※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコあゆ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。乳頭保護器を使っても、赤ちゃんがおっぱいを吸い付かない状況で困っています。お乳が溜まっていて嚥下できず、横から漏れているようです。改善方法を知りたいそうです。

おはようございます(*^^*)
生後16日の男の子です(´・Д・)」
今混合でやってますが、哺乳瓶に慣れてしまったのか全くおっぱいに吸い付いてくれません…泣
乳頭保護器を使ってますが、助産師さんからは「吸いやすい乳首してるのにねー」と言われます😭
ミルクの前に30分位頑張って、どんなに泣き叫ぼうが吸わせる練習をしていたら吸ってはくれるようになったのですが、乳頭保護器の中にお乳が溜まっていて嚥下をしてくれません😭😭
横からダダ漏れ状態で、飲めていないみたいです…😨
なにかいい方法とかあるでしょうか😢
毎日何回もギャン泣きされて、心が滅入りそうです(´Д`)

コメント

シャチ🐋

乳頭混乱を起こしてるんだと思います。哺乳瓶とオッパイは吸い方が違うからオッパイを哺乳瓶吸いしてしまってるせいで横から漏れて飲めず、赤ちゃんもなおさら哺乳瓶じゃないと満足に飲めてないんだと思いますよ💦
どうしても母乳で頑張りたいのなら哺乳瓶を一切封印することです!乳頭補助器は哺乳瓶の乳首を好むからつけてるんですか?

• チャコあゆ

チャコあゆ

そうですよね(´・_・`)
    入院中に、助産師さんからおっぱいに慣れるまで乳頭保護器を付けてみようとのことで、つけてます😓
    保護器をつけないと吸ってくれなくて…泣
    自分の中で、ミルクでもいいかなって気持ちはあるんですがまだ月齢がいってないので母乳もあげたいという複雑な心境です(´Д`)

• 9月20日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

せっかくオッパイ出てるなら諦めたくないですよね💦
    わたしは先日3人目を出産。上2人が入院3日目から完母だったので今回も母乳育児だと思い込んでいたら、何のことない…。出産した病院の方針で《3人目で病院を変えました》授乳は2日目から。産まれて丸1日、哺乳瓶でミルクを飲んでただけで乳頭混乱を起こして、全っっっくオッパイを吸ってくれず(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    生後9日目くらいまで搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたが、オッパイ出して吸わせるときにはひたすらギャン泣きされて最終哺乳瓶のやりとりに心が折れて号泣の日々でした。
    そこで、病院ではなく街のベテラン助産師さんにお願いして相談したら赤ちゃんは覚えるのも早いけど忘れるのも早い!と言われて1時間闘ったらオッパイ吸ってくれるようになるよと言われました。
    一緒に泣きわめく我が子と向き合ってくれて1時間経とうかという時にいきなり吸い出してくれ、そこから完母です♡
    わたしもミルクでいいかと思ったりしましたが、オッパイが出ないならちゃんとミルクを飲ませてあげたいし諦め付くんですが、オッパイが出るならと諦めきれなくて。。
    助産師さんに助けてもらって完母になって、やっぱりよかった!と思っています。陥没等、吸いつけない乳首じゃないなら補助器をしていたら尚更、直にオッパイを吸ってはくれなくなっちゃいますよ(T.T)

• 9月20日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも、息子を出産したあと、入院が長くて、入院中に哺乳瓶に慣れてしまって、全然おっぱい吸ってくれなくて、授乳のたびにギャン泣きで、あんまり酷いから、ミルクオンリーよりはいいかなと思って、搾乳したものにミルクを混ぜてあげてました。
わたしは、搾乳機使うと痛くてなかなかおっぱい出なくなってきたので、手で搾ってました。
少しお互いに余裕出てきたら、直接吸わせて、足りない分をミルクにしたら、ミルクだけだと飲まなかったりしたので、もうおっぱいが出なくなるまで、おっぱい搾ったものに、ミルクを混ぜて飲ませるを繰り返してました。
まあ、飲まないとまずいから、飲めばいいや!と気楽に、自分達に合った方法でやってましたよ。

• チャコあゆ

チャコあゆ

同じような方がいて、安心しました(´Д`)
    搾乳したものはミルクに混ぜても大丈夫なんですか?
    今は別の哺乳瓶であげてたけど、混ぜれるならすごく楽ですね😁❤️
    私達にあったやり方を見つけてみます(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

わたしも、チャコあゆさんと同じような感じで、気が滅入りそうだったときに、出産した病院の母乳外来で言われたんですよ。
    やっぱり、母乳あげたあとにミルクって言うのは、やっぱり飲まなくなったりするみたいですよ。
    あと、いずれ母乳オンリーにするなら、哺乳瓶でも母乳を飲ませるようにするようなものを買ったりしました♪
    “母乳教室”とかかいてあるやつとかテテオだったかな?普通の哺乳瓶の乳首より堅くなってて、母乳を直接吸わせるときのような練習ができるようになってましたよ。

• 9月20日
チャコあゆ

そうなんです(´Д`)
おっぱいはダラダラでるのに、吸ってもらえなくて諦めていいのかまだ続けるべきなのか…泣
産まれて1日で混乱起こすものなんですね!
私は帝王切開だったため、4日間哺乳瓶でした…(´・Д・)」
そのせいなのかな…笑
一昨日産院の母乳外来に行ってみたのですが、違うところにいくのもありですね!
なるべく保護器付けずにチャレンジしてみます(*^^*)
ありがとうございました😉