※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんじゃやき
ココロ・悩み

女性は、仕事と家庭の両立が大変で、男性と比べて不公平だと感じています。子育てや家事に追われる中で、自分の時間がないことに悩んでいます。

女って、今の社会で生きるには損(というのはちがうかな)?大変?だなぁとつくづく思います…
私はフルタイムで働いていて、子供が二人います。子供生まれる前は、残業したり自由にやっていましたが、産まれた途端、私だけ定時上がり。夫は今まで通り変わらず(少しは早く帰る様になりましたが)。会社も、しょうがないよね~的な感じで思ってくれての対応はしてくれますが、何か寂しい自分…
仕事以外でも、常に子供の体調、保育園のこと、家族のご飯、生活用品のストックから子供の成長の悩み等、頭の中はいろんなことでフル回転🌀
子供は大好きで、何より大事な宝物てす。しかし、なぁんか、なぁーんかなぁと、フト思って今日も子供の芝生がくっついたジャンパーから芝生を取り除いてます(笑)怒り役も疲れたなぁとか(笑)😵💨
男っていーよなぁ、とフト思ってしまいました❗

コメント

ちぴ

私も思います!!!
私もフルタイムで働いてて、妊娠中ですが
女には選択しなくてはいけない時が何度もやってくるのに
男はそのまま何も変わらなくていいことが多くて…
男っていいなぁと思います!笑

• もんじゃやき

もんじゃやき

出産したら更に選択肢は限られてきちゃった感じです(涙)
    妊娠中も体調きついのに家のことも考えなきゃしなきゃで女はますます疲れますよね😅

• 2月8日
わんさか

思いますねー!仕事のことだけ考えてたらいい生活いいなと思ってしまいます。大黒柱だから仕事を簡単にやめれないプレッシャーはあると思いますが(^_^;)

• もんじゃやき

もんじゃやき

プレッシャーはあるけど専念できる分うらやましいですけどね😵💨

• 2月8日
  • わんさか

わんさか

ですねぇ(;>_<;)
    わたしは息子の入園を期に今春から求職活動してますが、

小さい子いての仕事の不安とか、入園に関することや、わたしの仕事探しのこと話しても全部他人事なのがイライラしてしまいます(T0T)

• 2月8日
チョコらぶ♡

共感します💧
わたしはパートで働かせてもらってるので、フルタイムで働かれてるもんじゃやきさんと肩を並べてはいけないことは承知の上ですが、旦那は激務でほぼ家におらず、両実家遠方で頼る人もいない中の2人育児で毎日奮闘してます💦
旦那が帰宅する頃にはこどもたちはもちろん夢の中ですので、家に帰れば暖かいご飯を誰にも邪魔されることなく食べ、1人でゆっくり暖かいお風呂に入れるのいいなーと嫌味を言ったところです( ̄▽ ̄)💧笑
私なんか、仕事から帰宅してドタバタとこどもの夕飯して自分は適当にパパッと夕飯済ませて風呂上がりも真っ裸でこどもたちを追いかけ回し、、、
この格差はなんだ!?と悲しくなりました😭笑

ホント、男っていーよなぁって2日に1回は思います💧笑

• もんじゃやき

もんじゃやき

逆にパートさんで働いている方が、旦那さんに大きい顔出来ずに大変だと思いますよ😵💦なんか夫が、自分の方ご稼ぎあるし、妻が家事するの当然って感じでいそうじゃないですか(勝手なイメージでして気を悪くしたらごめんなさい)。フルタイムだと、私も働いているだからを主張できて、まだ、旦那に家事してを強気で言えますし(笑)。その分、チョコラブさんの方が同じに働いてるのに大変だと思います!

• 2月8日
ちぴ

すっごくわかります!!
私も妊娠前は仕事忙しかったり、やっと仕事にやりがいを感じてきて、男の人のように遅くまで残業してました!そろそろ子供の事を考えないとって思っているときに妊娠したので、嬉しい反面、仕事は諦めないといけないなーって思いました😅妊娠したら食べ物や生活にも色々制限があるし(>_<)出産するのも痛いし、産後も体はボロボロだし、でも家事も育児もあるし(>_<)今は育休中だけど仕事復帰したら仕事もしないといけないし、戻った時に前のようなポジションでは働けないことにストレスを感じそうです💦割り切らないといけないんですが😭結局大きく環境が変わるのって女の人なんですよね!
子供はとっても可愛いですが、やっぱり男の人ってずるいよなーって思っちゃいます💦

• もんじゃやき

もんじゃやき

そうなんですよね❗仕事にやりがあでて来る時が、30代だったり妊娠のリミット近かったりで…子供作らなきゃ作らないで回りから、作らないの?的なプレッシャー受けるし😵💦産後は環境ガラリと変わりますしね~男の人はうらやましいですよ❗男女平等の海外の国々とか見習ってほしいです😅

• 2月8日
kanzume

めっちゃわかります!!仕事以外でも〜のくだりとか特に生活用品のストックとか!!!
そういう細かいところなんですよね!!
目に見える大きい家事だけじゃなく、そういう細かいところを私がやってるから生活が回ってるし子供が問題なく成長してるんだよ!!!って思います!
手を洗った後綺麗なタオルを使えるのも、ゴミ箱がゴミであふれないのも、子供がニコニコ笑ってるのも、当たり前のことが当たり前にできるのは、私たちがちゃあんとそうなるように色々やってるからなんですよね!

だから、女性はすごいと思います。

そういうことを何年も何十年も続けて、いつか夫や子供に、ああ、おかあさんがああしてくれてたから普通に過ごせてたんだなって気づいてもらえればいいかなって思います。
家族の笑顔を守るため、スーパーおかあちゃんになりたいです。

時々わたしの人生てなんなんだろって思ったりしちゃいますけど、頑張りましょう☺️

• もんじゃやき

もんじゃやき

ゴミの日やタオルの件分かります(笑)本当、自分も母親になってようやく親の偉大さ分かります!
    自分でもよくこんな、細かいこと気づくな、覚えているなと思いますもん。習慣ってすごいですよね~

• 2月9日
ひまわりまま😀

分かりますー!
家事も育児も仕事も。本当にフル回転ですよね^^;
それに加えて妊娠出産とか、身体の変化もあったりで…
女としての魅力もキープしたいし(笑)
頭の中を1度、無の状態にしてみたいです😂
でもそれも全て充実してる証拠であって…
なかったらなかったで、寂しいのかなーとも思いますよね!

• もんじゃやき

もんじゃやき

セイリ前後の体調不良とかきついし、そんな中風呂いれなきゃとか考えるのも大変ですよね😵💦

• 2月9日

共感ではなくて申し訳ないです!
私は考えようによってはいい時代だと思ってます(・∀・)
数十年しか違わない母親世代以前の人たちは、今よりもっと過酷な環境だったと思います。BFや育児用品だって今ほど種類も豊富で安価なものばかりではなかったですし、ショッピングモールなんてなく、出先で授乳室もオムツ替えるスペースも必死で探さないと確保できませんでしたよね!
家庭のあり方も、男は外で稼ぐ、女は家庭に入る、が当たり前で両親や祖父母と同居も当たり前でしたし。
今は核家族化して本当に自由が効くし、母親が外で働くにもフレックスや定時上がりにしてもらえたり、融通が利いてると思います^ - ^
この時代に育児できてよかったなぁと常々思ってる私の方が変なのですかね😂

• もんじゃやき

もんじゃやき

いろいろな考え方あると思いますよ❗うちの母親も、田舎の旦那(私の父)の実家に嫁いで姑にいじめられるわ、小姑の世話もするわ、あげくの果ては、そんないじめていた姑の介護を自宅でするわ、と尊敬を通り越して菩薩でないかと思ってます(笑)よく、母親にも、今はいーよねー、と言われますし(笑)今は、老人ホームも充実してるし、恵まれているんでしょうね❗昔の人はほんとすごいです!

• 2月9日
ぽてち

私も思います…
結婚する時点で、女ばっかり損…と思ってました(*_*)
名前変えたり、知られたくない人にも知られるし、地味に手続き大変だし、なんか恥ずかしいし…笑
妊娠も、女だけ仕事とのタイミングとか悩まなくちゃいけないし、復帰しても、また私が仕事の調整して気まずい思いしながらやってくんだろーなー…って😵😵
同じように学校行って、受験して、就活して…ってやってきて、男は当たり前みたいにキャリアも家庭も手に入るのに、女は迷って悩んで、何かを諦める時が一度は必ずやってきますよね😓
しかもなんか男はむしろ結婚した方が色々楽になる気すらします😩
本当、男っていーよなぁ、です。
復帰はまだ先ですが、恐ろしいです…

• もんじゃやき

もんじゃやき

結局はキャリア積んでも、出産復帰したらで、上司からも変なきの使われ方されて、仕事も柔軟なものに変えられました(責任がないものに変えていただきました、ととらえるべきなのか😵💨)子供病気になったらどーするの?とかインフルなったらどーするの?とか、散々言われそうせざるおえなかったんですけどね~最後に、インフルって子供じゃなくても、あなた(上司)もなりますよね?と言ってやりましたけど

• 2月9日
mamari

思いますよ思いますよ‼︎(T . T)
でも将来、育ててくれてありがとう♡と思うのはお母さんです。今の私はそうです。
そう思われるために頑張りましょう‼︎

ヒレ肉

みなさんの投稿を見て、私だけじゃないんだ…って気持ちでいっぱいになりました。復帰は来年の春を予定していますが、育児に家事に非協力的な夫に今から不安でなりません。仕事なんて辞めればいいじゃんなんて軽く夫は言いますが、そんな稼ぎも良くないくせに、私の今までの仕事の苦労も知らないくせにと毎日イライラしています。でも、世の中には同じように子育てに奮闘する女性がこんなにいるんだ!って改めて確認しました!来春に向けてめげずに頑張りたいと思います!

ぱら

ほんと、思いますー!!

これで大切にされないと、やってられないですよね!笑

大切にされてたら、こっちもある程度気持ちよく頑張ります!

ぼー

私も女ばっか大変で損と思ってしまいます。
やっと決まった転職先で妊娠がわかったので報告したら契約更新は出来ないと職を失いました。
契約社員だったし再就職してすぐだったのである程度仕方ないとは思いますが、私はギリギリまで働きたかったし、妊娠中は好きな服も着れないし、好きなものも食べれない、収入が減った分お金も自由に使えない、飲みにも行けない、その間旦那には浮気され、逆ギレされ家追い出され真冬に寒い思いして、精神的にもくるしくて、苗字も変わるから申請とな色々面倒だし

女ってほんと大変ですごく強い生き物ですよね