2歳の息子の発語が遅く、自閉症の可能性を心配しています。療育に通う予定ですが、家族は普通の学校を前提に話しています。将来について不安を感じています。
自閉症疑いの息子👦吐き出しです🥲
2歳の息子は発語が遅いため近々療育に通います。診断はしていませんが、特性が見られるので恐らく自閉症だと思います。
特性としては、発語が遅い、会話ができない(質疑応答ができない)、ずっと宇宙語まじりの独り言を言っている、人への関心が薄い、おもちゃや石を投げたり落としたりして遊ぶことが多いなどなど…発語に関しては半年〜1年くらい成長が遅れてる気がします😢会話ができないのは人にあまり興味がないのかな?と思います。独り言は何言ってるかわからないので周りに人がいるときは恥ずかしいですし、最低なんですが親なのに引いてしましいます😓石は延々排水溝に落として遊んでいるし、おもちゃは飽きると投げてあそびます。遊び方が幼稚な気がしてて知的障害もあるんじゃないか…と不安になります。
主人や義父母は療育に行くことには賛成していますし、本当に良くしてくれています。療育に行く理由は発語が遅いためとだけ伝えています。自閉症があるのではないかと疑っていることは伝えていません。当たり前かも知れませんが、主人も義父母も当然のように息子が普通の小学校〜高校に行くことを前提に色々話します。主人は大学も行かせたいなぁなどと言います。私は話を合わせますが心のなかでは息子は普通の学校には行けないかもしれない…就職や結婚も無理なんだろうな…と考えてしまい、とても辛いです😢今の時点で考えすぎかもと思います💦でも考えておかないと、本当にそうだった時に耐えられないかも知れません…。共感や励ましのお言葉を頂けると頑張れます!よろしくお願い致します🙇
- はじめてのママリ🔰(生後5ヶ月, 2歳9ヶ月)
コメント
なな
脳天気なコメントしたらごめんなさい?
お子さんもしかして、落として遊んでますが、もしかしたら動きみてません??
物理的な動きと言いますか、なんと言いますか🤔
息子は3歳で発語し、今は難しい言葉も話します!「高市内閣だよ!」と私の間違い?を指摘された時は驚きました笑
ちなみに大まかですが発達障害と診断済みではあります。
ですが、中学受験もできるんじゃないか?という能力は私はあると思います(数学が好きです)
小学校も普通級に通います!
まだまだ何が得意か好きか!伸びるか!!分かりませんよ😊
はじめてのママリ🔰
すっごくお気持ち理解できます。
少し前の自分の悩みのようです。
0歳の頃から違和感を感じ、1歳半健診に行く勇気がなく1歳8ヶ月に健診に行きましたが、できない事が多すぎて療育を勧められ、2歳0ヶ月から療育に通っています。
未診断ではありますが、同じく自閉スペクトラムかな?と思っています。
2歳になるまで人への関心が薄く、指さしもない、言葉の理解もない、単語はやたら覚えているけど会話にならない、目が合わない、横目で物を見る、常同行動をする、換気扇などグルグル回るものに夢中になる、車は走らせるのではなくタイヤを回して遊ぶ‥とにかく自閉症がやるといわれる行動をコンプリートしていました。
ママリさんと同じように、子供の将来の事を考えては不安になり絶望的な気持ちになりました。
少しでもこの子に良い未来を迎えてもらうように育てなくては、という強迫観念と、どうしてうちの子がこんな事に‥希望溢れる育児がしたかったという負の気持ちと、それでもやっぱり我が子は可愛いという愛と、いろんな感情が入り乱れていました。
いろいろ考えましたが、未来の事はやはりわからないという結論に至りました。
それよりも目の前の我が子の成長を見て、得意な事をたくさん伸ばして、好きな事をさせて、悩みができたらその時一緒に悩んで壁を乗り越えていくしかないなと思いました。
そしてそれは定型発達でも発達障害でも変わらないなと。
もちろん定型の子よりも苦労する事は多いかもしれませんが、発達障害=不幸と決め付けるのは違うなと思いました。
苦労の質が違うだけで、幸せの可能性が減るわけではありません。
うちの子はまだ周りの子に比べたら成長ゆっくりですが、2歳後半はグンと成長したのを感じて日々感動の連続です。
皆からしたら当たり前の成長かもしれませんが、私からしたら「1人で食べられるようになった」「ママって読んでくれた」「名前を呼んだら返事してくれた」ひとつひとつが嬉しいです。
悩みすぎて今目の前の成長を喜べなくなるのは違うと思いますが、未来の為に知って、調べて、知識をつけるのは無駄な事ではありません。
ママリさんが息子さんを思うその気持ち、必ず息子さんにとってプラスになると思います。
お互い子育て楽しみましょう!
-
はじめてのママリ🔰
とてもあたたかいお言葉ありがとうございます😭将来のことばかり考えて今の息子をきちんと見てあげられていないな、と気づきました!知識はつけつつも悲観するばかりでなく今目の前にいる息子と楽しく過ごしていきたいなと心から思いました🥲
息子もここ最近で発語に関して成長がありこのタイミングで療育に通えるようになったので、これから息子にどんな変化が訪れるのか楽しみになってきました✨️変化は微々たるものかも知れませんが、見落とさないようにいまの息子をしっかり見ようと思います☺️
子育て楽しみます!- 3月2日
はじめてのママリ🔰
こんばんは。
私も先日発達相談の担当の人から療育をすすめられました。
うちの場合、集団生活が苦手、気分の浮き沈みが激しいことを保育園側に指摘され去年から発達相談に行っています。今後難しいなら療育を視野に入れましょうと言われ私も受け入れるのに時間がかかっています。成長とともに落ち着いたらいいのですが初めての子のためわからず、、将来のこと頭でいっぱいになりますよね。旦那もあんまり深刻さを考えてない感じで辛いです。
今は息子がどうしたら生きやすくなるかとにかくプロに任せて一緒に頑張っていこうって言い聞かせています涙涙
-
はじめてのママリ🔰
こんばんは。共感して頂きありがとうございます😭😭同じような悩みを持っている方がいるというだけで心強いです!受け入れるの難しいですよね…なんでうちの子が?って毎日思ってます。自閉症かもと思い出してからは息子といることがつらくて。療育に通わせたいと思ったのは息子のためと言いつつ、息子と離れる時間を作りたい私のためでもあります。わたしも息子が生きづらさをできるだけ感じないように一緒に頑張っていけたらと思います☺️
- 3月2日
ままりぬ
うちの息子も同じで言葉遅いとかあって療育通って年少で発達障害分かって去年年長で軽度知的もあることがわかりました!
今発達年齢が年少さんくらいなので2年くらい遅れてるかな?って感じです!4月から支援級で決まり、まだ発達障害って言われてない2歳の頃に義母に可能性あるかもって伝えた時に義母に「うちにそんな人はいない!あんた(嫁のわたし)の家系じゃないの?」って言われた言葉が根に持ってムカついたので発達障害だって言われた時も療育通ってることも全部黙ってて去年の暮れに旦那が伝えてそしたら掌返してきて「今はサポートも充実してるしたくさん同じような子はいるし大丈夫でしょ!☺️」って言ってきてまたムカつきました🤣
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙂↕️お義母さんの言葉、傷つきますね💢子供にはそんな風に人の気持ち考えられない人にはなってほしくないな、と思います😫うちの場合は義両親はとても寛大で理解のある方なのですが、問題は私の父でして😓昔堅気で常識のアップデートが全くできてない人なので…。理解してもらうには時間がかかりそうです💦
- 3月2日
ママリ
しんどいですよね。
先月3歳になった息子も未診断ですが、多分自閉症あるだろうなと思っており現在療育へ通っています。
発語も遅く、まだ単語5割宇宙語5割な感じです。また、時計が大好きで買い物やどこかに出掛けて置き時計等を見つけた日には、それを買うまで執着もすごく、毎度毎度知らない場所へのお出かけの時には、お願いだから時計売り場が近くにありませんように🥺と願いながら買い物行ったりもします😱
この子が普通に学校卒業して社会人になれるんだろうかと不安ばかりですが、旦那からは今は障害者枠雇用とかあるんだから深く気にせず過ごしたらいい。未来の不安をかき集めても仕方ないよと言われているので、とりあえず日々こなしながら生活してます。
-
はじめてのママリ🔰
共感して頂きありがとうございます😭しんどいです…😭半年違いの甥っ子が先日2歳になったのですが、発語に関しては今にも追い越されそうでビクビクしています笑
なんて素敵な旦那様ですか…!!とても心強い言葉ですね🥲未来の不安をかき集める、という言葉が今の私にピッタリだなと思いました😢ほんと考えても仕方ないのにぐるぐる考えちゃうんですよね💦
お互いいつかこんなこともあったなぁ…と懐かしく思える日が来るまで頑張りましょうね☺️- 3月2日
はじめてのママリ🔰
ポジティブなお言葉ありがとうございます😭高市内閣だよ!は笑っちゃいました🤣そんなに難しい言葉6歳で言えるなんてすごい!!私の息子からそんな言葉出たら感動で泣いてしまうかも…🥲
息子のできないことに目がいってしまって、得意なことまだ知らないなぁと気づきました💦今からは子どもの得意や好きなことをひとつでも多く気付けるように観察します😆