※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
家族・旦那

実家に帰りたい、、。里帰り出産をして娘が1ヶ月になったときに義実家に…

実家に帰りたい、、。里帰り出産をして娘が1ヶ月になったときに義実家に戻りました(同居です)。妊娠する前は特に問題なかったのですが、妊娠で悪阻がひどくなりその辺りから義母が苦手になりました。
(もともと苦手な性格ではありましたが、私自身に余裕があったので、合わせていました)
そして出産後、苦手→嫌いになりかけています。私自身今は娘の面倒を見ることに必死で、義母の気持ちを考える余裕がありません。
それを旦那さんに時折愚痴のように話していたら、義母が勘付いたのか、わたしがいないときにそのような話題になり、言わないでと言っていたのに、旦那が私の思っていることを話してしまいました。
義母は部屋に閉じこもり出てきません。
私に関してはいわゆるガルガル期なのか、どうにも合わせることが今の状態難しいことを旦那に話したら、一度実家に戻ったらと言われました。
私としてはそれはとても気が楽になります。ですが、義実家にきて2週間、ようやくこの家に慣れてきた娘のことを考えるとあっちこっちと環境を変えるのは良くないのではと、悩んでいます。義実家にいればいたで、私の精神面がやられそうで、それも娘にとって良くないのではと頭の中でぐるぐるします。
実母に相談しましたが、一緒に面倒みてもらうことに感謝しないと、と言われました。もちろん感謝はしていますし、だからこそ自分でやれることは自分でやると決めていたのに、まるで私が義母をいじめているかのような状況に耐えられません。

コメント

はらぺこ

私とすごく似てます😓
妊娠中から義母が嫌いになって産後3ヶ月の時に家出しました😅
4ヶ月間実家にいました。
離婚するつもりでしたが、お金出すからやり直せって義父に言われて今アパートで三人暮らしです(><)
義両親と嫁の間にいる旦那がうまくやってくれないと難しいですよね…

みかん

他人と暮らすのってとても大変だと思います。私なんて一人暮らし歴も長かったので、実家も気を使ってしまって疲れますよ。

親と暮らさないといけないのでしょうか?
旦那さんとお子さんと3人で家を出てることはできないのですか?