※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny~🎵
妊娠・出産

4月から通園予定の保育園に、第2子妊娠中の産休延長中も通わせられるか、給付金支給はあるか教えてください。

保育園に受かり4月から通園予定ですが、
育休延長中に第2子妊娠しました。
散々会社に待ってもらった上での妊娠、、、白い目で見られても仕方ないと思います。
私の希望は4月に仕事予定、
8月末に産休予定ですが、
第2産休中も保育園に通わせることは可能ですか?給付金の支給はあるのでしょうか?教えていただきたいです。

コメント

basil

保育園に関してはお住まいの地域によるみたいですよ。うちの地域は1年間は継続O.K.です。
我が家は待機児童なので実体験ではないですが(;^_^A

そして給付金はこの間隔ならもらえるはずです!
産休育休→休職(待機児童で復帰出来ず)→産休育休、の私でももらえると言われました。

• sunny~🎵

sunny~🎵

地域によって違うんですよね!連休明けに役所に確認してみます(^_^)

私は4ヶ月ほど復帰予定なのですが、出来れば給付金もらいたいなーと思います。保険組合に確認してみます。

• 2月11日
ちゃーこ

うちの地域は年中,年長のみ継続OKで、それ以外の年少未満児は基本一緒に退園になるそうです💧
私は途中入園でしたが先月1月頭からの入園が決まったところで、12月に第二子妊娠が判ったので、産休入った頃に私と一緒に辞めなきゃいけないなんて可哀想だなぁと思い、入園取り消してあと一年自宅で見る事にしました💦

お住まいの地域の市役所や保育園に確認した方が確実かと思います💡

• sunny~🎵

sunny~🎵

年少未満は退園とは、なかなか厳しいですね(>_<)

連休明けに役者に確認してます(^_^)

• 2月11日
ママリ

私も状況全く同じです!
上の子は4月から保育園で、市に確認したところ、産まれた子が1歳になるまで、待機になった場合は2年まで保育園継続可能でした。
給付金に関しては育休分を遡って計算してくれるので多分もらえると思いますよー!育休期間にもよるので、こちらはハローワークへ確認してみてはいかがですか?
私は来週会社に復帰の面談、そこで妊娠報告しに行きます、、どきどきです。

• sunny~🎵

sunny~🎵

同じ状況なんですね!子供の月齢も同じですね!
    私は連休明け役所に確認して、
    その後会社に連絡する予定です。
    本当ドキドキしすぎて、胃が痛いです(>_<)

• 2月11日