※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。1日の合計睡眠時間や寝かせ方について知りたいです。

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
生後2ヶ月から3ヶ月の月齢の赤ちゃんを朝寝、昼寝、夕寝合わせてどのくらい寝かせていますか?( ・ᴗ・ )また1日の合計睡眠時間はどのくらいですか?

うちは良くて3時間、短くて1時間半です(´-`)

7時起き19時就寝で夜中の授乳も1回30分が3、4回あるので1日ぜんぶで合計12時間くらいしか寝てないです:;((•﹏•๑)));:

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は全部で14〜16時間寝てます!昼寝は4〜6時間です!なので、まだまだほとんど寝てる感じです!
3〜4時間でおっぱい欲しがって、飲み終わったら1時間くらいご機嫌に遊んで、また寝て〜で感じです!
でも、同じ月齢のママ友と話すと、寝すぎじゃない?と言われるので、どれくらいがベストなんですかね??

• めいこ

めいこ

ご回答ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    日中もぐっすりですね!羨ましいです!
    うちの子は眠そうに遊んでいるのでまだまだ足りないんだと思うんですが、中々寝付かないんですよねー:;((•﹏•๑)));:

ご機嫌で遊べてるなら、良い感じに睡眠時間が取れてるんでしょうね♡
    ありがとうございました♡

• 2月10日
まま

2ヶ月と1週間の赤ちゃんです!

朝1時間ぐらい、昼2〜3時間ぐらい寝ます!
3日前ぐらいから夕方はあまり寝なくなりました!
だいたい18時に授乳し、そのあとは寝ないようにしておき、旦那が帰って来たら19〜20時の間にお風呂入れます!
21時ごろに就寝で、3時ごろ授乳、6時ごろに起きます!
朝はもう少しゆっくり寝てほしいなと思いながらも、寝かしつけても寝ないので起きます😂

• めいこ

めいこ

ご回答ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    大体全部で睡眠時間12、3時間でしょうか?
    お昼寝がしっかり出来てて良いですねー!

21時に寝て、6時起きなのがすごいです。とても早起きな赤ちゃんですね♡

• 2月10日
  • まま

まま

最近になってだいたいそれぐらいの睡眠時間ですね!
    散歩やお出かけに行くと、抱っこ紐やベビーカーでさらに寝ることもあります!

リズムが出来てきてるのはありがたいですが、理想よりも早起きになりました😂

• 2月10日
  • めいこ

めいこ

散歩やお出かけも程よく疲れるんでしょうね( ・ᴗ・ )

私はどのくらいの時間散歩やお出かけして良いか分からずお外にあまり出れずにいます…それも短いお昼寝時間の原因でしょうかね…

早起きに付き合うママも大変ですね!お疲れ様です!

• 2月10日
ふみ

生後1ヶ月半あたりからネントレ始めたので、理想は朝寝1時間、昼寝2時間半、夕寝30〜1時間なんですが、月齢的にゆるーく考えて、トータル4時間ぐらいお昼寝の時間取るようにしてます😅1日の平均睡眠時間は、13〜15時間です。

ネントレ始めて添い乳はやめたら、夜中の授乳が2回に落ち着きました。あと、哺乳瓶嫌いにならないように、おっぱいが張らない時間帯に、1日一回はミルクにしてます。

• めいこ

めいこ

ネントレされてるんですね( ・ᴗ・ )上手く軌道に乗っていて羨ましいです!
    お昼寝もしっかり取れてますね!

夜中の2回は何時と何時でしょうか?

私も寝る前1回だけ混合にしてます♡
    ミルクを飲んでくれると預けたりするとかに預けやすいですもんね♡

• 2月10日
ふみ

お風呂前にミルクあげて、少し時間空けてお風呂に入って、薄暗い部屋で授乳して、19時までに寝かしつけた場合は、時間の変動はありますが21時〜22時。次が2時〜4時です。お昼寝は短時間で起きることのほうが多いので、ベビーカーでお散歩すると工事現場でも寝る図太い子なので、寝たまま帰宅して、暖かくした状態でベビーカー乗せたまま玄関でお昼寝させることも多々あります😅

• めいこ

めいこ

お時間の詳細ありがとうございます♡
    夜中の授乳が2回だとお母さんもゆっくり寝れますね♡

ベビーカーのままお昼寝は斬新ですね( ・ᴗ・ )!ベビーカーでお散歩、やってみます!

• 2月11日

朝7時半起床して9時から1時間半朝寝。
12時から3~4時間昼寝します。
夕方1時間寝ます。
21時~7時半は2~3回授乳ですが、夜の授乳は起きるってよりはもぞもぞして咥えると寝ながら飲んでます笑
トータル16~17時間ほどです(^.^)

• めいこ

めいこ

スケジュールかきちんとしてて羨ましいです♡
    日中はほとんど寝てるんですね!

夜中の授乳はうちもそんな感じです( ・ᴗ・ )w赤ちゃん半分寝ながらでも吸うから可愛いですね♡

• 2月11日