※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

1か月児が昼間全く寝なくなり、困っています。家事や育児が大変で腱鞘炎も悩みの種です。同じような経験をした方いますか?

昼間全く寝ない1か月児

来週2か月になる娘がいます。
もともと夜がっつり寝るタイプの子で0時くらいから6〜7時までぶっ続けで寝るタイプです。

今までは日中2〜4時間毎の授乳の間眠りの深さや長さにムラはありますが30分〜2時間程度は寝てくれていました。
掃除や食事を作る音にも起きなかったのですが…。
急に昨日から日中全く寝てくれなくなりました😭
背中スイッチが〜とか、置いたら泣くとかの次元でなくしっかり目を開けてまるで寝る気がないんです。
各おっぱいの間に抱っこでうとうと15分くらい寝たらそこからエンドレスで起きてます。
15分くらいは泣かずにメリーを眺めたりでもちますが、その後は常に抱っこでないとぐずります。でもいくら寝かしつけようとしても全く寝る気がなく起きてます。
上の子もいるし食事を作ったりお風呂に入れたりしなきゃいけない&主人の帰りが毎日深夜なので完全ワンオペなので、夕飯も作れず上の子も隙間で抱っこしてあげられず、朝8時から23時の今まで多分14時間くらい抱っこしています。

1〜2か月でこんな状態になった子いますか(>_<)?!

上の子がこの頃の月例では例によって夜なかなか寝ない、とか背中スイッチとかで悩みましたが、昼間寝てくれなきゃ寝てくれないで全く家事ができず凄い困ってます(´•ω•̥`)
おかげで両手腱鞘炎でオムツ替えも辛いくらいで、ずっと抱っこで猫背になり腰や背中だけでなくからだの脇の下から腰までの横のラインまでガチガチに張って触るのも痛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

にーこ

バウンサーとか使ってもダメですか?✡


ずっと抱っこは厳しいですよね、、。
抱っこ紐するか、多少泣かせても大丈夫なので、そのあいだにパパっと家事済ませちゃうとか!

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます(´•ω•̥`)
    バウンサーも電動ハイローチェアもありますが、延々と揺らしていてもしぶとく寝ません😰チラッとみるとばっちり目が合って怖いくらいです😭
    本当は使いたくなかったけどおしゃぶりデビューもしましたが、何をどうしても口から出してしまいます。その型が合わないのかも?と二種類変えてみましたがどちらも拒否。余計泣くのでやめました( ´⍪ω⍪`)
    抱っこ紐だと手元が見えないので包丁が使えず、今日もギャン泣きの中5回くらいあやしに行きながら普段15分くらいでできる時短メニューを2時間くらいかけて作りました😭
    二人目は楽って嘘だー!と思いました(´•ω•̥`)

    • 2月9日
  • にーこ

    にーこ


    そうなんですね😭😭
    抱っこじゃないとダメな時期あったので辛さわかります💔💔

    上のお子さんみながらだと手が足りないですよね😭

    数ヶ月の辛抱、、。
    なんとか乗り切りましょう!(>_<)

    • 2月9日
  • 安田国民

    安田国民

    抱っこじゃないとダメな時期、ほんと辛いですよね😭 これ以上抱っこしてると確実に腕がやられるとわかっていても抱っこせざるを得ない現状◟̽◞̽ ༘*
    お姉ちゃんが抱っこしてー!と泣き叫ぶタイプでなくシクシク隠れて泣くタイプなので余計かわいそうで💦
    抱っこ紐いつから使っていましたか?
    首の緊張が強い子なのでなるべく首が座るまでは抱っこ紐使いたくないなと思っていて、園のお迎えなどで最低限使わなきゃいけない時以外は抱っこをしていますがそろそろ腕が限界です(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 2月10日
がーこmama

うちの次男くんも、2ヶ月になってから昼間起きてました🙌
寝るのも私の胸の上か、抱っこじゃないとダメなので、機嫌が良いうちに洗濯物まわしたり掃除機かけたりしてます😂

  • 安田国民

    安田国民

    コメントありがとうございます(´•ω•̥`)
    次男くん3か月のようですが、1か月そんな感じが続いていますか😥??
    上のお姉ちゃんは下の子をひたすら抱っこしていて大丈夫ですか?うちはだいぶ我慢してくれているのですがやはりシクシク泣かれるとお姉ちゃんも可哀想で꒰⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ꒱

    • 2月9日
  • がーこmama

    がーこmama

    現在進行形です笑
    機嫌が良いときに洗濯機まわして、その間に授乳して寝かせて、30分~1時間はそのままのたいせいから動けず、やっとベットに寝かせて洗濯物干して、2回目の洗濯物まわはじめるタイミングでぐずりだすので、まーた抱っこしてーの繰り返しです🤣
    でも最近は気づいたら1人で寝てることがありますよ😁
    うちは生まれた順番で上の子を優先にしてるので、大丈夫ですよ😊

    • 2月10日
  • 安田国民

    安田国民

    お二人兄弟かと思ったらもう一人上にお兄ちゃんがいたのですね✩⃛
    私も上を優先にと思ってはいるのですが、放っておくとすぐ赤黒くなって息が止まるんじゃないかという泣き方をする(一か月検診では胸の音も問題ない健康だと言われましたが)のでなかなか下を放置できずなんだかんだ下の子ばかりになってしまいます😥
    気づいたら一人で寝てるとか羨ましいです💦

    • 2月10日
にーこ

ほんとに😭😭
身体中バキバキになりますよね。

スリリング?というか、アップリカの横抱きみたいにできるタイプの抱っこ紐使ってました!
首なから座ったかなくらいの頃からインサートつけてエルゴで抱っこでした(^^)

横抱きのやつ楽でいいですよ!
うちは、使いませんでしたがそれで病院の受診してる人いましたよ✨

  • 安田国民

    安田国民

    アップリカの横抱き抱っこ紐ですか、探してみます!
    うちはエルゴ昔のタイプを使っていたのですが、今のエルゴアダプトが新生児からインサートなしで使えるということでそちらを新たに買うか考えていましたが、アップリカにするか検討してみます✩⃛

    • 2月10日
deleted user

うちの子も産まれてからずっと抱っこマンで
全身と言ってもいいほどガチガチです😭💦