※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
子育て・グッズ

妊娠中の入園や相談についてです。妊娠はいつ伝えるべきでしょうか?保育園は入れるのでしょうか?託児所に預けて働く予定です。相談はどこでしょうか?

保育園のことについて質問です。

去年の11月に保育申請があり、その時申請したのですが、それから1ヶ月後に妊娠が発覚して、6月に産まれるのですが。
今日保育園が決まって、四月から通えるのですか、妊娠したことはいつ伝えるべきなのでしょうか?別に隠したわけでもないし、申請後に発覚したので。。
妊娠してたら保育園は入れないのでしょうか?産後2ヶ月からは働く予定で、職場にも納得していただいています。
2人目は託児所に預けて働こうと思っているのですか。。

どこに相談?伝えるべきなのでしょうか?

コメント

ひよこの妻

区役所に電話してください☎️
区によって違います
うちは内定辞退しないといけなかったから、電話して色々聞きました!

• あっくん

あっくん

ありがとうございます!
    内定辞退だと保育園通えないですかね??

• 2月9日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

うちの区は2人働いてないと保育園入らない決まりなので内定辞退しましたよ
    なので2人目の育休終わるまで入れられません2人とも
    区によって決められてることが違うので電話が一番早いです📞

• 2月9日
  • あっくん

あっくん

2人とも働いてないと無理ですよね。
    ありがとうございます!

• 2月9日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

産むまで働くなら入れられますが、産んだらやめさせないといけないとうちは言われました(;゜0゜)

• 2月9日
ゆーみん

保育園通い始めの時は仕事されるんですよね⁉️
それならひとまず入るのは可能だと思いますよ😃
いつからまた産休に入るのか決まったら役所に相談してみてください‼️
地域によっては退園するように言われる可能性もありますが、基本保育時間内に限り預けられると思いますよ😃

• ゆーみん

ゆーみん

4月は仕事されないんですね💦
    それなら早急に役所に相談して下さい😭
    うちの地域は常に待機がたくさんいるので、入園取り消しになる可能性もあります💦💦

• 2月9日
  • あっくん

あっくん

保育園通い始めの時、9ヶ月とかなので産休を取る予定です。
    役所に相談してみます!ありがとうございます

• 2月9日