※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半で二回食に進めるか悩んでいます。食べる量やタイミング、食材について不安があります。果物やアレルギーについても心配です。

お世話になってます( ^ω^ )
生後6ヶ月半の男の子を育ててます。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月半になるので二回食にしようかな〜と思ってるんですがみなさんはどれくらいで二回食にしましたか?またどれくらいの量を食べてくれるようになったら二回食に進めますかね?
今日は…
・お粥 小さじ3
・野菜 小さじ3
・たんぱく質 小さじ1

です。全部食べてくれる時もありますが残す時もあります💦二回食に進めても大丈夫でしょうか?
二回食にしたら朝と夜同じ食べ物の方がいいですか?
バナナとか果物類もあげてみようと思ってるんですけど二回食なってからあげた方がいいですかね?
アレルギー怖くてまだあげれてなくて😓

コメント

食べる練習なので完食しなくても2回目あげてました!
はじめてのだけ午前にして、2回目は午前とは別のものをあげてます。果物は、熱を通して、午前にあげたら何かあった時に病院行けます(^^)

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😄
    完食しなくても2回食にされてたんですね!1回目と2回目は違うものの方がいいんですね!果物も熱を通した方がいいんですか⁉︎

• 2月9日

退会ユーザー

はい!アレルギーの可能性があるものはレンチンしてます!りんご、バナナ、いちごを今まであげてます!いちごはそのままでもOKだったかと!
    りんごはレンチンすると酸味が出るので煮た方がいいそうです!私は面倒くさがりなので、レンチンしてます(^^)

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

いちごはそのままでもいいんですね!
    加熱するの知らなかったので教えてもらえてよかったです😭
    煮たり、レンチンしてから裏ごしとかしてドロドロさせて食べさせるんですよね😄食食べさせるのドキドキです😅

• 2月9日

退会ユーザー

イチゴはアレルギーが少ないですが、念のために最初だけ加熱をオススメします!
    りんごは、すりおろしてからチンしてましたー(^^)
    バナナは加熱してから裏ごしした方が楽ですね!
    アレルギー出ないといいですね!

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

やり方まで教えてもらえてありがとうございます😭💓
    来週から果物もあげてみたいと思います( ^ω^ )

• 2月10日
ぽんっ

同じく6ヶ月半の女の子を育ててます☺️

5ヶ月半から離乳食スタートして、明日でちょうど1ヶ月です。

お粥 小さじ7~9
野菜 小さじ3
タンパク質 小さじ1

をほぼ毎日完食します☆

まだお野菜が5種類しか食べれてないので、8種類くらい食べれるようになったら2回食にしようかと思ってます☺️✨

朝は新しい食材、夜は食べ慣れた食材を朝の半分の量をあげると良いみたいですよ💭
アレルギーが怖いって言ってたらなかなか進まないので、あんまり気にせずあげちゃってます😅😅(笑)

• くまたん

くまたん

同じ月齢で嬉しいです✨
    もうお粥小さじ7〜9食べてるんですか⁉︎すごい💦うちは今日泣きわめいて全然食べてくれなくて😭昨日は全部食べてくれたのに毎日ムラがあります😓

夜は朝の半分くらいなんですね!同じくらいあげるのかと思ってました💦

• 2月9日
ふじこ

離乳食1ヶ月半なら二回食にしても大丈夫ですよ😊うちも、離乳食始めて1ヶ月半で二回食にしました。始めの何日かだけは食べ慣れた物を量を少なくしてあげて、食べる様なら午前中と同じ量を上げる様にしました。うちは食べムラが酷く、お粥小さじ3も食べてなかった様な…。しかし、二回食にしたら夕方の方が量を食べるんですよ。うちの息子は。それから午前中も軌道に乗って来たので、全体的に少し量を増やしたりして様子見ながら進めてます😊
果物なんかも、まずは午前中にあげて様子見たらいいと思います😊
うちは、みかん、りんご、バナナは知らない間に実家で与えられてました。笑
服にシミが出来ていて私が気づいたのですが、気づかなかったら上げた事すら言わなかったんだろうな。親は。って感じでした💦

• くまたん

くまたん

最初は少なめにあげるんですね!
    同じ量をあげるのかと思ってました💦
    うちも食べムラがすごいので夜もあげたら朝も食べてくれるようになるかな🤔💦

ご両親が果物食べさせたんですね!
    でもそれを言ってくれなかったのか😅
    せめて言ってほしかったですね💦

果物はやはり加熱した方がいいんでしょうか?

• 2月9日
  • ふじこ

ふじこ

私は最初だけ少な目にしました。急に量を増やすと内臓に負担が掛かると聞いたので💦
    ちょっとしたキッカケで突然食べる様になるので、ゆっくりで大丈夫ですよ😊そのうち帳尻合って来ますから🎵

うちは、孫5人目なので親も慣れているので、小さい事は気にしない〜ってスタイルです。笑
    ただ、果糖はあげ過ぎたくないので、言ってよ!と思いました💦
    果物は加熱してないですよ😊みかんは薄皮を一部分だけ剥いて咥えさせて、チューチューさせたり、りんごは擦ってあげますし、バナナはスプーンでカリカリしてペースト状態になりますから、バナナを手に持ってその場でカリカリしながらあげてます😊みかんは吸引力強かったらぽろんと固まりが口に入る事あるので気をつけて下さい💦

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

内臓に負担が掛かってしまうんですね😓今日は全部食べてくれたので少しホッとしてます💦

お孫さん5人目ならもう慣れたものですね!1人目だとどうしようとかなりますけど5人もいたらベテランですよ😄👍

加熱しないでいいんですか⁉︎
    やり方まで教えて頂きありがとうございます😭助かります✨
    来週からさっそく果物も与えてみたいと思います( ^ω^ )

• 2月10日
  • ふじこ

ふじこ

今日は完食だったんですね😊
    あまり急に量を増やすと負担掛かります。むしろ、色んな考え方があり離乳食自体1歳近くなってからでいいって言う人もいるみたいで、姉は1歳になってから離乳食開始してました。
    後は便がカチカチになってしまったり、緑便出たりしますからね〜💦

本当5人目なので慣れた物ですし、子供達も面倒見てくれたりします。何より私が甥っ子姪っ子で子育て慣れていたので、いざ自分の子が産まれたら慣れていて良かったなと思いました。

果物は加熱しないですよ〜😊
    甘みがあるので、果物パクパク食べてくれます。ミカンとかりんごは少し酸味があるので、食べた瞬間の顔はなんとも言えないです😊笑

• 2月10日