※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりおさん
子育て・グッズ

上の子と下の子の対応で悩んでいます。上の子が後回しになりがちで、甘やかしているのか、怒るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

5歳の女の子ともうすぐ生後1ヶ月の男の子がいます。上の子の対応で困ってます...。
下の子のお世話で、どうしても上の子のが後回しになってしまう事が多々あり...。
我慢させちゃってて可哀想だし、なるべく要望には答えるようにしてきました。

でも、一人で遊ぶことも出来ず、授乳中はいつもテレビを見せていて、寝かしつけも、パパじゃ嫌、ママが良い。最近、これして、あれしても増えてきた気がします。

我慢させているから、あまり怒らないようにしてきたんですが。甘やかしてるんでしょうか。
ちゃんと、怒ったりした方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

mtomatod

怒ったらとてもつらいとおもいます。甘やかしてるからそうなったんじゃなくて、甘えられるときに甘えたくて気持ちを出せているんだと思います。ほんとは、私をまだみてほしい気持ちあるとおもいます。

あたーっちゅ♪

いつも赤ちゃんを抱っこしている姿を目の当たりにして「赤ちゃん抱っこされてていいな、私もママの近くにいたい」という気持ちがあるんだと思います。

5歳ですから「赤ちゃんご飯(おっぱい)だから・オムツ変えるから待っててね」というのも必要だと思います。
その一方でやはり赤ちゃんが羨ましいと思っていると思うので、出来る限り要望に答えてあげて欲しいです。

まだ赤ちゃんがいる生活に慣れていないと思うので、これからまた変わってくると思います。

ののの

うちは逆に一人遊びが上手すぎてついほっときがちになってしまっていました(´;ω;`)
後から一人で遊ばせちゃってごめんね?と言うと本当は寂しかったーと言っていてすごく反省しました。
自分の意思を発信できるのはすごくいい事だと思います(*´ω`*)
お互い今しか甘えてもらえないので沢山甘えさせてあげましょう(*´꒳`*)笑