※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

太ももに小さな内出血のようなものが広がっていて、痒みはあるがひどくない。産婦人科で相談したが内科・皮膚科も受診。保湿軟膏とステロイド剤を処方されたが、血液検査の必要性に不安。運動や散歩の影響も心配。

長くなります。
毛穴ほどの小さい内出血のようなものが太ももに広くでています。先週、お風呂あがりに少し痒みが出たので気づいたのですが、そこまで痒みはひどくなくとりあえず保湿して眠りました。
次の日産婦人科に電話で相談しましたが『熱もなく痒みがひどくないのなら様子をみましょう。気になるようでしたら内科か皮膚科に相談してください』とのことでした。
少し様子を見たら、痒みはないですが範囲がひろがっていたので、内科と皮膚科が併設してる近所のクリニックにいきました。
そこでも『喉もリンパもはれてないし、内出血…蕁麻疹かな?妊娠中は肌が弱くなるから様子みてもいいかもしれない。』と言われてしまいました。
保湿軟膏とステロイド剤をもらいましたが、とりあえず痒みはないので保湿でのりきっています。
ネットで調べると血液検査をしたほうがいい、など怖いことばかりヒットしてこのまま様子を見ていいのか不安です。

思い当たることといえば、出産にむけてスクワット運動をしはじめて太ももに負荷をかけていました。外にもよく散歩していたので、なにか悪いものでももらったのかと心配です。
頭痛、発熱、喉の痛みはないです。
妊娠前にも一度ふくらはぎの裏側に出たことがありますが治りました。
似たような症状がでた方、医療知識のある方がいらっしゃいましたらご意見おきかせください。

コメント

ちゃこ

私は痒い時にかじると細かい内出血が出ます。内ももは出やすいです。でも、何日かすると消えるので、気にしたコトないです。

• ☆

内腿がたしかに目立ちます。
    お風呂あがりはとくに赤みが増すように思います。
    消えてくれるといいんですが…
    回答ありがとうございます。

• 2月8日