※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

保育園の親同士の交流会に参加する際、0歳児クラスと1歳児クラス、どちらが良いか迷っています。ママ友作りに焦りを感じており、将来的な交流について悩んでいます。どちらのクラスに参加するのが良いでしょうか?

保育園の親同士の交流会があります!0歳児クラス、1歳児クラス、どちらに行きますか?(夫と手分けして参加予定)

この春0歳児クラス、1歳児クラスに年子二人を入園させます。0歳クラスは大体10人ほどで、当然皆はじめまして。一歳クラスは10人は持ち上がり、私含む5人がこの春入園です。

先日の説明会ではすでにママ友作りみたいな雰囲気があり、うちはチビ二人だったためワチャワチャしててあまり周りと話せず💧ちょっと焦ってしまって💦

仕事は時短とるとは言え朝夕ダッシュで送迎するので実際ママさんとお喋りする余裕はないでしょうし、でもあと5,6年通うからはじめ積極的に頑張った方がいいのか?自然と仲良くなれるのか?
仲良くなるにしても上の子クラス重視?下の子??

しょーもない悩みですいません!
皆様だったらどっちの交流会に参加しますか?
あと、先輩保育園ママさん!保育園ママ同士の実際をお聞きしたいです!

コメント

rubby

私も最初はあまり懇談会や説明会ではお話しできなくて焦りました💦

でも、朝夕の時間が同じくらいのママさんとはほぼ毎日会うので、自然に教室で話したり、途中まで一緒に帰ったり買い物したりするように。
あとは運動会や発表会でお話する機会もありました☺
まだママ友まではいかないですが💦

あんまりママ友グループとかママ友作りの雰囲気無いので、これから子供が大きくなるとまた違うかな?と。
あと、グループ作りが上手なママさんが入ってくるとか(笑)

うちもこれから、どっちのクラスに?という悩みが発生します!
悩みますよね💦
私なら上の子かな…下はまだ何も分かってないし、子供同士の喧嘩とかありそうなのは上の子なので(^_^;)
答えじゃなくてすみません😢⤵⤵

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!送迎中にも少し話す機会があるんですね!これからの復帰が恐ろしくて……一秒でも早く帰宅しないと生活リズム間に合わず崩れるんじゃないかと不安で😭💔

下の子の方は皆はじめましてだから仲良くなりやすいかな?と思いましたが確かにお友達とのトラブルおきやすいのは上の子ですね💦参考になります、ありがとうございます!

• 2月9日
  • rubby

rubby

生活リズムは崩れると思っておいたほうがいいかもしれせん(笑)
    帰りたがらなかったり、園前で遊んで動かなかったり、寄り道したがったり…うちは2歳半くらいまでそんな感じでした(>_<)
    なので、園前で同じく困ったわ…って途方にくれるママさんと話したりしました‼
    私も二児登園、不安です💦
    頑張りましょうね!

• 2月9日
みかん

私も上のお子さんのほうに1票です!

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!やはり上の子ですね!

• 2月9日