※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*jin*
子育て・グッズ

支援センターで息子と遊ばないことを指摘されて気が重い。必要なのか不安。

沢山のご意見が聞きたいです。
今まで仲良かったママ友と近くの支援センターへよく行っていたのですが…、そのママ友が転勤で引っ越してしまい、最近は特に仲良い人もいないので、息子と行っていました。

そうしたら、最近それが目についたのか…職員さんが頻繁に『他のお友達と遊んだのかな?』とか帰りの際に聞いてきます。

あまりうちの息子は他の子と遊んだりせず、もくもくと独り遊びするのですが…やはり絡まないと良くないのでしょうか?

まだ未就園児なので別に遊ばなくても私は、本人の自由だし、そこは重要じゃないと思いますが…。

毎度言われると、だんだん気が重くなって行きずらくなるんですが…

コメント

ぱんぬ⑅

職員さんがどういうつもりで声掛けをしてきたのか分かりませんが。。何度も続くと気にしちゃいますね😫💔

まだまだ未就園児ですと、なかなか他の子と一緒に遊びたい!!とまではならないでしょうし、きっかけがあれば一緒に遊ぶのもいいかもしれませんが、無理する必要ないと思います🙆

もしまた何度も続くようでしたら「まだまだ一人遊びの方が好きみたいでー(笑)」って言ってみてはどうですか?🤔
社交性が身につけば確かに支援センター側としては、役に立ててるなって思えていいかもしれませんが、子どもによってそれぞれですし、気にしなくていいと思いますよ🙌

• *jin*

*jin*

コメントありがとうございます(;_;)!!
    そうですね、そのまま『一人遊びが好きで~』って率直に言った方が、納得してくれそうですし、何度も言ってこないですよね!ありがとうございます(>_<)言ってみます!! それと私自身あまり気にしないようにします☆

• 2月9日
あり※

うちはほかの子とは遊びません。個人プレーです笑
でもそんな事気にしてません。息子が楽しそうに遊んでるので無理にほかの子と遊ばせる必要はないです。先生は心配して言ってくれてるだけでしょうし、気にしないでいいですよ。

• *jin*

*jin*

そうですよね!共感して頂いて嬉しいです(>_<)!!個人で遊んでいても、まだまだ問題ないですよね!

たしかに、職員さんは心配して言ってくださってるのかな…。私は『他の子と絡むことは大事よ!』みたいな強制的な意味で、仰ってるのかな?と思っていまして…( ω-、)

そうですね!あまり深く考えず、息子とマイペースに進んでいきたいと思います!ありがとうございました☆

• 2月9日
あっこちゃん

娘は保育所に行っていて、お友だちとどのような遊びをしているか分かりませんが、
クラス懇談で先生が、4、5月生まれの3才近い女の子は特定の子と一緒に遊び出したけど、男の子はまだまだ1人遊びの子が多い、と行ってました。

低月齢の娘はまだ1人遊びかもです。

発達や年齢にもよるんじゃないですかね〜
個人差もあると思いますが、
2才ちょうどくらいの男の子はまだ1人遊びの段階なのかもですよ

• *jin*

*jin*

コメントありがとうございます(>_<)!そうなんですね! 男の子の方がもくもくタイプ多いんですね!知りませんでした(・・;)…。 少し安心しました(´- `*)♪ このままゆっくり息子の様子みたいと思います☆

• 2月9日