※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu
家族・旦那

愚痴です。旦那は食の好き嫌いが多く、料理に苦労しています。栄養バラ…

愚痴です。

旦那は食の好き嫌いが多く、料理に苦労しています。
栄養バランスを考えて作っているのに、文句を言われます。

今日も焼きうどんが好きなので、キャベツ人参玉ねぎもやし、ウィンナーと具材たっぷりで作ったら
腹は減ってるのに箸が進まないと言われ、野菜を残されました。
ジャガイモのミートグラタンもジャガイモじゃなくてマカロニグラタンなら良かったと言われ、一口しか食べませんでした。

昨日は回鍋肉も残されたのでぷっつんしてしまい、ゴミは捨てろと残された野菜を目の前で捨てました。

コロッケは好きなのに煮物、カレー、シチューのジャガイモは嫌いだから食べない。
カレーは外食かレトルトオンリー。
煮物は作っても食べない。
シチューは絶対食べない。

キャベツは生で細切りなら食べるけど茹でたものや炒めたものは好きじゃない。
人参は少しならいいが旦那の食べられる量より多いと文句を言う。

ネギトロ丼は外食なら食べるけど、家で食べるのは嫌。

ハンバーグは大きいと食べない。

焼き鳥は市販は好きだけど作ったものは口にしない。

好きなものはパスタ、オムライス、ラーメン、しゃぶしゃぶ用の豚バラ、にんにく、お菓子。

子育てでご飯作るのも何度も中断してやっと作っているのに、文句を言われると作る気が失せます。
偏食の旦那と子どもが一緒にご飯を食べたら、子どもも偏食になるのではないかと不安です。

旦那の食育をしようと頑張って工夫しているのに、結婚2年心が折れそうです。

コメント

私ならもう作りません。というか2年もよく頑張って作り続けましたね。その忍耐力、すごいです👏
なんなら離婚レベルですよ、私なら。

• kazu

kazu

離婚レベルですか(苦笑)
    もう作らないとなると本当に家庭内別居ですよね。
    野菜を出そうと考えるのをやめることにします。

• 2月9日
はじめてのママリ😺

うちの旦那も好き嫌い多くて困ってます!
漬物、しいたけをはじめきのこ類、たけのこ、かぼちゃ、煮物、梅干しなどなど…
作ってもても残すので私が食べて片付けます。
親の食育がきちんと出来てなかったんだなーと思います😰旦那の親もお肉、魚を食べない偏食です。

身体のこと考えて作ってるのに、残されると腹たちますよね!しかも子供見ながら作るの大変なのに!私は結婚してまだ1年ですが、もう旦那の食事は適当です!早死にしてしまえと思ってます(笑)

• kazu

kazu

うちもキノコ類はえのき以外食べません。
    同じですね~…
    親の食育がなってないと思っちゃいますよね。
    私も義母を責めたい気持ちが爆発しそうになるときがあります。

離乳食が3回食になったら私も子供と食べて、旦那は作り置きで済まそうと思います。
    そんなに好き嫌い言うなら早死にしてしまえって何度も思ったことあるので笑っちゃいました(笑)

• 2月9日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

グッドアンサーありがとうございます!
    同じこと思ってくれてる方がいて良かったです(笑)
    最近は旦那が飲み会の日こそ豪華に栄養たっぷりのごはんを作るのが楽しみです!
    普段旦那が嫌いで食べないものや私自身の身体のことを思って作ります(笑)

お互い苦労しますが頑張りましょう✨

• 2月9日
もこたく

うわー!きつい!
むしろ2年もよく頑張りましたね、私なら3日で全て放棄します。
もう食事作るのやめちゃっていいのではないでしょうか😭

• kazu

kazu

好きなものは美味しいと言うんですよね。
    私が偏食ないので合わせていたんですが、これからは私が食べたいものを作ろうと思います。

• 2月9日
m.

なら、自分で作って食え!!で放置です(笑)

• kazu

kazu

放置してみたいです!!

• 2月9日
まめ

えぇ…大分キツイですね😭
kazuさんよく頑張ってて凄いです😣
私なら自分で作れよって言いますね〜😡

• kazu

kazu

料理出来ないので、自分で作れと言ったら外食になりますね(^_^;)

• 2月9日
まいmy

私はそこまでじゃありませんが
同棲していた元彼に
美味しい時は何も言われず
美味しくない時だけ
これ味薄くない?
と言われ続けて
料理が大好き→大嫌いになりました。
他にも不満があり別れましたが
その後5年以上は作る気になれず…

そんなにワガママ言われるなら
私は絶対作りません。
家で食事させません。笑
好きな物を外で食べてきて欲しいですね。

kazuさんは優しいと思いました。

• kazu

kazu

ひどい元カレさんですね。。

料理も食べるのも好きなので、嫌いになるまではいきませんが、
    食材が限られているので献立考えるのが本当にめんどくさいです(^_^;)

• 2月9日
はじめてのままり

文句言うならつくってみろ!ですね!
うちも作ったもの平気で食べない、残します。私は栄養のことも考え食べたいのに。まずは洋食食べない。中華もたべない。お肉も嫌い。
カレー一緒です!家で作ったのはたべません!レトルト食べます!
じゃあ何食べる!?です。マジムカつきますよね!
しかも残して、おやつ食べます😠
作っても残るし食べてくれないので、私は実家が近いので毎日私自身は実家で食べてます。
旦那は呑みすけなので、ビールのあて作ります。ナマコや蠣、はまぐり。今の時期ならカニ。
かなり痩せすぎ体型なので、何か食べさせないとと思い食べさせますが、別にお金がかかって食費がばかになりません。

• kazu

kazu

カレーなんなんですかね?家のカレーは嫌いで、レトルトなら食べるって作る気が失せますよね。

お酒は飲まないので、基本お子様メニューですね。
    残したくせにお菓子食べるのイライラしますよね。
    ちゃんとおつまみを作っているひまわり🌟さんは偉いです❗

• 2月9日
IZIZ

まるでうちの様…
うちはオムライスもシチューも煮物も好きじゃない。しゃぶしゃぶもあっさりしてて好きじゃない。
魚も骨抜きじゃないと食べない。
野菜も味噌汁でくたくたに煮た大根・じゃがいも・玉ねぎ。(尚且つ自分の気分次第。)
好きな牛丼の玉ねぎすら抜いて注文。
生野菜なんてもってのほか。
酸っぱいケチャップもマヨネーズも嫌い。
肉の脂身や濃い味が大好きな旦那。

外食も行けるところ限られるし、夜ご飯作っても好みと違うものを出すと無理やり食べてる感出して最終的に残す。
出会った当初よりは少しは食べる様になったけど、その成長を急かされるのが嫌いみたいです。
こちらがいくら頑張っても相手がその気じゃないならなかなか改善しないと思います!

どうにか4年我慢してましたが、別の理由で現在離婚協議中です!

子供が好き嫌いなく育ってくれる様に、これからは栄養バランスに富んだご飯を作れると思うとせいせいしてます(^^)!

• kazu

kazu

気分次第ってとても分かります!
    気分なんですよね。

前は食べれたからって出すと今回はちょっと…嫌だなということがよくあります。
    なかなか改善しないですね。
    本当にそう思います。

子供と旦那は平日は一緒に食事しないので、子供は偏食させないように食育していきます。

離婚調停頑張って下さい!

• 2月9日
やま

私なら二度と作りませんね!
というか2年もよく耐えてますね😱
大人だし自分の分は自分で作ってもらったらどうですか?
子どもには今まで通りつくってあげたはいいと思いますよ😊
ほんと腹たちます(人様の旦那様にすみません)👊🏻

• kazu

kazu

ありがとうございます。
    腹立ちますよね(笑)

周りの友達の旦那さんが良い方ばかりなので、比べちゃいけないのに比べちゃうときがあります(^_^;)

• 2月9日
kazu

みなさん、あたたかいコメントありがとうございました(^^)

みなさんのコメントを旦那に見せて、もう無理に野菜を出さないし、私も私の好きなものを作るって言ったらひどく落ち込んでました。
今日はお弁当なしです。

彼の好きなものだけルーティンで出して飽きたと言われてもこれしか食べないじゃないと文句を言わせないようにしたいと思います(^^)

あやのん

(;-ω-)ウーン

文句言ってもいいけど、食べろ!って思う。うちの旦那も玉ねぎとかネギとかシャキシャキ感嫌いで😅料理でシャキシャキ感あると文句言いますが我慢して食べてくれますよ(´・ω・`)

• kazu

kazu

我慢して食べてくれるならまだ良い方だと思います。

嫌だと箸が進まなくて携帯見ながらちんたら食べて、こっちは片付かないのでイライラしてると最終的にもういらないって残すんです。

作ったものに対して文句を言われると腹がたちますよね(^_^;)

• 2月10日
  • あやのん

あやのん

腹立ちますよ。

旦那的には食べてお腹満腹にしないと寝れないから食べるんだと思います!まぢで嫌いだと口に入れたのを出しますよ!!!旦那の実家で同棲してる時そーだった

• 2月10日