※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

里帰り出産での移動方法について相談です。主に自動車での移動を希望していますが、赤ちゃんとの長時間移動が心配です。新幹線や飛行機も検討中。経験者のアドバイスをお願いします。

里帰り出産についてです。
GW前後で関東から九州に里帰り出産を予定しています。
そこで移動の方法なのですが・・・

1.在来線(30分)→新幹線(1時間)→飛行機(2時間)→バス(40分)
2.在来線(30分)→新幹線(7時間)→自動車(30分)
3.自動車(15時間)←運転は主人にお願いします

希望としては3の自動車で移動するです。

理由として、実家に車があったほうが少し出かけるのに使えるのと、主人が来てくれたときに移動手段が出来ることです。
あと車での移動が一番安く済むということもあります。

必然的に実家から関東に戻るときも車での移動になるのですが、出産後、1ヶ月ほどで産まれたばかりの赤ちゃんと私が長時間の移動に耐えられるのかが心配です。。
休み休み移動すれば大丈夫かな、と思ったりもするのですがどうなのでしょう?

新幹線・飛行機の場合は私一人で移動することになります。
関東へ戻るときも産まれたばかりの赤ちゃんを一人で連れて移動するのにも不安があります。
私自身が飛行機が苦手なのもあるのですが、赤ちゃんを飛行機に乗せるのも不安で。。

里帰り出産を経験された方、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

車が一番安心ですよ。
休み休みいくしかないですが。。

• mm

mm

やっぱり車ですかね!
    自分達のペースで移動出来るし☆
    休み休み!!
    ありがとうございます!!

• 2月10日
みー

車で長時間かかると思いますが、交通機関よりいいと思います‼
ご主人いた方が心強いと思います。
初めての出産で色々不安もあると思いますし、産後は体力的にも低下しているし、赤ちゃん連れて一人で移動は大変だと思います‼

• mm

mm

やっぱり車ですかね!
    交通機関だと時間に急かされながら移動しないといけないし、一人だと不安で。。
    主人に一緒にいてもらいたいと思います!!

• 2月10日
やや

北陸→九州に里帰りです。

車(40分) →飛行機(1時間半)→新幹線(50分)→車(30分)

一人目のとき、飛行機だけ一人ですが行き帰りそれぞれ主人と実母に空港までは一緒に送ってもらいましたよ!

一人移動となると大変ですが付き添いが頼めるなら車移動よりは、はるかに楽だと思います(>_<)

• mm

mm

飛行機だと移動時間が短くて済むから魅力的なんですよね。
    赤ちゃんの負担を考えると移動は短いにこしたことはないなーと思ってるんですが。。
    もう少し考えてみます!

• 2月10日