※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

市立保育園で息子を預ける予定で、ならし保育や通常保育のルールが分からず困っています。ならし保育はあるのか、特別な申請が必要か、通常保育の時間帯について知りたいです。保育園の説明会では疑問が解消されず、教えて欲しいです。

4月から市立保育園に息子を預けて仕事復帰する予定ですが、分からないことだらけで困ってます。

*保育園から説明会でならし保育の話が一切なかったんですが、ならし保育って今はやらないんでしょうか?息子は預ける時まだ10ヶ月なので、ならし保育が必ずあるものだと勝手に思ってたんですが💦
職場もならし保育ありきで仕事復帰時期を検討しようという話になっていまして…
ならし保育って特別な申請が必要なのでしょうか?また、仕事復帰してからでなければできないのでしょうか⁉︎💦

*通常保育の場合、通常保育の時間内であれば、いつ登園していつお迎えに行ってもいいのでしょうか?例えば私が16時まで勤務していたら、仕事が終わったら即お迎えに行かないといけないのでしょうか?買い物してから17時にお迎え…はNGですか?

今日保育園の説明会だったんですが、持ち物と書類の説明で終わってしまい、帰ってきて冷静に考えたら分からないことだらけでした💦💦

教えていただけると嬉しいです😣💦

コメント

g..A

多分やると思いますよ!

私も4月から保育園ですが…
仕事は一応4月中旬に
復帰しますと伝えてます!!

お子さんにもよりますが
大体、3.4日?はやるのでは
ないでしょーか??

上の子の時はそうでした^_^

一応生活リズムとしては
登園は同じ時間がよろしいのかと
大体9時半までには登園して
来てくださいと私は言われました!

お迎えは、保育園の時間にも
よりますが…

私の場合は

9時から19時半でお願いしているので
仕事が早く終わったりしているのなら
買い物してから19時半前にはお迎えに行ってます!そーじゃなかったら延長などがかかるとおもいます!

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    入園式が4月の最初の週にあるので、その週にならし保育ができるならして、2週目から仕事復帰したいなーと勝手に思ってたんですが何の話もなくて💦

そうなんですね!
    私の園は登園と帰る時間をノートに書いて、それを先生が集計して保育料出してるみたいです。延長は通常保育外の時間(私の園だと18時半以降)とだけ言われました(´・_・`)

• 2月9日
  • g..A

g..A

息子の前の保育園も
    ノートでした笑笑!!

それでしたらお迎え
    遅れても大丈夫ですね?

一人の時間で好きなことやると
    息抜きにもなっていいですよ😌
    買い物も、子供いないほうが
    断然楽ですもんね😎

• 2月9日
  • らぷん

らぷん

特に勤務時間の届け出もなく
    、何も聞かれませんでした…
    うちの園は緩いんですかね…?

出来れば買い物済ませてからお迎え行きたいですよね😣💦
    でも保育園は仕事してる時間に預ける所だし、自分の時間に使っていいものか、後ろめたさもあります💦💦

• 2月9日
ゆき

うちも4月から保育園です!

うちの市は慣らし保育は4/1-4/9の間に実施することになっていて、慣らし保育期間中は育休が使えるみたいなので
うちは4/9まで育休で10から復帰です!

保育時間については、その園によると思います…
シフトを提出しなければならない園もあるみたいですよ!

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    ならし保育あるんですね。
    私も園に直接電話してみます…

今日個別面談もあったんですが、離乳食の進み具合を聞かれたのみで、勤務時間を聞かれる事もなく数分で終わってしまいました…そしてならし保育の事も聞き忘れるという…笑

• 2月9日
rubby

保育園によって違うので、電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ☺

うちの保育園は、説明会で個別面談日を設定し、その時に慣らしは「やってもやらなくてもいいけどどうしますか?」って感じでした。
仕事によって、慣らしできないママもいるので…とのこと。
お子さんの慣れ具合も違うので、慣らしがあっても、1~2週くらいは子供によってずれますよーと。

送り迎えの時間も、その時に大体の時間を伝えましたが、毎月、いつ預けるか・何時から何時まで預けるかの出欠予定表を提出してます。
基本的にその時間で、遅れたり早まる時は要連絡。
買い物してからでもうちの園はとやかく言われませんが、基本はすぐ迎えに来てください、です。
周りのママでも買い物袋持って来てるママはほとんどいないですし💦

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    今日説明会の後面談もあったんですが、離乳食の進み具合を聞かれたのみで数分で終了でした…
    やっぱり明日電話してならし保育も聞いてみます‼︎

出欠予定表も提出するんですね🙄
    うちの園はそういうの全くなくて…緩いんですかね💦

• 2月9日
  • rubby

rubby

これからお世話になるとこですし、遠慮なく電話して聞いてみたらいいですよ♪

うちは登園・降園の時も、カードで機械にピ!ってして登録してるので、出欠表いらないのでは…って思ってます(笑)
    でも小さいとこで先生もギリギリなので、シフト組みとかにも必要なんでしょうね。

• 2月9日
prn

慣らし保育はあると思います😊
うちは3ヶ月半で保育園入ったので慣らし保育は1週間〜10日は見てくださいって言われました。お仕事の復帰の時期もあるでしょうし保育園に確認された方がよさそうですね💦

うちの子の園は9時からみんなで活動なのでそれまでには登園してくださいって言われています。お迎えは時間内ならいいと思います!私は◯時〜◯時仕事、そのあと用事を済ませてからお迎え行くので◯時お迎え予定です。と連絡ノートに書いてました!自分が仕事休みでどうしても預ける場合は理由と連絡先書いてました!

あんとん

慣らし保育は少なからずあると思います。
だいたい入園後1週間~2週間のところが多いですが、保護者と園側で相談しながら期間が変わることもあります。
一度職場との兼ね合いで慣らし保育のスケジュールを知りたいと保育園に確認をとるといいかと思います。

保育時間に関しては園にもよるものの、基本は申請時に提出した書類に記載されている就労時間+通勤時間(+着替えや渋滞を加味)です。
保育園側もそれを踏まえた職員配置なので、あまりに遅いと言われちゃうかもしれません。

• あんとん

あんとん

勤務開始が遅くても登園時間に関しては9時~9時半までには登園しておくといいです。
    午前おやつがある保育園は概ね9時過ぎにある為、その頃には昼食の人数を確定させておきたいです。
    また活動も始まってしまいますので、生活リズムを整える為にも病院等の理由以外では決まった時間に登園したらいいですよ。

• 2月9日