※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yek-psm
子育て・グッズ

育休明けて保育園に入れる予定だったが、子供の病気が判明。保育園が受け入れ難しいため辞退し、1年休職。経済的にも心理的にも不安。要領よく対応したい。

モヤモヤを吐き出させて下さい。
長くなりますがよければ聞いて下さい。

四月から育休明けて保育園に入れるつもりで去年の11月に申請を出していました。
色々あり、今年の1月に息子に先天的な病気があることがわかりました。10ヶ月で腰が座っておらず、病気が原因とは今の段階では言えないけど、早めにリハビリを開始することになりました。
2月に入り、保育園の内定通知が届きました。
申請した時とは状況が変わったので、市の保育課に連絡すると、もっと早く言って欲しかった。申請の時には異常ないと言ってましたよね?と強めの口調で言われ、まずモヤモヤ…。
11月の時点ではかかりつけの先生からも何も異常ないと言われていたし、私自身、1月に病気の事がわかり、リハビリや発達支援センターの面談などで気持ちの整理も追い付いてない状態でした。

そして、内定した保育園は発達が遅い子は入所出来るかを役所の担当の方に確認すると、そこはそういう子の受け入れ体制が整っていないとのこと。面談で断られる可能性も高い。辞退するなら早めに返答が欲しいと。
主人と相談した結果、入園させた後に何かあっても困るし、体制が整っていないなら辞退するしかないなと思い、辞退をしました。
リハビリの先生とも相談して、あと一年、リハビリと療育をしながら来年の入園に備えましょうという事になりました。

職場に現状を伝えると、育休を延ばしてゆっくり育児をして下さいねと言われ、安心したのも束の間…。

社労士さんから連絡があり、保育園入園不承諾通知書が必要とのこと。
再度、役所の担当の方に連絡をすると、一旦内定が出てしまうと、いかなる状況、事情であれ不承諾通知書は発行出来ないと…。
なので、来年の4月まで休職扱いとなってしまいました。
旦那の収入だけではかつかつで、給付金はとても貴重だったので、この1年どうやりくりしよう、息子の病気をどう受け入れよう、職場にも迷惑かけてしまった…等々モヤモヤが止まりません。

私の下調べが甘かったんですが、色々状況も変わり、勝手な都合で辞退した訳ではないのに…って思ってしまいました。

読んでいただいてありがとうございます。
少しスッキリしました。
明日からまた前向きに頑張ります!!

コメント

みな

なんか読んでて役所の人の言い方が酷いなぁとおもいました😭大丈夫ですか?すぐわかって言わなかった訳じゃないんだから、もうすこし優しい言葉かけれなかったんですかね
入園不承諾通知書はもう発行されないって決定なんですか?
休職扱いってことは給付金も貰えないってことですかね?手当てなくなると大変ですよね😭

• yek-psm

yek-psm

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、終始口調がキツくて何度も泣きそうになりました😥
    隠してた訳じゃないのに、すごく責められた感じでした💦
    発行されないということで決定してしまいました😔給付金貰えないです💦なかなか厳しくなるなぁ…と今から気が重いです…😩

• 2月9日
  • みな

みな

わたしだったらと思うと耐えられなくてコメントしちゃいました😭
    やっぱ向こうは普通に言ってるつもりなのかもしれないけど、キツく受け止めちゃう場合もありますしね、、
    もうすこし親身に受け答えしてほしいですよね。
    決まっちゃったんですか、厳しいですね。いかなる場合にあてはまらないんですね。
    お子さんの成長をゆっくり見守ってあげてくださいね😭

• 2月10日
うづき

凄く辛かったですよね。
そんな言われ方される覚えはないんですから…。

私ならそう言ってきた役所の人に
なら、あなたのお子さんがもしそうなって、今みたいに言われたらどう思うんですか?
こっちは今、必死に気持ちの整理をつけているところなんです。
そんな言い方は酷くないですか?
医者からは11月の時点では何も言われなかったから、異常なしにしたんですよ。
子どもの状況は刻一刻と変わるんです。
保育課の人なら、保育士資格を持った人もいるはずだから、それくらい分かりますよね?
って言ってしまうかもしれないです(>人<;)

• yek-psm

yek-psm

申請時には異常はなかった事も伝えたのですが、わかった時点で教えて欲しいと説明しましたよね?と…。
    私もそこそこ言い返す方だと自分で思っていたのですが、マシンガントークで相手はなかなかの強敵でした😩(笑)

• 2月9日
  • うづき

うづき

そうなのですね(>人<;)
    そう言われても、すぐに連絡できるほど子育てに余裕はないのに、本当に分かっていないのですね(>人<;)ってなりました(笑)

マシンガントークで、言われたら確かに言いづらいですよね…。
    私はガンガン言われると、それの30倍で返すタイプなので、私が隣に居たらその人に言い返してあげられたのに。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月9日
  • yek-psm

yek-psm

わお!はるきちさんに隣に居て欲しかった!!(笑)
    初めての子育て、保育園申請、病気と初めてづくしなので本当に余裕がないです😩💦しっかりしないとですね!!

• 2月9日
  • うづき

うづき

本当に初めてのことばかりで、どうして良いかも分からない時に、心無いことを言われるのは嫌ですよね…。

私もよくしっかりしないと!って思いますが、でも私たちも母親の前に人間なので難しい時は少し休憩するのも一番ですよ‼︎

• 2月9日
  • yek-psm

yek-psm

母親の前に人間ですもんね!そう言って貰えてなんだかホッとしました😊
    せっかちな性格もあり、色々詰め込みすぎていたかも知れません💦
    ちょっと休憩してみます!ありがとうございます☺️

• 2月9日
  • うづき

うづき

それが一番です(^^)
    休憩すると、見えなかったものが見えてくるので‼︎

• 2月9日
ことり

色々な事が重なってしまい、大変だったと思います(><)
私もこの4月から入園、復職だったので人ごととは思えず、コメントさせて頂きました。

育休の給付金、本当に切実に必要ですよね。私も延長分が振り込まれなくて、今不安なところです。車の保険等にあてようと思っていたので、ネットでも調べて、職場にも問い合わせしてる現状です。今月は主人の友人の結婚式もあり、保育園の準備も最低限しないとで焦ってます。

辞退だと不承諾通知を発行できないのは私も知らなかったですが、この場合は例外にならないのでしょうか?
書面上は辞退ですが、仮に申し込み時点ではなかった発育について保育所が面談で断るなら、辞退ではなく、不承諾になるのでは?と勝手に思うのです💦

• yek-psm

yek-psm

給付金、本当に大切ですよね😩💦振込が遅れると不安になりますよね。準備にもお金かかるし、早く振り込まれる事を願います💦
    例外はないそうです…。面談で断られたとしても、内定が出た以上は書類は出せないと…。
    本当に型通りなんだなぁーと思いました😩

• 2月9日
  • ことり

ことり

そうなんですね😢

社労士さんも役所もダメなら、給付金元のハローワークに直接問い合わせてみるか…。そもそも給付金の申請は会社や社労士等の専門機関を通さなくても個人で直接申請できるようなので。

• 2月9日
  • yek-psm

yek-psm

社労士さんが管轄のハローワークに掛け合ってくれた様なんですがダメだったみたいです😩💦
    直接申請出来るんですね!無知で恥ずかしいです💦もう一度何か方法はないか考えてみます!

• 2月9日
  • ことり

ことり

そうなんですね😢
    私もネットで調べた知識のみ、自分で申請したことは無く、お役に立てず申し訳ないです(T ^ T)
    本当にやり場のない気持ちです。それでも明日からまた前向きにと思えることが素晴らしいです!!
    お辛いこともあると重々感じますが…頑張って下さい。心ばかりですが、応援しております!!

• 2月9日
  • yek-psm

yek-psm

優しいお言葉本当にありがとうございます😊話を聞いて頂いて、お返事いただけただけで、本当に気持ちが楽になりました☺️
    主人も仕事が忙しくあんまりモヤモヤグチグチ言えなくて💦
    息子くんもお座りの練習頑張ってるのでその姿を見ると前向きにならないとなと思いました!
    本当にありがとうございます😊

• 2月9日
  • ことり

ことり

優しくもあり強い、立派なお母さんだと思います😢。息子さんもきっと安心して成長していけるんだなぁと思います。
    すごく優しくて温かい気持ちになりました。私も見習わなくちゃです😌💦

• 2月9日
  • yek-psm

yek-psm

そんなそんな全然立派なんかじゃないです😩💦もぉグダグダです…頑張ってる息子に申し訳ないくらい😥
    世のお母さん方は本当にすごいですよ!!
    ことりさんこそ、見ず知らずの私の悩みに親身になってくれて本当に優しいお母さんです😊私も見習わなきゃです☺️

• 2月9日
ママリ

市も会社も融通が効かないですよね。マニュアル通りというか。仕方ないといえば仕方ないけれど。誰も悪くはないけれど、なんかモヤモヤしますね😭
子育てにマニュアルなんてないから、親はあたふたしてしまうのに。
明日から前向きに頑張りましょう❣️

• yek-psm

yek-psm

そうなんです、仕方ないんですよね💦決まり事を崩す訳にもいかないし、わかってるんですがモヤモヤします😩
    はい!前向きに頑張ります!!息子は頑張ってお座りの練習してるので、私も頑張ります!!

• 2月9日
ましゅまろ

それは色々なことが重なり大変でしたね。
給付金についてですが、管轄のハローワークの方に直接相談してみられましたか??
もしまだであれば、申請はしたけれど事情があり辞退した結果、育休延長になったというお話を一度電話でお話したてみた方がいいかもしれません。
私もある事情で不承諾通知が発行されない状況でしたが、ハローワークの方に相談してアドバイスをいただきました。
安易に期待を抱かせてしまっては申し訳ないですが、、ダメでもともとくらいのお気持ちで電話してみるのもいいかもしれません。

• yek-psm

yek-psm

社労士さんが管轄のハローワークに事情を話して聞いてくれたり、違うハローワークに電話して今まで例外がないかとか聞いてくれたんですが、ダメだったそうです😥💦
    何か手立てはないかと会社も模索してくれているようですが、難しいのかも知れないですね💦

• 2月9日