※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べるのが難しく、心配しています。飲み込みが下手で、量も少ないようです。歯が生え揃ったら食べやすくなるのか、嚥下の問題なのか不安です。食事を楽しんで食べてくれる日が待ち遠しいです。

もう1歳になるのですが離乳食が進まず悩んでいます😔
うちの子は飲み込むのが他の子より下手みたいで、未だにひき肉も食べられないしお好み焼きや卵焼きを焦げないように柔らかく作っても飲み込みづらいようでベーと出すかオエっとしてしまいます。
野菜は根菜は柔らかく煮れば1センチ角くらいなら食べれます、ほうれん草などはめちゃくちゃみじん切りして食べさせてます。
一口で食べられる量も少なく、赤ちゃん用スプーンいっぱいだと容量オーバーでオエっとするのでスプーン半分くらいです。

それに最近は全然食べてないのになぜかすぐいらないと口を閉ざされ、美味しいものを作ってるのに心がくじけるし栄養足りてなさそう…と心配です。どうやらごはんを食べるということが嫌だしおもちゃで遊びたい立ちたい退屈。という感じで😔

歯は上と下の前歯が2本ずつ半分くらい生えてきてます。

ちゃんと上手に飲み込めるようになる時がくるのか不安です。歯が生えそろったらちゃんとなんでも食べれるようになるんでしょうか?😖それとも嚥下の機能が低いのが問題なのでしょうか…
ごはんを美味しく楽しくむしゃむしゃ食べてくれるのはいつになるのか、と途方に暮れています😭

コメント

ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

飲み込むのが下手とかではなく
きっと歯が生えてなくて
噛みきれないんじゃないかな🤔💓?

大人でもきっと前歯4本じゃ
オエーってなりますよね😉!?

確かに1歳だとある程度の大きさの
食材は食べれる、と書いてありますが
お子さんのペースに合わせて
まだ細かく切ってあげてください💓

たぶんきっとママのごはんは美味しい!って思ってると思いますよ...♪*゚

あき

咀嚼を身につけないとだし奥歯まで生えないとなかなか難しいかな。柔らかいごはんでおやきを作って噛ませていました。

海

飲み込むのがというよりは
噛むのが苦手なのかな?と思ったんですが
間違ってたらごめんなさい⍤⃝
うちの子がよくオエっとなってたので・‿・💦

うちはたくさん食べるほうですが
噛むのが苦手でお肉が苦手です・‿・💦
いまだに固めなお肉はだしてます(・ω・)
最初はひき肉もだめでしたよ( ˙◊˙ )

すぐ飲み込もうとするので
オエっとなって嫌がったりもありました・‿・💦
目の前で一緒に口を動かして
もぐもぐしてねーと言いながら
気長にしてると段々噛むようになってきました◡̈⃝
いまだにもぐもぐしてーとは
言いますが⠒̫⃝

あんまり食べ物に興味がないんですかね?
それか、気分ですかね?
うちは、食べる子ですが
いつも食べる量の半分だったり
食べムラがでだしたのが1歳になったぐらいだったと思います⍤⃝
食べないと心配ですし
せっかく作ったのにと悲しい気持ちにもなってしまいますよね・‿・💦

月齢にあってなくても
お子さんのペースでいいと思います◡̈⃝
食べれる大きさで食べれる量をあげて
様子見ながらゆっくり進めていいと思いますよ◡̈⃝
栄養面が心配なら小児科の先生などに相談してみるのもいいかもしれませんね⍤⃝

あんまり気にしすぎると本当に疲れちゃいますఠ_ఠ