※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ✨
妊娠・出産

ミルクを飲んだ後のゲップについて心配です。何かコツはありますか?

9月15日に2325gで元気な女の子を出産しました!
最初は体重の減少がありましたが、今頑張ってミルクを飲ませて体重増やし中です!

ゲップをうまくさせてあげられません。
5分くらいやってゲップをしなかったら、右を下にして横向き寝させればいいからと助産師に言われましたが、ミルクを吐き出して窒息したらどうしようとか心配でつい何回も見てしまい全然眠れません
何かコツはありませんか?

コメント

₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

おめでとうございます!

うちの子もゲップは苦手です。
助産師さんの言うように5分ほどやってもダメならば無理して出させなくていいと思いますよ。

赤ちゃんのうちは胃が小さくて形になっていないので吐き戻しをして当たり前です。
吐いてしまったらそれはそれで仕方ないことだと思いますよ?
あんまり神経質にならず赤ちゃんの気の向くままにしたら良いのではないでしょうか!

• なっこ✨

なっこ✨

確かに、ちょっと神経質になってました💦
    寝てる間に窒息したら、とか初めての育児で不安で仕方なくて💧
    でも、五分経ったら右を下にして横向きに寝かせて様子見てみます!
    ありがとうございました😃

• 9月22日
うなたま

わー!おめでとうございますヾ(。>﹏<。)ノ゙♡

最初はお腹にいるときに羊水を飲んでいたり、生まれてからはうんちを沢山出すので体重減っちゃうらしいですね(*^^*)

げっぷは縦抱きしてあげて本当に優しくトントンとしてあげたら、私はかなりの確率で出てました(*^^*)
あとは慣れもあるかも…>_<…

初めは本当に不安ですよね。
なっこさん、寝れていますか?ヾ(。>﹏<。)ノ゙
私も窒息したりしないかなとか不安で寝てなかったです。泣

げっぷしたからと言って必ず吐かないわけでもないので安心はできないし…難しいですよね。

ミルクを吐いても今飲んでる量もそんなに大量じゃないと思うので大丈夫かとは思いますが心配でたまらない気持ちわかります。

消化器官がきちんと発達するまで結構時間かかっちゃいますしね…>_<…

私もげっぷが出ないときは横向きに寝かせてました!
起きたら、やっぱり吐いてた…なんてこともありましたが、全然大丈夫でしたよ!

横向きだと、吐くといっても少量ですし、窒息はほぼないみたいです(*^^*)
私は赤ちゃんの口元にうっすーいガーゼを引いていて
もしミルクを吐いたとしても吸収?してくれるようにしてました。

それでも心配でしたら、ミルクを飲ませたあと、いっとき抱っこしてあげるのはどうですか?(*^^*)

ミルクあげてすぐ寝かせちゃうと吐いちゃいそうなので
いっとき抱っこしてあげて、時間の頃合いを見てベットにうつしたら(横向きで)良いかもしれません♭

• なっこ✨

なっこ✨

トントンの力が強いのかもしれないですね💦
    そうなんです、心配で眠れなかったりしてて…
    入院中は1日2時間くらいしか寝てませんでした💧
    今は旦那がシルバーウィークでいるので、旦那が起きてるうちに寝たりしてます。
    横向きで時折口の端からミルクがでたりしてる時があるので、それくらいなら心配ないですよね!
    ガーゼを引いておきます。
    不安な気持ちをわかってくれて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 9月22日
n2mam

今どんな感じで出させてますか?(人●´ω`●)ベビたんオナラはしますか?

• なっこ✨

なっこ✨

腕と首に手をかけて、沐浴の時の背中洗う時の抱き方にして少しうつ伏せ気味にして背中トントンすると出やすい気がするのでそうしてます💦

• 9月22日
moon

私と同じ誕生日だ☆

ゲップさせる時に背中を丸くしてあげないと出にくいみたいです。

うちの子も横向きで寝せてますが、脇からタラーっと出るので窒息はないです。
よく自分の唾液でむせてますw

• なっこ✨

なっこ✨

背中を丸くするんですか??
    なんか真っ直ぐしないと出ないと助産師に言われたんですが💦
    助産師によって、色々言うことも違うし色々やり方があるから試行錯誤しながら頑張ります💧

• 9月22日
miya.s

初めまして!私も1ヶ月前に出産しました。ゲップ私も困って心配してましたが皆さん言うように5分しても出ない場合は無理にしなくてもいいですよ!その分ガスが出てたら問題ないですし苦しそうにもがいてたら縦抱きすればすんなり出てくれるときもあります。寝てる間知らないうちにミルクを吐き出してる時ありますし今では馴れてきました!コツは赤ちゃんの体をどきるだけ丸くして指すってあげると出やすいと教えてもらいましたよ!お互い頑張りましょ♪

• なっこ✨

なっこ✨

たまに寝かせた瞬間に大きなオナラをしたりします😅
    やっぱり五分やって出なかったら諦めていいんですね!
    ちょっと次の授乳後は背中丸めてやってみます!

• 9月22日