※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみさんんん
子育て・グッズ

息子が1歳で歯磨きが苦労している。ガーゼで歯を拭くと泣いてしまい、仰向けにするだけでも苦労している。仕上げ磨きの練習が必要でしょうか?

歯磨きについてなんですが、
あと1ヶ月で1歳になる息子。
上の前歯4本、下も4本生えてます。
食後にガーゼで歯を拭いてるんですけど、もう仕上げ磨きの練習とかした方が良いですかね?
ガーゼで拭くときいっつも嫌がって、泣いたりするのでこれからの歯磨きが憂鬱です。
仰向けにするだけでもギャン泣きでしんどいです…。笑

コメント

crazy mam

うちは6ヶ月とかから
歯磨きしてます!
チューブも赤ちゃん用のつけてます
嫌がるけど慣れればやらせてくれますよ!

  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    6ヶ月からしてるんですね!!
    びっくりです(>_<)
    やっぱり慣れてくれるまでの辛抱ですよね…。笑
    チューブのつけてやってみます!

    • 2月8日
  • crazy mam

    crazy mam

    歯が生え始めてから歯ブラシを慣らせるためにやってます!今では歯磨きしよって言うと洗面所に行って歯ブラシくれーってやりますよw

    • 2月8日
  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    わぁー凄いお利口さんですね!
    うちの子もそうなってくれるように頑張ります!
    ありがとうございます(^-^)

    • 2月8日
  • crazy mam

    crazy mam

    歯磨きのうた歌うとスムーズにやらせてくれますよ!あとは本人に持たせてやらせてます!

    • 2月8日
  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    なるほど!
    本人用の歯ブラシも用意して見ます☺️
    歯磨きのうた!
    ちょっと探してみます✊
    おすすめのうたとかありますか?

    • 2月8日
  • crazy mam

    crazy mam

    うちはNHKみてるせいか
    歯磨き上手かな~♪を歌うと仕上げ磨きさせてくれます‼️毛の歯ブラシを嫌がる子もいるらしいので色々試すといいかもです!

    • 2月8日
  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    NHKですか!
    歯みがきのうたも歯ブラシも色々為してみますね☺️
    ありがとうございます🙇🙇

    • 2月8日
  • crazy mam

    crazy mam

    グットアンサーありがとうございます!無理やりやって歯磨きが怖いとか嫌だってならないように楽しく覚えていきましょう✨

    • 2月8日
  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    色々教えていただいたのでさせていただきました☺️
    そうですね!
    ありがとうございます!
    楽しくやらないとモチベーションも上がらないので心がけてやってみます💨

    • 2月8日
ぴーさん

歯も大きいですよね😊? その頃には息子用の歯ブラシと、仕上げ磨きをやってねーと保健センターにいた歯医者さんに言われました😋 ギャン泣きでしんどいですが、ガッツリ足で挟んで仕上げ磨きして!との指導ありました👍

  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    歯、大きいです!
    なるほど!足で挟んでするんですね(>_<)
    途中で心が折れそうですが、心を鬼にして頑張ってみます…。笑

    • 2月8日
みゅたん

歯がはえているのであれば仕上げ磨きしていかれた方がいいと思います。うちも1歳2ヶ月でまったく同じ生えかたで本数もおなじですが歯がはえはじめたときから歯ブラシつかってますが全然慣れてくれなくて毎回羽交い締めでギャン泣きされ、時には指を噛まれながらやってます😰

  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    みなさん歯ブラシで歯磨きされているんですね…。
    私も明日から心を無にして鬼にして羽交い締めで歯磨きはじめます(^_^;)

    • 2月8日
mr-2971

うちの娘は8ヶ月から歯が生え始めたのですが、ガーゼの方が嫌がってハミガキしてます!

  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    ガーゼをいやがる子もいるんですね…。
    歯ブラシでしてみます!

    • 2月8日
けいまま

1歳前からまだ下の歯が2本あるだけでしたが磨いてます。なんか上下2本ずつ生えてからは磨きましょうと言われたものの、自我が出て嫌がる前に習慣にしてしまえ!ととりあえず口に歯ブラシ突っ込んでました。
子ども用の輪っかになってる歯ブラシを持たせて、それをカジカジしてる隙に仕上げ用の歯ブラシで磨いてます!

  • さしみさんんん

    さしみさんんん

    自我が出る前に習慣付けるのいいですね!
    カジカジしているうちに磨くの私もやってみます💨✋

    • 2月8日