※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

神戸市で無痛分娩した方の感想を聞きたいです。7wで里帰り出産で悩んでいます。松岡産婦人科やパルモア病院で検討中。他におすすめの産院があれば教えてください。

神戸市で無痛分娩した方いたら感想きかせてください!
現在7wですが里帰り出産で無痛分娩希望です。
今のところ松岡産婦人科、森産婦人科、パルモア病院で
悩んでいます。実績や、無痛分娩を推奨してることから
松岡がいいかなと思いますが
麻酔科医のいるパルモアも安心なような…
もしその他でもおススメの産院があれば
教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

森産婦人科で出産しました!無痛分娩です!

先生は、ネットとかにも書いていますが、厳しく愛想・口が悪めなタイプです。日によって機嫌の差があって何度か目の前で助産師を怒鳴ってたりしてました(助産師が動作が遅かった際)
優しい先生希望の場合はやめた方がいいと思います。

あと、とある助産師が、会陰切開後痛がってる私に(自分から痛いとは言わず、体調どう?と聞かれた時に〝おまたが痛いですね…〟と答えた際)「痛がりさん?」と言われたのがかなり不快でした😕他の産院はちゃんとくれると思いますが痛み止めの薬もくれなかったので、入院中はわりと苦しみました💦

その他にもちょっと嫌な思い出が色々あります💧
いい所は、患者があまりいないので、ほぼ待ち時間なく診察してもらえたことです。悪阻がひどかったので、そこはかなり助かりました!

ちなみに麻酔科医はおらず、先生が一人でします。

あくまでも個人的な意見ですので参考程度でお願いします🙇

• ぽぽ

ぽぽ

ちなみに上田病院も無痛やってますよ!
    途中まで上田病院に通ってましたが人気の為、人多い&待ち時間が長く悪阻がめちゃくちゃひどかった私は通うのがしんどくて諦めました…🙇
    悪阻がひどくなければ上田に行きたかったです💦

• 2月10日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!
    実際に出産された方の意見、貴重なのでとても参考になりました!
    森産婦人科悩んでる理由の1つとして、先生が厳しい、無愛想というのがあったので…メンタル弱めな自分には難しいかもですね(;_;)上田は調べた時に真っ先に死亡事故の件がでてきてちょっと臆してしまいました💦
    でもいい先生がいると噂ですよね!

• 2月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

上田の件、出産後に事故が起こってたみたいで知りませんでした!😨
    無痛分娩ってちょくちょく事故があり怖いところもありますよね(;_;)

• 2月10日
  • はる

はる

事故内容みると、無痛はあまり関係ないように思いますが…無痛の事故ってすごい大々的にニュースにされたりしますよね💦
    できれば過去に事故があったとこはあまり進んで行きたくはないですよね(・・;)

• 2月10日
  • うふふ

うふふ

私も森さんでお世話になりまして、思わずコメントしちゃいました😂
    〝そうそう!〟って感じです笑
    私、小柄の眼鏡の助産師さんにかなり嫌な思いさせられました。
    沐浴指導を朝の6時半に来てとか。
    同じ人かな?

• 2月16日
紬

パルモアで出産しました。
自宅からは遠いのですが、どうしても無痛分娩が良くて通ってました。
上田さんと迷いましたが、上田さんの方は無痛分娩の予約が大変そうだったので辞めました。

臨月に入って、予定より早く生まれそう&土日にかかりそうとのことで、金曜日に入院してカテーテルを入れておくことに(土日はできないため)。
いざ入院して処置するタイミングで血液検査の結果が悪く無痛分娩できないことになり、結局その日に退院させられ普通分娩となりました。

血小板の値が低すぎて無理だったのですが、2週間ほど前の採血ですでに値がよくなかったのに何も言われず、前日に検査もなく、入院していきなりダメと言われ、無駄に入院費3万円ほど請求されました。
段取りの悪さにイライラとしてしまいました。

ちなみに麻酔科の先生はとても上手な方らしいですよ。女の先生です。
医師も優しい人ばかりですが、1人愛想なく、コミュニケーションのとりづらい先生がおられ、無痛分娩希望の方は36週くらいからその方の健診を受けると決まっています。
質問もしづらくて受ける側としては不安が多いですが、ゴッドハンドと呼ばれる方らしいですよ。
助産師さんも明るく優しい方ばかりでした。

予約制ですが、人が多いので多少待ちます。
予約なしだと恐ろしいくらい待ちます。
出血とかで急遽受診とかだと大変そうです。

長々とすみません。
無痛分娩は受けてないですが、こんなケースもあるので。。
土日祝と夜間はやってないとこも多いので、普通分娩も多少は覚悟しておいた方が良いかもしれません。

• はる

はる

パルモアは土日と夜間は無痛対応してないんですよね(・・;)
    陣痛なんていつ来るかわからないし
    いざって時に普通分娩にされたら
    戸惑いそうです(・・;)
    必ずしも無痛ができるわけではないんですね
    貴重な意見ありがとうございました!

• 2月10日
  • 紬

土日祝夜間はやってないですが、直前で土日とかに陣痛が来そうだったら平日に入院してカテーテルを入れてくれるようです。
    入院代はかかりますけど💦
    それで促進剤を使って陣痛を来させて無痛分娩での出産です。
    カテーテルを入れるのが平日の昼間のみで、カテーテルさえ入っていたら土日祝夜間でも無痛分娩はできるそうですよ。

• 2月10日
  • はる

はる

なるほど!
    一応無痛にできるように調整はしてくれるんですね✨

• 2月10日
なお

私は義母、義姉が松岡産婦人科で
出産してて薦められて
松岡産婦人科で出産しました!
先生は私には少し厳しかったですが
(太ってたので体重の事で(笑))
とってもいい先生です!
食事も美味しいし
助産師さんも皆明るくて親しみやすい人が多くてよかったです(*^^*)
費用は平日の夕方に出産して
個室で16万円ほどでした!

• なお

なお

書き忘れましたが待ち時間は日によって違います!1時間くらい待つ時もあれば15分くらいで呼ばれる時もありました!

• 2月10日
  • はる

はる

費用は、一時金の42万プラス16万
    ってことですかね(^^)?!
    先生は体重管理に厳しいと噂聞いたことあります!
    計画無痛分娩でしょうか?
    急遽陣痛が来た場合も、無痛で対応してくれるんでしょうか?

• 2月11日
  • なお

なお

そうです!42万プラス16万でした!
    ほんとに厳しいです(笑)
    体重が増えすぎてると何食べたか書いて次の時に見せて!って言われました(笑)
    計画ではないです!
    陣痛が来たら病院に行って
    麻酔してもらう感じです(*^^*)

• 2月11日
  • はる

はる

無痛の場合特に体重言われるらしいですよね(・・;)
    陣痛が来てもし先生がいない時、無痛できないとかあるんでしょうか?
    急遽普通分娩とかなるのが怖いです(°_°)笑

• 2月11日
  • なお

なお

そうなんですね!
    ないと思いますよ!
    先生が休みの時も代わりの先生が
    来てくださっていつでも
    無痛分娩で出産出来ると思いますので
    安心してください(笑)

• 2月11日
まむ

あがってる産院ではないですが、灘区の田辺産婦人科で無痛分娩しました!

先生はさっぱりとした方で、愛想がある感じではないですが質問にはしっかり答えてくださる優しい先生でした。
一度に入院できる人数が6人と少なめで完全個室なので、予約は早めにとらないとダメだと思います。

無痛分娩は、計画分娩と陣痛きてからの分娩と、好きな方を選ばせてもらえました。
私は促進剤が怖かったので陣痛きてからの無痛にしましたが、院長先生が麻酔なども一人でされているので、もしいないタイミングでの出産だと無痛はできないと言われてドキドキしました笑

肝心の痛みですが、私はかなり痛かったです、、。
もともと生まれるときはほぼ自分の力で生んでもらうことになるよと聞いていたので覚悟はしていましたが、ほんとに麻酔してる?と疑いたくなるぐらいでした。
まあ陣痛はちょっと楽になったかな、、?
後から看護師さんに聞くと、麻酔での事故のニュースが増えて心配しているお母さんが多いらしいので、最近は麻酔の量を少なめにしているとのことでした。
それでもかなり痛かったと伝えたら「ほんとー?」と少し驚いていたようだったので、私が麻酔効きにくい可能性もあります笑

ちなみにカテーテルは次の日までさしてくれていて、後陣痛がキツいときに麻酔を足して楽にしてくれるみたいです。
私は耐えられる程度だったのでいれてもらわなかったのですが。

健診のときの待ち時間は長くても30分ぐらいでしょうか。
でもあんまり待ったなーっていう覚えはないです。わりとすんなり呼んでくれます。
体重制限もちらっと「カロリー気をつけてね」と言われただけでそれ以降は特に何も言われませんでした。ゆるいと思います。
母乳とミルク混合での指導なので、母乳についてキツく言われることもありません。
看護師さんもみなさん優しくてあったかい方たちでした。

候補にあがってなかったのに長々とすいません💦
無痛分娩というより和痛分娩だったかな、、?という印象ですが、全体的にはオススメの病院でした。

• はる

はる

田辺産婦人科聞いたことあります!
    母乳指導うるさくないのはいいですね☺️
    実家が西区なので灘区だと少し遠くなっちゃうので難しいかもしれませんが
    無痛分娩の詳細な体験がきけてとても参考になりました✨

• 2月14日
まーまぱぱん

パルモアで無痛分娩しました!
上の方にもあるように、金曜に検診→子宮口が少し開いてたので、カテーテル→月曜出産になりました。
上の方がかなり細かく書いてくださっているので、何か質問があればお答えします♪

• はる

はる

パルモアは母乳指導がかなり厳しいと
    何度か聞いたことがありますが
    どう感じられましたか?

• 2月23日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

私は厳しく感じませんでした。
    セミナーで母乳のことやマッサージについて教えてもらい、
    母乳チェックもしてくれます。

母乳マッサージをしてから出産に挑んだため、母乳の出はとてもよく、沢山出ました。

しかし、元々の乳首の形のせいでなかなか赤ちゃんが飲めなかったんです。

そんなときも、母乳を絞ってスポイドで飲ませてくれたり、夜中に上手く飲めないと困っていたら何時間も付き合ってくれたり、助産師さんは厳しいもいうよりも、母乳で育てさせたいお母さんの気持ちを尊重してくれていたように思います。

ちなみに半年で母乳は出ていましたが、保育所に預けることを見越してミルクに移行しました。先日9ヶ月検診に行きましたが、小児科医には嫌味など言われず、断乳の時のおっぱいの相談も乗ってもらえるとききました。

おすすめですよ♪

• 2月23日
  • はる

はる

そうなんですね♪♪
    わたしは母乳に特にこだわりがないので
    そこら辺の温度差が心配でどうかなぁ??と思っていました^^;
    でもお話聞くと、スパルタってわけではないみたいで安心しました!

• 2月24日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

私もそんなこだわりなかったので、半年で辞めちゃったんです!でも、半年は続けられて、金銭面でもよかったかなと思っています♪
    基本的にはお母さんの意向を尊重してくださいますよ!

• 2月24日