※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

認定こども園を選んだ理由や1号認定の保育料について知りたいです。幼稚園との比較も考えています。

1号認定で認定こども園にお子さんを通わせている方にお聞きしたいです🙇‍♀️
☑︎幼稚園ではなく認定こども園を選んだ決め手はなんですか?
☑︎やっぱり幼稚園にすればよかったと思うことはありますか?
☑︎1号認定の保育料の上限は25700円とのことですが1号認定であれば例え年収1000万でも25700円ということでしょうか?
幼稚園、認定こども園ともにメリット・デメリットはあるかと思いますがどちらを選択するべきか悩んでいます。

コメント

ねこ

すみません、まだ通わせてないので1つめと2つめはわからないのですが、私も認定こども園などの保育料の仕組みがよくわからなく、以前こちらで質問した際に、地域によって決まっているとみなさんから回答あったのですが、役所に問い合わせると、みんな決まった額から年収によってプラスになるから源泉徴収と本人確認書類を持って役所に来ていただけるとお教えします。
と、役所の方に言われました😫

• なな

なな

なるほど…
    年収でプラスされるなら上限提示の意味がないですよね。
    役所では上限以下での金額を教えてくれるということなのでしょうか😅

• 2月10日
4匹のこっこちゃん

4月から認定こども園に通わせます!
答えられる範囲でお答えします☺️

前提として、完全給食、できればアレルギー対応あり、のびのび系よりは学習系を希望。
その次に、預かりが充実している、家から遠くないことを重視。

上記条件を1番満たしているこが、入園が決まった認定こども園でした☺️
保育料は、おっしゃる通りで大丈夫だと思いますよ!

• なな

なな

給食の有無はやはり重要ですよね✨笑
    初めから幼稚園、認定こども園にこだわるのではなく希望条件を満たしているかで選んだ方がいいということですよね🤔
    なるほど!上限があるのはありがたいですよね😂
    計算が面倒なので上限金額で試算してみようと思います💴笑

• 2月10日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしは、給食重要でした!お弁当はちょっと、、、笑
    わたしが調べたことで、わたしの住んでる地域のことではあるんですけど、私立幼稚園は、市から助成金でますよね?認定こども園はそれがないんですけど、結局、私立幼稚園の保育料から助成金を引いた分くらいが、月々の支払いになるみたいだったので、幼稚園も認定こども園も区別せず調べました☺️
    もちろん、わたしも上限値で試算したうえです✨
    年収高いからって、認定こども園でがっつり保育料取られたら、認定こども園に人集まらなくなっちゃいますからね〜😅
    逆に言うと、だいたいの人が上限値になるんじゃないかなって、思ってます😅

• 2月10日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

グッドアンサーありがとうごさいました💕

• 2月10日
  • なな

なな

私も毎日お弁当はちょっと…😱笑
    なるほど、認定こども園は所得に応じた保育料で幼稚園は助成金、月いくらで見てしまうと認定こども園安っってなりますけどトータルすると大差ないんですね😂笑
    2号認定の上限とかなり差がありますが本来2号認定になるような方が1号認定で預かり保育を利用する、なんて場合もあるんですかね?

• 2月10日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

1号認定だと、基本14〜15時帰宅ですし、毎日延長保育やってると、結局それなりの保育料になっちゃうと思うんですよね😅
    天候不良のとき、1号さんはお休み、とか、3月末とかも1号さんはお休みとかあるみたいなので、がっつりフルタイムの人は、1号だときついかもしれませんね💦うちの園は1号の預かり保育も迎えの時間は早いですし😅

• 2月10日
  • なな

なな

なるほど、たしかに毎日のこととなるとチリツモですもんね😓
    なるほど_φ(・_・同じ園に通っていても何号かによって色々変わってくるんですね😵
    ありがとうございました♡とても勉強になりました✨

• 2月11日