※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と再会し、疎遠だった友人に結婚式の招待をしなかったことに気を使っている女性。友人との距離が縮まり、本当は招待したかったことを伝えたいが、相手が気を悪くするのではないかと悩んでいる。どうしたらいいか考え中。

今日友達と4人で久々に会います!
そのうちの1人が2年前から疎遠だった子で、結婚式に招待はしませんでした。
個人的には招待したかったのですが疎遠で誘いにくくいつも4人で一緒にいたけれど誘えませんでした。

結婚式後からまた4人で集まり始めて疎遠だった子とは少しずつ距離が縮まってきました。
疎遠だった子(Aさん)は4人の中のわたしの親友(Bさん)とはわたしの結婚式前の同窓会で久々再会し、「過去は水にながそ!」と言われてまた遊ぶようになってから、結婚式後の4人での集まりにBがAを誘ってくれてわたしも久々に会うことができました。

結婚式にはAだけ読んでなく他2人は呼んでいたので結婚式の話がちらっと出るとなんか申し訳ない気がして、あっちも気まずそうにしていました。
(結婚式後の集まりの後、4人で数回あってます)

なので今日言える機会があったら、「また仲直りできてよかった。結婚式、本当は誘いたかったんだ」って本当の気持ちを伝えたいな、と思う反面、別に相手は結婚式に行きたいなんて思ってなかったし。なんて思われていたらいい迷惑かな?なんて思ってしまって、今更言ってもいいのかそうじゃないのか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
また、Aの立場からすると言われた方がいいでしょうか。また、言われない方がいいでしょうか。
私はまたこれからみんなで仲良くしていきたいと思ってます!

話が行ったり来たりの乱文で読みにくくすみません。
優しくお声をかけてくださる方、コメントお待ちしております。

コメント

ひまわり

Aさんが呼ばれなかったのは事実なので、あとから何か言われても逆にいろいろ思い出して嫌なきもちを蒸し返してしまう気もします。
また距離が縮まってきているなら、そのことには触れない方がお互いにとっていいのではと思いました!

カロ

迷惑なことはないと思いますよ!
私の個人的な意見ですが、そう言われて嫌な気はしないと思います!
自分の正直な気持ち伝えるの良いと思います(^-^)

ベビぼーや🐣

過去は水に流そうと言われたのであれば、結婚式の話は自分から言わないようにします😊
私ならAさんがいつか式を挙げることになったら自分だけ誘われないのかなって心配ですが、そんなこと考えてもキリがないですしね🤔

せっかく仲良しに戻れたので今を楽しんでください(^^)

みゃーすくん

私なら言ってしまうと思います…(>_<)
四人で話している時というか、Aさんと二人になった時とか、コソっと「実はずっと気にしていることがあって…」みたいな切り口で。

私は逆に結婚式には、疎遠な友達も同じグループは全員思いきって呼びました。それからまた交流を持って会い始めた友達もいますが、正直、式以降LINEのやり取りすらしていない友達もいます…苦笑
何が正解だったかは分かりませんが、これから仲良くしていきたいって事を伝える事が大切なのではないでしょうか☆

Sママ

私の友達が「部活仲間の結婚式に私だけ呼ばれなくて悲しかった」ってこの前話してて…。結婚式の話が出て気まずい雰囲気になるって事はAさんもどこか引っかかってる所がありそうなので、私なら今更だけど…という感じで誘えなかった理由を話すかもしれません😭そうでないと何年も引きずってしまいそうで😢💦

sunny

私も誘われなかったうちの一人です。気持ちのすれ違いから心の距離が空いてしまって。
色々トラウマになったんですが、もうアラフォーだし(笑)もういい大人だし人生一度きりだし、自分から連絡をして、それから最近になって会うようになって。

その時に私から言いました。
貴方に言いたいことがある。と。
本当は結婚式出てお祝いしたかったけど、当時はタイミング悪かったよね、お互い気持ちのすれ違いあったし。

でも(共通の友達から)話聞いたときは、本当に嬉しかったんだよ!と涙目でお話しましたよ。
向こうから謝罪を受け、気持ち同じだったようで、ちゃんと和解できました。
6年開きましたが(長いですよねー💦😑)期間が長かったので、お互い友人としての信頼と心の距離を埋めるために、ゼロからスタートする気持ちで会うようにしてます。

どんな形であれ、今はまた友人として
再会して会うようになっても、そこはデリケートなことなので別で会うかラインで伝えてもいいと思います。

それかまた別でお友達をお誘いして2人で会ってその時に気持ちを伝えればお友達にしっかり届くと思います。

笑ってはぐらかしながら話すより、やっぱり
「ずっと心に引っ掛かってたんだけど、本当はAちゃんも誘いたかったんだ。だけどちゃんと行動に出さなくて、ごめんねって伝えたかったんだ」

と踏まえてこれからも、友達としてお付き合いさせてもらいたいとしっかり伝えてもらった方が、とても嬉しいですし、モヤモヤした気持ちも晴れると思います😄

はじめてのママリ🔰

私がAの立場だったら。。。

結婚式の話題がみんなで話してる時に出たら正直な質問者様の気持ちを言ってほしいですかねー。、?

もし話すならAと直接二人きりのとき。

帰り際とかがいいかな?
会ってる半ばだと、無駄にその当時悲しかった思い出が蘇ってしまうので。。。

帰り際辺りにこっそり話すのが1番いいかと思います。、

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます😊!!

両方の意見や体験談が聞けてとっても参考になりました😢✨
まだ時間があるのでゆっくり考えてみたいと思います!!!