※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちが心配です。通常か下痢か判断するポイントを教えてください。

至急 教えてください(;_;)

生後1ヶ月の娘がいます。
うんちについてです。

昨日うんちが全く出ず、今朝オムツに1円玉大の量のものが付着していました。
それからはまた出ず、まぁそのうち出るだろうと。出なければ刺激をしようと考えていました。
すると18時頃に自然に出たのですが、昨日全く出なかったせいか、大量だったのです。
新生児〜2ヶ月くらいまでは、1回の量は少なめと聞いていたので、少し心配になりました。

そしてそのうんちが、水のようなうんちだったのですが、下痢ではないかと心配です。
というのも、私の弟が赤ちゃんの頃に下痢をし、脱水状態に陥り、一時命の危険にさらされたからです。
もし自分の子も同じ状況になったら…と、そればかり考えてしまいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちを
通常か下痢か判断するにはどこをみたらいいのでしょう?

乱文ですみません…回答よろしくお願いします

コメント

ミサ

うちの子は3ヶ月ですが、その頃に水っぽい?ネバネバしたうんちをしてましたよー!

うんちを出した後におっぱいは飲みましたか?おしっこは普通に出てますか?おしっこが全然出てなかったりすると脱水かと思われますが、今日1日赤ちゃんの機嫌がいつもと変わらずおっぱいも良く飲んでいれば、とりあえずは大丈夫かと思いますよ(>_<)

けんちゃんまま☆

初めの頃はウンチが毎日のように出るのが普通だと思ってました。
むしろ授乳のたびに出るのだと。

わたしも1日だけ全くでない日があり、とっても焦りまくりました。
綿棒浣腸で出た量ときたら…
Sサイズのオムツからはみ出るくらいでました(笑)
こんなにたまってたのかってわらっちゃいました(^^)

あかちゃんのウンチは母乳しか口にしていないため、結構サラサラもしくはネバネバの黄土色ですよね(^^)
下痢か普通便かの判断としましては、白いもろもろが大量にあるか、黄土色でもオムツに付着している便が水っぽい感じかどうからしいです。

脱水に関しては体重の増減もそうですが、大泉門といっておでこより少し上にへっこんだ骨の結合部があります。
脱水だといくら授乳していてもこの部分がペコペコ上下に動くのが目で見てわかります!
あとは飲みっぷりや機嫌が悪いとか…

授乳をして飲むそぶりをするなら大丈夫らしいです(^^)

ぴのりんこ。

赤ちゃんのうんちは水っぽいものなので下痢か正常かの判断は色だと思います。いつもと色が違うとか赤ちゃんの様子がおかしいなら病院へ行った方がいいと思います。

ばなぬ

大量に出る分には何の問題もありません!
量が多かったので、水っぽく見えたのではないですかね?トロッとしてたら大丈夫ですよ(^_^)

水便は、つぶつぶのウンチの周りに、ウンチで濁った水の後のような物が付いてたら下痢だと思います!
まだ一度しか出ていないのなら様子見で。
何度も水便をして、吐いて、ミルクや母乳を飲まないのであれば脱水になりますので、救急などを考えてください!

R

回答ありがとうございます!

大量だったので、オムツを交換する際に手にうんちが付きましたが、うんちはサラサラした水状でした(>_<)
でもおっぱいはいつもと変わらず飲みました。
おしっこも普通に出ています!
機嫌もいつもと変わらないです!
大人とは違ってドロドロしたうんちだと、焦りますね💦

まだまだ新米なもので、分からないことだらけでちょっとした事で不安を覚えたり…(;^ω^)
これからも先輩ママさんにお世話になる事と思いますので、その時はよろしくお願いします!!

R

回答ありがとうございます!

やはりうんちの形状などでは判断し難いですよね…!
あんまり大量に出たので、焦ってしまい いつもこんなドロドロだったっけ……と、混乱してしまいました(;_;)

色はいつもと変わりませんでした!黄土色です!

まだまだ新米で、分からないことだらけなので これからもたくさんお世話になる事と思いますが その時はよろしくお願いします(>_<)

R

回答ありがとうございます!

いつもは少量なのに、大量に出て、祖母に「下痢っぽいね〜」と言われてから急に、昔聞いた弟の話を思い出し、もしかして……と、不安になってしまいました(;_;)

大量のうんちをしたあとは、二度500円玉くらいの量のうんちを二度しましたが
出過ぎでしょうか……

もう何もかも不安で気が滅入りそうです(;^ω^)

オムツ替えの際に手に付着したうんちは、サラサラな感じでした!

R

回答ありがとうございます!

わたしの子も、毎日出ていたので出なくて焦ったし、そのあとは出過ぎて焦ったし、最終的には下痢かも…で焦りましたね(笑)

オムツ替えの際に手に着いたうゆちは、黄土色のサラサラ。
粘着きは無かったです!

脱水に関して、授乳の際に大泉門をみるといいのですね!知りませんでした!

今も体調などは変わらずおっぱいも飲みますし、機嫌も悪くないので大丈夫そうです!

詳しくありがとうございました!!