※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

昼間のお昼寝に布団で寝かせたいが、抱っこしないと寝付かない。布団でトントンも試したが泣きわめく。いい方法があれば教えてください。

お昼寝についてです。
昼も夜も抱っこで寝かしつけています。
夜は比較的すんなり寝てくれて布団にも置けるのですが、昼間は何度チャレンジしても置くタイミングで起きてしまいます。。
なので抱っこしたままテレビを見ているか、抱っこひもで家事をしています。
質のいい睡眠は抱っこより布団で、と聞いたのでお昼間も布団で寝てほしいのですが…
ちなみに抱っこせず、布団でトントンも何度かやりましたが泣きわめくか興奮してニッコニコになってしまいました。
泣きわめいた時は抱っこしたら1分くらいで寝ました😅
なにかいい方法があれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

いちごちゃん

私は泣いても布団で寝かせました。ゆくゆく布団で寝てほしいと思ったからです。1ヶ月頃からそうしています。ひどく泣いてしまう時は抱っこしてあげます。今では寝入りに大泣きしますが比較的スッと寝てくれることが多いです。泣いてしまう姿を見るのは可愛そうですが少しチャレンジしてみてはどうですか??

• さっこ

さっこ

何日かトントンで寝かせようとしましたが私の忍耐力がなさすぎてやめてしまいました💦もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました。

• 2月9日

添い乳して寝かせてみるのはどうですか??
ゴロンと寝かせたままでの寝かしつけなので割と成功率は高いと思います!!
あと、うちの子も7ヶ月くらいまでひたすら昼寝は抱っこしたままでした😂

• さっこ

さっこ

添い乳、上手くできなくて…😅
    動き回るようになったら抱っこじゃなくても寝てくれるんですかね😊

• 2月9日
さりぃちや🌸

同じ一緒です😢😢
昼間は抱っこじゃなきゃ
寝てくれません。
ベッドに置くと
泣くかニコッと笑って
目覚めてしまいます💧
夜は、ベッドで寝てくれます!
けど、それまではずっと抱っこです。
あたしも日中抱っこ紐使用しながら
家事などしてます。。
ベッドで寝てくれたらなぁ、、
なんて思ってます😭

• さっこ

さっこ

どうして夜は寝てくれるのに昼間はダメなんでしょうね😣
    抱っこで寝るよりゆったり寝られるはずなのにー!

• 2月9日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

ほんとに😭😭
    最近抱っこがしんどくて
    精神的にも少しきちゃいます😢

• 2月9日
  • さっこ

さっこ

わが子は可愛いけどずっと抱っこだと大変ですよね。
    抱っこしながら録画したドラマを見る、とかお茶を飲むとかどうですか?
    私は主人の帰りが遅く、休みも週一程度なので大人と話したくてストレスになり、親や友達に電話したり支援センターにいったりしてます!
    みみみさんなりのリラックス方法が見つかりますように!

• 2月9日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

全く一緒です。
    旦那の帰り22時前だし、
    土曜なたいてい仕事で
    喋る事が無いことが今ストレスで、、
    あたしも支援センターに行ってみようと思ってます❣️

• 2月10日
まりちゃん

うちの子も同じです!
でも、プレイジムで遊ばせるようになったら。遊び疲れなのかそのまんま一人で寝てくれます!
って言っても長くて1時間ですけどね( ´∀`)

• さっこ

さっこ

プレイジムで遊んで寝てくれるんですね。1時間でも寝てくれるといいですよね😊
    思いっきり遊んであげるのもやってみます!
    ありがとうございました!

• 2月9日
chia

うちもおんなじです!
4ヶ月になったのを機に、最近少しずつお布団でお昼寝する練習を始めました
添い寝しながらぐずっているくらいならひたすらトントンして、涙を流してギャン泣きし始めたら諦めて抱っこしてます
ぐずる程度でそのままお布団で寝れても10分で起きたり、ギャン泣きして寝ない日もあったりしますが、あまり赤ちゃんに負担がかからないように少しずつ練習していけばいいかな、と思ってます
がんばりましょう(>_<)

• さっこ

さっこ

少しずつ練習、大事ですよね。
    頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 2月9日