコツコツ貯金、アドバイスお願いします!

コメント

テレホン

それでやりくりしたら姑さんお金払わなくなりませんか?

  • ラブラブ

    ラブラブ

    それはないです。入院中の生活費ももらっていいとは言われましたが、旦那が入院してるんだし、受け取っては駄目だと。正直、ホントに辛いです

    • 2月10日
  • テレホン

    テレホン

    五万でそれだけやりくりできてればすごいと思いますよ!!

    • 2月10日
Sママ

私からしたら、食費も抑えられてて尊敬します(><)!!

お子さんは今いくつですか??
私も旦那の給料でギリギリなので、育休1年もらい復帰する予定です💦
貯金するのは働いてからじゃないと無理かなぁと思ってます😭

  • ラブラブ

    ラブラブ

    子どもは1歳になったばかりです。

    • 2月10日
  • Sママ

    Sママ

    ご家庭の事情は分からないので言いにくいのですが、保育園に預けて働くとかは無理ですかね😭?

    • 2月10日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    姑がいるんですけど、骨折して入院中なんです。退院後は介護が必要になるかもで…。

    • 2月10日
Sママ

私看護師なんですが、年齢とかにもよりますが介護が必要な状態での退院は難しいと思います💦手術が終わって安定したらリハビリ病院にうつるとか…ある程度は1人で生活出来るようになってから自宅に戻って来られると良いですね😢

  • Sママ

    Sママ

    すみません!コメントする所を間違えてしまいました💦💦

    • 2月10日
  • ラブラブ

    ラブラブ

    今リハビリ専門病院にいますが、60日で退院しなきゃいけないみたいで…。今月末が期限なんです。

    • 2月10日