※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki*
妊娠・出産

子宮口が開いておらず、促進剤か帝王切開か悩んでいます。自然分娩を希望していますが、帝王切開を勧められました。自然分娩の可能性について知りたいです。

今日予定日なのですが子宮口が全く開いてなく、来週促進剤を打つか帝王切開をするか悩んでいます。お医者さんには少しでも開いてきていれば促進剤などで自然分娩できるよう待ってみてもいいが、この状態では効果はあまり期待できないそうで帝王切開を勧められました。できれば自然分娩がいいのですが、あまりにも希望が薄い様子なので初めから帝王切開してしまおうか迷ってます。この状態から自然分娩できた方がいたらぜひお話聞かせてください。

コメント

ふじピー

私は、予定日より一週間遅れての自然分娩でしたよ☆
予定日の時点では全然兆候ありませんでした^_^;
出来れば自然に産みたいですよね!わかります~!
気休めかもしれませんが、散歩や階段昇降などして様子を見てもいいのかな?と思います(^^)

• yuki*

yuki*

全然兆候なくても産まれてくるんですね‼︎お腹も全く下がってないので無理なのかなと諦めてましたが、少し希望が持てました*運動をして少しでも変化するよう頑張ってみます!

• 9月20日
まい30

私は予定日1w前に計画で促進剤出産をしました(*^^*)その時は子宮口指一本分でしたが、入院した日にラミナリア(子宮口を開く処置)、2日に促進剤を9:00〜開始16:20に出産でした★ちなみに初産だったので2日間は促進剤でダメなら帝王切開ですと言われてましたよ〜!
出産するのは先生でなくyukiさんです(*^^*)お身体と先生とよく相談してどうしても自然分娩がいいのであれば帝王切開は待って欲しいとお願いしてみてもいいと思いますよ(*゚v゚*)

ゆーう☆

私は11日遅れで出産しました❗
赤ちゃんは降りてきていたんですが、子宮口が開かず、予定日前からラミケン、バルーン、促進剤とすべてしました❗最後はかなり促進剤もあげてどうにか陣痛を促した感じです(^-^;
どちらも痛みがあり大変だと思いますが、自然分娩を希望されているならもう少し頑張ってみられてもいいかもですね❗
大変ですが、産まれてきてからは可愛くて仕方ないので、頑張って下さい(^-^)

akari

先日、自然分娩で出産した者です。
私は予定日3日過ぎても子宮口が指一本分しか開いておらず、促進剤を勧められました。
結局4日目に入院、促進剤を打ちましたが、陣痛はきたものの子宮口は変わらず、指一本分しか空いてなかったです。。。
その日は朝から促進剤を少量から打ち始め、段々打つ量を増やしていく、というやり方だったのですが、結構序盤で破水し、陣痛が強くなりすぎて打つ量を増やせず、このままのスピードだと後5時間打ち続けないと(点滴の量的に)なんとも言えないと言われ、医者の判断でもう使っても子宮口は開かなそうだということで途中でやめ、明日また違う方法を考えましょう。と言われました。。。
もうこの段階で12時間の陣痛でかなり辛かったのですが、これだけ陣痛がついてるから少しは子宮口が開くのを願って、朝まで3分おきの陣痛にたえました。(一睡もできず、正直死ぬかと思いました。。。)
翌日の朝内診すると、6センチ空いてます!と言われ、もしかしたら自然分娩できるかも!言われましたが、結局全開まであと4センチもあるし、もう陣痛が15秒おきになるしで、無理だろ!と半泣きでした。笑
いきみたい感じが押し寄せてきて、助産師さんにいきみたいのをたえて!と言われ続けて3時間後、我慢の限界でいきんでしまい、子宮口6センチのまま分娩台へ。。。
そのまま出産しました。
切開もせず、ちょっと肛門が切れたくらいで、普通の自然分娩で出産できました。
本当に長時間の陣痛が辛かったです。我が子の顔を見た途端どうでもよくなるんですけどね。笑
後から聞いた話ですが、子宮口が3センチ以下の場合、子宮口を広げるバルーンを使うとこもあるそうです。早くそれを言ってくれ、と思いました。笑
帝王切開は断固拒否してたので私はこの状況になりましたが、どうなんでしょう、やっぱりその日になってみないとわからないし、人それぞれですので何とも言えないですよね。。。

ザト

私は予定日から10日遅れましたが、促進剤なしの自然分娩でしたよー♪おしるしも破水もなく陣痛から始まりましたが、出産予定日の1週間後の検診でもまったく兆候がなく、予定日から11日後に促進剤使ってみようという話でした。(>_<;=;>_<)。
臨月に入ってから雑巾掛けや階段の上り下りもしていましたし、スクワットもしていたのになかなか産まれませんでしたが、10日くらい遅れるのはよくあることみたいですよー♪

ぴーきー

こんにちは😊

1人目が予定日6日超過で産まれましたが、出産当日まで子宮口は開いておらず、カチカチでした。
医師にも、促進剤を使ってもこれだと期待できないから、1週間過ぎたら帝王切開を検討して行くと言われていました。

出産当日朝、おしるしがあって破水のような水がチョロチョロ出ていましたが、検査しても破水ではなく、おかしいとのことでそのまま入院。
午後から前駆陣痛が始まっても子宮口は全く開いておらず、21時頃から本陣痛、そのまま夜中の3時を過ぎました。

陣痛は2分3分おきに激しかったのですが、子宮口は1センチしか開いていないと言われて、本当めげました。
けれど4時を過ぎたあたりに確認すると一気に子宮口10センチ開いており、7時少し前に産まれました。

助産師さん達も難産か帝王切開かなーという雰囲気でしたが、結局本陣痛9時間半の安産でした!
こんな風にいきなり全開になって産まれることもあるので、参考になさってください(^^)

• yuki*

yuki*

同じような状態から安産だった方がいるなんてとっても心強いです‼︎少し希望が持てるようになりました*
    促進剤を使っても期待できないとのことでしたが、最終的に促進剤を使用している最中の出産ということですか?

• 9月20日
  • ぴーきー

ぴーきー

そうなんです、赤ちゃんもエコーで4000gを超えているとの事で、医師は難産になると思っていたみたいです。
    それも経験豊富で、総合病院のとても腕がいいと有名な先生でした。
    そんな方でも、お産がどんな風に進むかは分からないんですね。

促進剤は使いませんでした!
    子宮口は開いて無かったんですが、まだ時間が経っていなかったのと、陣痛もしっかり来ていたからだと思います(^^)

• 9月20日
  • ぴーきー

ぴーきー

それから、14日に帝王切開で2人目を産んだところです。
    今回は不整脈合併症となってしまい、自然分娩はリスクが高い為、帝王切開となりました。

難産で2日掛かって産む人もいれば、安産で産める人、また2日掛かっても産まれないので帝王切開になる人、きっと様々で誰にもお産がどんな風に進むか分からないんですね。
    だから、他の方も仰っているように、ご自分がどんな出産をしたいかということを決めて、先生に相談してみるのも大切かなと思います(^^)

私は今回帝王切開でしたが、やっぱり当日になっても自然分娩をしたかったという思いが残り、また手術自体も大変で、術後の身体のダメージも大きなものでしたし、赤ちゃんとも離れ離れで、なんてお産になってしまったんだと落ち込みました。
    でも、赤ちゃんを抱っこしたら、そんな思いも吹っ飛んで、産まれてきてくれたことが幸せだし頑張ろうと思いました!
    どんなお産も大変だし、どんなお産も幸せに思えるのだと、両方経験してみて感じました。

あくまで私の感想ですが、参考になれば嬉しいです(^^)
    母子共に健康で赤ちゃんに会えることを願っていますね!

• 9月20日