※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が夜中何度も起きて授乳を要求し、悩んでいます。添い乳をやめて抱っこで授乳に変えたが、寝不足で困っています。夜間断乳すれば改善するでしょうか?どうすればいいですか?

生後6ヶ月半の男の子を育ててます。
昨日は夜中3、4回起きたのですがその度に授乳しています。
抱っこで頑張って寝せようと思ってるんですがずっと泣かれてしまうとおっぱいあげちゃいます。起きる度に授乳していたらやっぱダメですよね💦
昨日は9時にミルクを飲みながら寝る→何回か目を覚ますがトントンで寝てくれた→12時半に起きて授乳→2時に起きてトントンで寝なく抱っこでも寝なく授乳→4時、5時半にトントンで寝なく抱っこでもダメで授乳→7時起床でした。
やはり起きる度に授乳しない方がいいですよね💦
最近まで添い乳してましたが添い乳やめて起きたら抱っこで授乳に変えました。夜間断乳とかしたらもっとまとまって寝てくれるでしょうか?💦何回も起きるので毎日寝不足で😓
何かいい方法ありませんか?😭

コメント

むすこらぶ

あたしも6ヶ月の男の子育ててます❗

夜中起きたとは添い乳したら
すぐ寝てくれますね‼

起きる度に添い乳したら
ダメなんです👀‼?

• むすこらぶ

むすこらぶ

返答になってなくてすみません、、

• 2月10日
  • くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    いえいえ!同じ月齢の方が回答してくださり嬉しいです( ^ω^ )
    周りの6ヶ月の子は夜寝たら朝まで起きないみたいで起きる度に授乳してるからダメなのかな?と思ってしまって💦
    ♡さんのお子さんも夜中に何回も起きますか?💦

• 2月10日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

人それぞれだと思うので
    あたしは何も気にしてないでーす🐱
    2、3回起きるけど、
    少しあげたらまた寝ますね~😆

よく寝て、よく飲む、
    ビッグベイビーでーす😄

• 2月10日
  • めぇみ

めぇみ

横からすみません💦
    私も半年の子育てます⭐
    添い乳は駄目ってことじゃないけど
    多分おっぱい依存がキツくなるのでは…と思います。添い乳だとこっちも楽だけど常におっぱい吸えるしみたいな⭐あかちゃん時にもラッキーだけどおっぱいないと寝れなくなるのではないかと思います😵私も最初楽した分今しんどいなぁ😭夜間おっぱいやめたいなぁ😣

• 2月10日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

こんにちは✨
    いえ、とんでもない!

なるほど👀‼
    夜中に目が覚めておっぱいあげることに
    しんどいとかは何も感じてないので
    あたしは無理にはやめさせず、
    様子見ながら徐々に減らそうかな~😆
    って思っています。
    ご意見ありがとうございました‼

• 2月10日
結優

欲しがるならあげたほうが寝てくれますよ。夜間断乳したら寝てくれる子もいるらしいけど、寝ない子は寝ないみたいです(^.^;

うちは夜間断乳するだけの精神力も体力もないから欲しがるだけあげてまた寝かせてます。

• くまたん

くまたん

夜間断乳したら寝てくれると思って考えてたんですけど寝ない子もいるんですね😭
    私も夜間断乳できる体力も精神力ないので起きたらついついあげちゃってます💦

• 2月10日
  • 結優

結優

この先ずっとおっぱい飲み続けるわけじゃないし、一生のうちのひと握りなんやからと思えば、卒乳も寂しくなってしまいます。

辞めなければいけない事情がないならそのまんま続けてもいいんじゃないでしょうか。

うちはまだ二人目を授かる精神的な余裕もないので自然卒乳を目指してますよ。

• 2月10日
  • くまたん

くまたん

もうあと半年とかすれば卒乳ですもんね💦周りの同じくらいの子たちは朝までずっと寝てくれるみたいでうちの子はなんで寝てくれないんだろって思ってしまって😓みんながみんな同じではないから違うのは当然なんですけど周りと比べてしまって💦

• 2月10日
  • 結優

結優

うちも朝まで寝てくれることのほうが珍しいですよ。ママ友さんの子が朝まで寝るって聞いたら羨ましくなりますよね。

• 2月10日
フローギー

脳内の神経回路が活発になって、眠れないのではと、私は娘をみて思うことがあります。なぜならば、寝ない日の次の日当たり、必ず何かができるようになっているんです。
たとえば、笑い声が出るようになったとか、表情がしっかりして、様々なものに興味を示すようになったとか、小さいことですが、赤ちゃんにとって、大きな進化だと思います。

寝ない人間はいません。

娘も昨日まで入院していましたが、夜中ずっと覚醒していました。
へとへとでした。
けど、その次の日はゆっくり寝てくれました。
大変ですよね、旦那さん協力いただけませんか?お体壊さないようにされてくださいね

• くまたん

くまたん

娘さん入院なさってたんですね💦
    退院おめでとうございます😌

寝ない次の日は何か起きてるんでね!少しの変化でも親としてはすごく嬉しいですよね( ^ω^ )
    私すごく周りの影響受けてしまって周りの子はまとめて寝てくれるのにどうしてうちは寝てくれないだろう…とか思ってしまって😓でも一人一人違うしこれも個性かなって思って気長にやっていきたいと思います😄

• 2月10日
Se♡

全く同じ状況です!
私も今まで添い乳でしたが、やめて
抱っこ授乳に変えましたが、起きる回数変わらず…って感じです😩
泣いて起きても授乳は
最低3時間はあけるようにしていて
3時間未満に起きてしまった場合は
抱っこして座ってユラユラして
すぐ寝て降ろして泣いちゃったら
もう隣で寝たふりして様子見てます。笑
ここ3日は寝たふりでも寝てくれて
前に比べたら成長してるなぁ。と
思ってます!!

回答になってなくてすみません😥

• くまたん

くまたん

同じ状況の方がいて嬉しいです!
    添い乳やめたら起きる回数は減らないですよね😭私も始めは抱っこで頑張るんですが中々うまくいかず😓
    寝たふりで寝てくれるなんてすごい!
    うちの子は泣いたらもうヒートアップで抱っこしたないと大変な事に😅
    いえいえ!むしろ同じような方からのお話聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 2月10日

夜中に何度もママも起きて偉い😣
 うちはミルクだけど3回多くて起きます。それでも眠くてしょうがないから私もツライからママさんも眠いのわかります。

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます( ^ω^ )
    ミルクだと腹持ちがいいと聞くので私も寝る前はミルクにしてます💦
    3回でも起きるのは辛いですよね😭
    眠いとすごく小さな事でもイライラしてしまって💦ダメですよね😭
    お互い辛い時期ですが頑張って乗り越えましょう😭

• 2月10日