※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

彼のタバコの煙が気になり、流産の不安がある。皆さんはどうしましたか?

同居してるだけの彼との間に出来ちゃいました。

ただ、彼のタバコの煙や匂いがすごい気になってしまっていて…
換気扇の下で吸うようにと言ったのですが、換気扇の下で吸ってくれたのは1回だけでした…(´・ω・`)

元々私も吸っていたんですけど、陽性反応が出てから、すぐにやめたので…
金銭面的にまだ病院に行けてなくて、安定期入るまで続けられたら、流産しちゃうんじゃないかって、すごい不安なのですが、皆さんは、どーしましたか?

コメント

はるか

安定期入ってから安心という考えは間違ってます。
タバコ云々の前に、今後の事を話し合うべきだと思います。

• みみ

みみ

ごめんなさい。何か勘違いさせるような書き方をしてしまって…

安定期入ったら、大丈夫だという考えは持ってないです!ごめんなさい

• 2月9日
  • はるか

はるか

値上がりしてるタバコを買うお金あるなら病院いけるでしょう。
    はっきり言ってまだまだ考え甘いと思います。
    親になるのならもっとしったりしたほういいですよ。
    妊娠中はもちろん、産後はもっと協力ないとやっていけないです。

• 2月9日
  • はるか

はるか

厳しいこといいます。

できたらどうすればいいか?
    ストレスなく過ごすには?

それって調べたらわかることじゃないですか?
    母親になるのならそれくらいするのが普通です。
    同居してるだけの相手と子供作って、どんだけ甘ったれなこと言ってるんですか?
    そして、こんだけ回答もらってるなら皆さんに返信したらどうですか?
    母親なるならもっと覚悟をして、SNS上の言葉遣いやマナーもきちんと身に付けないと、今後自分の子供に教育できますか??

• 2月9日
ゆうちゃん

旦那、向こうの親、こっちの親
私以外みんな吸っていました😄💭

• みみ

みみ

嫌じゃなかったんですか?www

• 2月9日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

みんな煙こっちに吹かないように気を使ってましたけど(笑)
    私は離れてました(笑)

• 2月9日
mam

とりあえずタバコとか言う前に
金銭面大丈夫ですか?
出来てしまったものは仕方ないですが
赤ちゃんが可哀想です…
早くお金をなんとかして
病院に行くべきだと思います。

• みみ

みみ

今週の土曜か月曜にはいけると思います。
    ありがとうございます

• 2月9日
  • mam

mam

タバコは換気扇の下で吸っても
    意味無いので、みみさんが彼に言っても吸う場所を変えてくれないような彼なら一緒に病院に行って先生から言ってもらったらいいと思います。

• 2月9日
rhy

換気扇の下もあんまり意味ないですよ💦
有害な空気は全部吸われないみたいですよ😨
外で吸ってもらうようにした方がいいですよ☺️

• みみ

みみ

そーなんですね苦笑
    やめてもらえるのが一番なのかもしれないですね(*´ω`*)

コメントありがとうございます

• 2月9日

うちは妊娠がわかっても吸ってました。
換気扇の下でしたがそれでも臭うし、身体や衣服にも臭いがついていて気になりました。
生まれてからは外で吸うようになりましたが身体や衣服には臭いが残ってますし、車内ではバンバン吸っていたのでしみついています。
アイコスにしてから臭いや副流煙はだいぶ解消されました。

ママ

病院に行きましょう。週数が早いうちに性病検査などさまざまな検査をするはずです。もし何かの病気が陽性だった場合、胎盤が出来る前に完治させなければいけないものもあります。早めに治療しなくては、子どもに障害が残ります。
アプリやネットで妊娠中してはいけない行動、食べてはいけないもの、飲んではいけないものをよく調べましょう。

KI mama ♡

将来のことはお考えですか??
宿った時点で母親の自覚を持つべき
だと思いますよ!
どなたか相談出来る方はいますか?
まずは病院へ行くのが最優先だと
思いますよ!
赤ちゃんをしっかり守ってあげて
ください。

彼のタバコ買うお金あるなら病院いきましょう😵

のんの

もっとしっかり話すべきです。
タバコの害について。
換気扇の下でも害がない訳じゃないし。
なんならサイト送ったりでもいいと思います。
子どもを授かったのはおめでたいですが、
出来たのは彼の責任。
産むと決めたのなら赤ちゃんのため
みみさんのために変わるべきです。
そうでなければ無責任です。
みみさんもご自身の体、赤ちゃんを
守るため強く言うべきです(>_<)
安定期に入っても安心という考えも甘いです😢

私の旦那は今はアイコスに変えて
換気扇の下で吸ってますが、
それでも嫌なので嫌みいってます。笑

みみこ

友達は妊娠中家族がそばでずっとタバコを吸っていて胎盤剥離して早産しました。定期的に病院に行ったり手術したり大変そうです(*_*)

フェリシティ

男性は父性が出てくるのが遅いのでまだ自覚がなく何回言っても聞かないかもしれません。
病院は出来るだけ早めに行かないと受け付けてくれないので1万あれば受診して下さいね😣心拍が確認できて母子手帳がもらえたら助成券ももらえるので毎回の受診が最低0円か2千円程度になるので金銭的にも大丈夫だと思います。
タバコ吸ってる時は別の部屋に行ったりはできますか?
副流煙で流産より子供に障害がでる可能性もあります。きちんと話し合って下さい。

ゆぅり

タバコの前に親とかに一時的にでも頼って病院にいけないですか??

金銭的に厳しいのだと思いますけど、できたからには産むつもりなんですよね?そうなら、早く行くべきです❗

そして、その彼とお互いの両親と早めに話し合うべきです❗

きょん

安定期入るまでって、それはどこ情報でしょうか?流産しなくても死産ってあるの知ってますか?そもそも妊娠中どころか出産後も妊婦や赤ちゃんの前で煙草を吸うなんて考えられません。というより妊婦や赤ちゃんってのも関係ないかと。彼はちゃんとお子さん育てるつもりなんですか?産んでほしいって思ってくれてますか?もし煙草でお子さんに障害が出て産まれてきても受け入れてくれる人ですか?なんか、文面だけ見てると煙草吸うお金はあるのに病院に行かせない、目の前で煙草は吸う、ってなると子ども育てる気ないんだろうなって思ってしまいました。今後のことも含めて早めに話し合われた方が良いのではないでしょうか。

はじめてのママリ

私もみみさんと同じ状況で子供ができました!
子供のためを思ってしつこく言ったらタバコやめてくれましたよ😊
子供を1番に思ってくれてるのであれば換気扇の下で吸うなりやめるなりしてくれると思います

みみ

ごめんなさい。
何か勘違いさせるような書き方をしてしまったみたいで…(´・ω・`)

安定期とかどうこうっていうのを言いたいのではなく、
喧嘩したり、自分にストレスなく、
相手にタバコをひかえてもらったり、やめてもらうには、どーすればいいかという経験談が聞ければと思ってました。ごめんなさい

あや

タバコ買うお金あるのに病院は行かないんですね。
親として大丈夫ですか?

みみ

ちなみに、陽性反応出たのは2/7です。
病院のことや、できたら、どーすればいいかなどまったく分からないでできてしまって…
甘えたことを言ってるのは、重々承知です

ごめんなさい

🏝🐠KiJiM🌺🏖

たぶん、これからつわりが始まると思います。
程度にもよりますが、私の場合はタバコの臭いがダメすぎて、主人が帰ってきた瞬間トイレに駆け込み、泣きながら吐いてました😂💦💦
それをみた主人はいたたれなくなったのか、タバコをやめてくれましたよ💡💡

あとは、初めてのたまごクラブとかにパパ用の読み物がついていたり、そこにタバコについてや、妊婦に対する接し方など書いてあるので、一緒に読んでみるのもいいかも知れません✨

これから、生活が激変することと思いますが、楽しく穏やかに過ごせるといいですね😌✨

ゆぅり

みみさん。。。

みみさんこそ勘違いされてませんか??
喧嘩したり、自分にストレスなくと言ってますが、彼は自分の子供ができたのに、タバコのこと言ったらキレるんですか??
みみさんは、彼を怒らせないようにと思ってると思うんですけど、母親として子供の安全を作ってあげられるのって、みみさんですよ!

その彼、子供を産むことちゃんと了承してますか??喜んでますか??
たとえ、男の人は父親の自覚は遅いっていいますけど、それでも自分の子供ができたときって喜びますよね??
彼、喜んでましたか??

文だけみると、果たして、彼は子供を産んでほしいとおもってるのか疑問です。

お腹の赤ちゃんの為にも早急に話し合って、タバコのことなんて相手が怒ろうがちゃんと話すべきです。
みみさん、母親の自覚持った方がいいですよ❗

ゆぅり

何度もすみません。
できたらどーすればいいかわからないでできてしまったって。。
無責任すぎませんか??
赤ちゃんかわいそうですよ??

本当はつくる気なかったんですか??
だとしたら、彼含め今後のこと早めに話し合うべきです話し合うべきですね!タバコ云々の前に❗

きょん

煙草が胎児に与える影響をネット等で調べて提示してみては?結構怖いこと書いてますよ。病院でもアルコールと煙草は禁止って言われると思います。カフェインみたいにちょっとだけならとかじゃない代物なんです。有害でしかない

あとは彼が父親になる自覚を持つしかないですね。陽性反応が最近出たなら今行ってもまだ心拍は確認出来ないと思いますが、胎嚢があるかだけでも確認してもらえるはずです。怖い話をすると、妊娠検査薬は癌等にも反応するらしいので…

ゆうちゃん

初めての妊娠でわからないことだらけなのとてもわかります!
自分のお母さんなどに色々相談したほうがいいとおもいます!
まずここで相談するよりも!

ts♡mam

相手にタバコをやめてもらいたいっていう相談ですか?
変わってもらえないならルールを決めて、家では吸わない、とかにしてもらって。徐々に辞めてもらうようにしたらどうですか?

病院の事をどうすればいいかとの事ですが、陽性反応が出ているのでとりあえず1度産婦人科に行った方がいいですよ。何周目とか、検診の内容とかは一度行けばちゃんと説明してもらえますよ!

あと「彼がタバコを吸ってる」「でもお金がなくて病院にいけない」と書いていたら、みなさん「煙草買うお金あるなら病院を先に」って思って当然だと思います。なにかあったら大変だし早めに病院に行ってくださいね。

甘えだと思ってませんよ、不安でいっぱいなんだろうなと感じました。安心できるためにも1度病院へ行ってみてくださいね^^

しょこたん

彼とは交際はしていないんですか?

安定期に入ったから大丈夫って事は
あり得ません。
妊娠に大丈夫、安心と言う事は無いです。
病院には必ず行ってください。
病院に行かずその間に何かあって
通院歴が無い、母子手帳も無いって
なった時病院側も困ります。
金銭的に苦しいならタバコの前に
役所や病院に相談するなりしないと
その間に赤ちゃんはどんどん
成長していきます。
タバコより赤ちゃんだと思いますよ。

ゆり

とりあえず家の外で吸ってもらいましょう。
換気扇の下でも意味がありません。
主人も喫煙者ですが妊娠とか関係なく私がタバコ嫌いなので有無を言わせず家の外です。
タバコは中毒性が強いので禁煙は本人の意思が強くないとなかなか難しい問題です。
彼は禁煙の意思はありますか?
もし無理なら共存していくしかありません。
主人は禁煙は無理と即答だったのでもう無理強いはしてません。
私は共存の道を選びました。

妊娠したらなるべく早く病院で見てもらって下さい。
子宮外妊娠の可能性もあるのでみみさんご自身の為にもなります。
それからでもいいので彼と今後の事を話し合って下さい。
結婚するのかしないのか。
産むのか堕ろすのか。
それを決めないと今後の行動も進められないですよ。

ママ

みなさまの言葉がキツく感じられるかと思いますが、みみさんの質問を読んだ瞬間に 驚き、こりゃ大変だ!と大慌てして回答してくださったのだと思います。みみさんとお腹の子のためを思った言葉だと思うので、どうか落ち込まないでくださいね。意地悪で言っているのではありません。応援していますよ!
何も知らない状態では不安も増します。妊婦について、妊娠について、みなさんの旦那に対するストレスなんかも、よーくネットで調べてみてくださいね。

タバコに関しては、その程度の配慮もしてくれない男と子育てをしていくのは、みみさん自身がとても辛い道のりになりそうだな…というのが正直な意見です。
ただでさえ不安定になり、体調も悪くなり、最も支えが必要な時に、彼はあなたを最優先して一生懸命支えてくれますか?
みみさんが本当に幸せになれるのかよく考えて、出てきた答えと気持ちを彼に伝え、2人でこれからのことをよく話し合う必要があると思います。

たかが病院にいく数千円ごときのお金の工面が難しいようでは、産み育てるのは絶対不可能だとおもいます。

まずは結婚して、夫婦で最低限貯金300万くらいしてからにしてはいかがでしょうか。

たばこの煙は
小児がん
突然死
のリスクが高くなります。