※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉の遅れに悩んでいます。言葉が少なく、療育を早く受けたいが、紹介状が必要で待ち時間が長い。早く通う方法を知りたい。四月からはグループ教室に通っています。

今月2歳3ヶ月になる息子の言葉の遅れが気になります。長くなりますが、読んでいただけますと幸いです。

今出てるのは単語のみで二語文は出ていません。
単語も
バッバ→バナナ
パパ
ママ
でんしゃ
サンライズ
わんわ
くった→靴下

など20個ぐらいかなと思います。
自分の体の部位は頭、目、鼻、口、首、お腹、お尻、足、手は指差しできて、絵本などもキリン、ゾウ、飛行機、バスなど指差しはできますがいかんせん言葉が全然増えません。

クレーンもあり、目はそれなりにあいますが、一緒に遊んでる時などは遊びに夢中で目はあいにくく、人よりモノという感じです。
ブロックなど思い通りに詰めない時はぐしゃぐしゃにしてひっくり返って泣きます。

一歳半健診では単語が3つ、指差しはできてるからセーフという感じでしたが、それから半年以上経ってるのに言葉の増え方が遅い気がして。。

2歳になってから支援センター、保健師さんに5回ほど相談に行っていますが、結局2歳半まで様子見と言われてしまいます。
個人的には療育や子どもを伸ばせる場に早く通わせたいと思っているのですが、療育などは結局支援センターなどに相談してこれは通わせた方がいいという紹介状?のようなものがないと通えないのでしょうか?
またはわたしがすぐに小児神経科などの専門医のいるところに行けば早くに通えるのでしょうか?

療育など通うのが決まっても半年待ちなどききますし、2歳半まで様子見してもしいざ療育に通おうとなったとしても半年も待っていたら3歳から通うことになってしまいます。

四月からは一応、プレ幼稚園と市で月一でやっている言葉が遅い子のグループ教室に通うことにはしているのですが。。プレ幼稚園も正直おとなしく過ごせるのか心配です。みんなと違うことを一人でやりそうで。。

1番最短で療育に通える方法はなんなのでしょうか?

コメント

あや

男の子は3歳まで言葉が出ない子が多いですよ。
うちの真ん中も最近二語文になってきましたがまだまだ何言ってるか分かりません。
そんなに焦らなくていいと思いますよ。

息子未だに2語文らしきもの出てませんよ😂
単語も周りよりは少ないし
雰囲気単語みたいなのもあります💡
こちらの話す事を理解しているので
一歳半検診時には長い目でみたらいいと
言われ引っかかりませんでした💡
割と全体的に遅れ気味でマイペースな息子
ですが少しずつ単語増えたりしてきています
ブロックなど気にくわないと崩しますし
ガシャガシャしてますよ✨(笑)

比較的に男の子は遅かったり
幼稚園など行ったり上がいたりすれば
早かったりもするみたいですが
そんなに焦らなくて大丈夫だと思います👍
マイペースちゃんなんだと思いますよ♬*゚

●

うちも言葉の遅れを検診で指摘されました😭
二語文は前に少し話したけど、最近はあんまり喋りません😅

単語はざっと70単語くらいは言えますが😅

結構宇宙語も多くて、何言ってるかわからないことも多いです(笑)

一人でベラベラ宇宙語しゃべって、笑って、手叩いてる、とか多いです(笑)

本人的にはたくさんしゃべって、わたしに伝えようとしてくれてるのかもしれませんが😁(笑)

うちも4月からプレ幼稚園行く予定なので、そこで二語文とか多くなってくれるといいなと思います😅

単語は、うちも検診で言われてから、積極的に教えるようにしたら、すごい増えましたよ‼️

りんご、みかん、スプーン、赤、青、ワンワン、電車、などなどたくさん単語を教えるようにしました💡

なので、単語の絵本見せたり、ママが積極的に言ってあげると、それを真似して言えるようになると思いますよ😊