※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
お金・保険

部屋探し中で、子育てに妥協しないポイントと都市ガスの月々のガス代について相談です。家賃と設備の選択で悩んでいます。

部屋探しを始めたのですが、子育てするにあたって「ここだけは妥協しないほうが良い」みたいなものってありますか?
あと都市ガスをお使いの3人家族の方いましたら、月々のガス代どれくらいか教えて頂きたいです!

我が家はプロパンガスで家賃は6万6千程の1LDK、雪が積もる北国です。今時期はガス代だけで2万弱いきます。
交通アクセスは良いものの狭いので、現在引っ越しに向けて物件を探しており、今0歳のこどもが小学校上がる頃まで同じところに住みたいなと(その後はマンション購入など考えているため)思っているのですが、

a 家賃が7000円ほど安くなるが変わらずプロパンガスの2LDK。ネット無料になるかも?洗面所や収納スペースは割と広そう
b 家賃8000円ほど安くなる都市ガスの1LDK(今よりは多少広い)。収納スペースは少ない
c 家賃はほぼ変わらず、プロパンガスの2LDK。対面キッチン(たぶん)で収納スペースはまあまあありそう、トランクルームも有
d 家賃はほぼ変わらず都市ガスの1LDK(今よりは部屋広い)。ネット無料、遮音フローリング、ウォークインクロゼット、トランクルーム、対面キッチンなど有

で迷ってます。私としては今のところaが良いかなと思うのですが、都市ガスとプロパンガスでかなり差があるならどうせ数年だから我慢して1LDKの安いとこにしようかな...とか、いろいろ悩んでます。マンション購入に向けて貯金もしたいし...
今までプロパンガスの物件にしか住んだことがないので、都市ガスどれくらい安いのかわからず...
経験者の皆さんからいろいろアドバイス頂きたいです!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

えりか

3人家族で都市ガスです!
今の時期、5000円とちょっとです💦今まで3000円代だったので、少し高く感じますが、友人もプロパンガスで1万いくといっていたので、安い方なのかな?と思ってます!!
今の時期、ほんとなにもかも高くなりますよね〜💦💦電気代も〜💦

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!
    5000円!羨ましいです!お風呂とか普通に入っててそれくらいですか??
    電気代はなんとか抑えているものの、ガス代はどんなに頑張っても今時期1万は必ず超えます(TT)

• 2月9日
うさ

私ならaかcです(^^)子連れで1LDK、住んだことないですが私ならキツイです(^^;子ども寝かせた後起きてたいけど物音もろ聞こえそうでひっそりと暮らさなければなりそう(笑)あと収納スペースは大事だと思います!子どもの物どんどん増えますよね。ちなみに我が家は先日お雛様が届いて、お雛様飾る場所は確保できたものの、それをしまう大きなダンボールが行き場を失ってます(笑)2LDKなのに(笑)
先日住宅メーカーの方から、プロパンもガス屋によって値段が違って、最近は都市ガスに負けないように安くしてるところもあると聞きました!どんなもんなんでしょうね(^^)

• eternal

eternal

私も、やっぱり2LDKは欲しいなーと思いつつ、何せ収入が少ない(笑)ので迷ってます(^^;
    プロパンガスもっと安くなって欲しいです(TT)

• 2月9日
☺︎

aですかね!子供がいて1LDKは生活しにくいかな〜と思います。個人的にトランクルームはいらないのでaです!

• eternal

eternal

旦那の自転車(高いやつなので駐輪場には置けない)があるので、部屋に置くかトランクルームに置くか...って感じです(^^;
    やっぱりaが魅力的ですよね!見学行ってみるまではなんとも言えませんが、2LDKでこの家賃なのは良いなぁ...と思ってます笑

• 2月9日
はらぺこ

トラブルが多いのは騒音だと思うので、軽量鉄骨か鉄筋コンクリートの建物を選びます😓
これまでに騒音で2階も引っ越しているのでこれだけはゆずれません😂
私ならdがいいです!

• eternal

eternal

a~dまで、全て鉄筋コンクリートor鉄骨です!
    2回も!やっぱりこれから大きくなると騒音気になりますよね(TT)
    遮音マットは買うことになるだろうなーと思ってます(TT)

• 2月9日

近くに小児科やスーパーがあるか、ですかね?たまたま徒歩圏内にあってすごく便利なので!
私なら2LDKがいいのでaですかね😀

都市ガスですが、普通にガスコンロで料理して、毎日お風呂ためて、一番高くて5000円くらいです。

• eternal

eternal

どれも場所的には近く、今の家からもそんなに離れてないのでその辺はなんとかなりそうです!通っている小児科も徒歩圏内です(^^)
    毎日お風呂ためて5000円!安いですね!ガスの温度はなるべく低く設定して電気ストーブと電気ケトルを駆使しつつお風呂沸かしてて、それでも1万は確実に超えます(TT) 夏場でも6000円...都市ガス羨ましいです(TT)

• 2月9日
gtmeq

私は部屋選びで階段が急で段数も多い所に住んで後悔してます。。
子供が歩くようになるとなかなか上り下りしてくれないし、一段一段座り混んで動いてくれなくて毎日しんどいです。。

• eternal

eternal

なるほど、階段はこどもと一緒だと苦労しそうですね...2階とかでも大変でしょうか??

• 2月9日
  • gtmeq

gtmeq

一階は防犯面と虫が怖いから2階にしましたが、1階の人が羨ましいと何度も思いました。
    子供が寝たりしたら大荷物で抱っことか良くあります。
    でも体力はつきますよ。

• 2月9日
  • eternal

eternal

私も1階は怖いので無理です(^^;
    寝てるとさらに重く感じますよね(TT)
    今のうちから鍛えておこうと思います笑

• 2月10日