※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

友達の幸せに羨ましさを感じる独身女性が、子育てと家事に追われる日々に疑問を抱いています。自分の幸せを見つめ直すために共感を求めています。

独身や新婚の友達は
ばっちりメイクして
お洒落な服を着て
可愛いバッグを持って
休日も自分の都合で遊びに行けて
好きなところに旅行に行けて
仕事終わりは美容院やマツエク行けて
夜飲みに行くのも自由
ゆっくりご飯も食べられて
趣味も遊びも思いっきり楽しめて
稼いだお金は全て自分で使える
自分の時間は自分の自由
そしてさらに
家事に積極的な優しい旦那さんがいる人もいる
旅行や家族サービスが充実してる旦那さんもいる

なんだかとっても幸せそう
なんだかとってもキラキラしてる

対して私は
メイクなんて最低限
おしゃれな服を着ても子どもに汚され
子どもの荷物でいっぱいのリュックを背負って
平日も休日もどこへ行くにも子どもと一緒
遊びに行ける場所は子どもも楽しめるところ
仕事に復帰したら大急ぎで保育園にお迎えに行き
夜出かけるなんて今はできない
ご飯の時間は戦争の時間
稼いだお金はほとんど子どものものに消え
自由時間は子どもが寝た時くらい
グズって甘えてきたら自由時間なんてない
私1人で出かけるとなると何日も前から
旦那にお願いして諸々の準備をしなければならない
なのに旦那は自分都合で遊びに行ったり飲みに行ったり
うちの旦那は家事も育児も頼んだことしかやらない
家事育児は私がやって当たり前
心のどこかにはそんな思いがあるように見える
旅行なんて連れてってくれるような人じゃない
この辺はもう期待してないけど
休日は1人でゲームばっかり

私は幸せなのか?
最近よく分からなくなる

周りの幸せそうな友達が羨ましい
友達が幸せそうだから私が惨めに思える
もはや住む世界が違うような感じがする

こんな私の気持ちに共感してくださる方
いらっしゃいますか?

コメント

🐱サンリオアリス🐰

追記
私にはこれといった趣味がありません。恥
みなさんは何か没頭できる趣味ありますか?

ポケモン好き

分かります。
けど、私は家族を持ちいろんな苦労はあるけど架け替えのない宝に恵まれ幸せです。
お洒落も時間も最低限でいいかも!
子供には今しかない表情や考えに付き合い笑い泣き怒り悩んだ方が楽しいなぁって感じます!

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます😊
    たしかに家族も子どもも大切な宝物です💡
    子どもの表情はとても可愛らしいし楽しいですね❣️今だけしかない表情楽しみたいです💕

    • 2月10日
ママリ

全く同じようなことさっき書こうとしてました😭

子どもが産まれて幸せなはずなのに、ないものねだり

周りの時間やお金もっと自由に使ってる友達みては落ち込みます

SNSみるのやめてみた時期もありましたがそれだと友達の近況も知れなくてよけい悲しくなりました😭

私は趣味とまで言えないですが
子ども寝てる時とかに撮りためたドラマみるくらいですかねー

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます😊
    みなさん思うことは同じなのですね😭
    生まれて嬉しいはずなのに、やはりこれはないものねだりですよね😰
    SNSが原因かとも思いましたがやらなくなったらそれはそれで寂しいですよね🤔
    ドラマいいですね✨子どもが寝てからのお楽しみですね‼️

    • 2月10日
ぴょろきち

私は結婚して4年目でやっと子どもに恵まれました。一度流産も経験してます。

子どものいる家庭がすごく羨ましく、流産後に子どもがなかなかできず後に結婚したのに妊娠していく友人たちが羨ましくてしょうがなかったです。
でも今しか楽しめないことをしようと決めて、貯金しながらも二人の時間を楽しみました!!

人にもよると思いますが、隣の芝生は青く見える、ということだと思います!笑顔の裏に見えない痛みを抱えてるのかもしれないってことです!

悲観せずに可愛い娘さんとの時間を楽しんでください❤️周りの方はきっと子育てはこれからだと思いますので、たつまろ♡ゆきまろさんの方が早くに子どもが自立する分、早くに自分の時間が持てるようになると思います!

ちなみに私は本を読んだり買い物したり仕事が趣味みたいな感じです(笑)
固定的な趣味がなくても日々の中で熱中できるものがあればいいのかなと思いますよ♪

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます😊
    流産を経験されてるのですね😰
    なかなかできない方からすると子どものいる家族が羨ましく見えるとよく聞きますね😭
    まさに隣の芝生は青い、ってやつですね😭
    読書もいいですね💡なにかオススメの作品ありますか?

    • 2月10日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    色んな見方があると思いますが、私は私の周りの子どもがいる家庭の人たちとこれから色んなところに行けると思うと楽しみです!確かに独身者とか子どもがいなくて自由な人たちは羨ましいと思います。でも娘に会えたことは本当に幸せだなぁと思います(*´꒳`*)
    でも旦那さんとのことは一度話し合えたらいいですね💦

    読書でおすすめの作家は、乙一、百田尚樹、東野圭吾をよく読んでます!あとは本屋でおすすめコーナーにあるのをさらっと見て買ったりしてます!

    • 2月10日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    旦那のことはきちんと教育していかねばですね!
    本屋さんも行っていろいろ見てみたら面白いですよね✨私も読んでみたいです💡

    • 2月10日
  • ぴょろきち

    ぴょろきち

    うまく操作できるといいですね!笑

    特に私は乙一という作家さんが好きなのですが、結構短編を書いてるので読みやすいと思います✨
    zoo1 とか 平面犬とか読みやすいと思いますよ!もし興味があれば読んでみてください♪

    • 2月11日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ありがとうございます😊
    本屋さんに行くのが楽しみになります‼️いろいろ読んでみたいです💡

    • 2月11日
ゆわ

わかります(*_*)
なんだか周りのみんなが凄くキラキラして見えて、たまに自分の女っ気のなさに悲しくなります😭
友人や周りの家族が幸せそうに見えて羨ましくなったり。
愛するこどもがいてとても幸せなのは事実だし実感もしているのに‥💦
上の方も書いていましたが、私もこどもを寝かせた後に撮り溜めたドラマ観てます😄お菓子と大好きなお酒飲みながら至福の時間満喫してます笑

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます😊
    女っ気のなさ…本当に感じます(´;Д;`)周りは女子で、私はオバサンなんて感じることもあります😱
    ドラマにお菓子とお酒最高ですね‼️お酒は私も大好きです❤️

    • 2月10日
  • ゆわ

    ゆわ

    わかります‼︎
    私も自分のオバサン化感じてます笑
    出産前はしてたネイルもマツエクもしない、いつもスニーカーで髪は一本結びでプリンは当たり前💔
    なんとなく昔の自分や周りの友人が羨ましく思うけど、結局自分のもの買うくらいなら子供にお金かけたいから結局自分のこと我慢する‥😭が私のループです笑
    今まさにお酒+煎餅+本能寺ホテル(私の地域で映画の再放送してます)でした笑

    • 2月10日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    同じです‼︎
    出産前は美容院もミュゼも好きなタイミングや仕事帰りによく行ってたのに子ども生まれてからは頻繁に行けていません😭
    自分のものを買うくらいなら子どもに…わかります!全く同じです!
    私はココア+ふしぎ発見〜本能寺ホテルです☕️

    • 2月10日
  • ゆわ

    ゆわ

    私も全然です💔
    足のジェルネイルは放置しすぎてポロリと取れ‥そのままです笑
    久々ネックレスつけたら案の定子供にちぎられました笑
    ココアほっこりしますね😍
    そして自分の時間楽しみつつ余裕持って育児したいですね😭

    • 2月10日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ネイルもネックレスもそうなりますよね💔
    ちぎられるのが怖くてネックレスはずっとつけてません😭
    自分の時間楽しみつつ!まずこれが大事ですね‼︎

    • 2月10日
旦那は宇宙人

私も今日ずっと考えでした😂
高校卒業してすぐ付き合いだした彼が少しずつモラハラ男になっていき
最終的には家に帰ることも友だちと遊ぶことも許されない半監禁状態にされ、職場と彼の家を行き来する生活を2年ほど続けて、警察に相談して解放されました。そのことを相談していた上司と1年後に付き合いだし、すぐにデキ婚したので、全部自分の責任ですけど、もっと華の学生生活とか、優雅な社会人とかやりたかった😭
独身の友だちやまだ子どもがいない夫婦が自分のためにお金を使ってるのを見ると、本当に羨ましくなります。
私も趣味というのはないので、仕事が休みの日は出来るだけ外に出たくないと願ってます😅叶わぬ夢ですが!

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます😊
    ひどい男でしたね😭2年もお辛かったですよね…😰それは私も時間を取り戻したいと思います😱
    自分のお金を自由に使える友達羨ましいですよね😭
    外に出たくないことありますよね‼︎子どもがいるとそうはいかないこともありますがね…💦

    • 2月10日
*ちーちゃん*

旦那さんの協力と理解が必要だと思います☺
すこしでも、奥さんの時間をつくってあげようと思ってくれない旦那さんだとただただ毎日ストレスがたまっていくだけです
一度旦那さんにこうしたいとか話されてみては?

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    コメントありがとうございます😊
    どさくさに紛れて旦那の不満も少し入ってしまいましたね💦
    話し合って変えていかなきゃですね!

    • 2月10日