※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

パニック障害のことを知っているのは旦那と義妹だけ。精神的な負担をかけたくないため、父と高校生の妹には言えず悩んでいる。

パニック障害など精神疾患お持ちの方いらっしゃいますか??

その病気の事は自分の周りの誰が知っていますか?😣💦
パニック障害と診断されてから旦那と仲の良い義妹しかこの事を知りません。

義実家は無く、実家には2〜3ヶ月に1度1週間程度帰省していて父、妹(高校生)がいますが、母が去年亡くなっておりこれ以上ふたりに精神的な負担をかけたくなくてなんとなく言えてません…。
いつどこでどういう症状が出るのかわからないし、先に言っておいた方がいいのか…でもわたしがそういう病気だと知ったらショックを受けてしまうのではないかと…悩んでいます😢💧

コメント

統合失調症あります。
身内はみんな知っていて、ほんとに仲のよい友達も知っています。
旦那も、義両親も知っています。
あとは知りません。
ご家族にお話ししても、負担に思うことはないと思いますよ❗
ショック受けちゃうかな?のお気持ちはわかりますが、まずは話してみましょう。
みにおさんもずっと自分で抱えてたら、疲れちゃいますよ!💦

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!
    身内の方は皆さん知っていらっしゃるんですね!知っていてもらうだけで安心感ありますよね😳💡
    やはり話しておいた方がいいですよね…どんな反応されるか心配ですが話してみようと思います😣💦

• 2月9日

退会ユーザー

精神疾患は珍しい病気じゃないですし、、周りからの理解は必ず必要になりますので、話してみましょう❗
    家族なんです。
    最初ショックだったとしても、ちゃん手受け止めてくれる日が来ます!
    時間がかかっても理解があったら、全然違うものですよ😄✨

• 2月9日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

確かに、周りからの理解は必ず必要になりますね😖💦
    受け止めてくれるでしょうか…高校生の妹に話すのは気が引けるのでとりあえずまずは父に相談してみようと思います😳✨

• 2月10日

恐らく自分は強迫性障害です!!
旦那が知っていて理解してもらってます(*_*)💧

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

旦那さんが知っているんですね😣!
    うちも旦那が理解して色々してくれるのですが、どこまでの人に言ったらいいのか悩んじゃっていました😅💦

• 2月9日
ローズ

パニック障害です。

夫と実母には伝えています。
実父、妹にもそれとなく伝わってるとは思いますが…
残念ながら、あまり理解はありません。
(というよりも、どう接していいのか分からないだけかも…?)

義両親や夫の兄弟などには伝えていません。

今は社宅に住んでいてご近所付き合いもあるので、頻繁に会って話をする近所のママさんには伝えてあります。

急に症状が出て、慌てさせてしまうよりはあらかじめ伝えておいた方がお互いに安心かなと思います。

今は精神疾患も珍しいものではないですし、一人で抱え込むより、何かあったとにに対処してもらえるよう、病気のことを知っておいてもらうだけでも気持ち的にも楽になると思いますよ☺

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

あまり理解されていないのですね😢💦
    接し方がわからない…うちの父もそういう感じかもしれません💧高校生の妹に話すのもちょっと…言いづらいです😅
    確かに、頻繁に会う方々には迷惑かけないように事前に伝えておいた方がいいですよね💦
    そうですね😣とりあえずタイミングを見計らって父には話しておこうと思います😖💦

• 2月10日
ちゃんまん

パニック障害ですが、周りはほとんど知ってます!
というよりも、詳しい病名を知っているのは家族だけ。
周りには電車に乗るのが苦手とだけ話してあります。今の時代、私と同じ方が周りにたくさんいるので電車が苦手と伝えれば相手もそれとなく分かるみたいです。
パニック障害って名前にインパクトがあるので言いづらいってのもあります。笑
昔は心臓神経症?とも呼んでいたみたいなのでどうしても病名を使って説明しなきゃいけない時はこれを使うのもありかと!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

周りのほとんどの方が知っていらっしゃるのですね😳💡
    確かにパニック障害や他の精神疾患も今では珍しい病気ではないですもんね!
    それです(笑)パニック障害ってインパクトあります…わたしも診断受けた時衝撃というか結構ショック受けました💧
    なるほど、心臓神経症!こっちの方が柔らかいイメージありますね!説明の際はこれを使ってみようと思います🙌✨

• 2月10日