※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
妊娠・出産

第二子の出産前に、夜の寝かしつけで主人が苦戦しています。入院時の子供の寝かしつけや、実家での預かり時に問題があるか心配です。息子は産院の個室で泊まれるので安心ですか?

子供が2人以上いる方に質問です。

もうすぐ第二子の出産を控えています🍼
いつも上の子の寝かしつけは私がしています。
何度か主人が寝かしつけようとしましたが、
2〜3回、眠さが限界にきて寝たとき以外
成功したことがありません。

その中わたしが入院しても大丈夫なのでしょうか?
案外みんなすんなり寝るんでしょうか?😭

日中はわたしの実家で預かってもらう予定で
わたしの両親には懐いているので大丈夫だと思います。

問題が夜の寝かしつけで、
多分主人は自分の実家に泊まろうとしていて
義実家は夜寝るのも遅いしご飯も遅いしで…
大丈夫なのか心配です。

産院は個室にしたので泊まろうと思えば
息子1人は一緒に泊まれます☁️☁️

コメント

にゃんすけ♥︎

私は出産した日から
娘も一緒に泊まって
2人とも1人で見てました😌💕

• 2kidsmama

2kidsmama

そうだったんですね❣️
    やっぱ同室だと大変でしたか?💧

• 2月10日
ふーこ

この際、パパに寝かしつけ頑張ってもらうといいですよー😊
我が家は、断乳をきっかけに上の子の寝かしつけはパパにチェンジしました。
そのおかげか、下の子の授乳と上の子の寝る時間が被ってもそこまでグズグズする事がなかったです😊
旦那が夜勤の時は、いつの間にか1人で寝かしつける技が身に付いてましたが(笑)

• 2kidsmama

2kidsmama

そうなんですね♡
    ふーこさんのお家のようにできたら
    ほんと理想的です🌟
    頑張ってみようと思います!

• 2月10日
メロンぱん

生活リズムが狂うのが嫌だったら一緒に泊まった方がいいと思いますが、産後はゆっくりされた方がいいと思います!
私がゆっくりできなくて、産後の肥立ちが悪くて今キツイので😭

• 2kidsmama

2kidsmama

やっぱりそうですよね💦💦
    周りからもほんと産後はゆっくりするべきだと言われているので
    同室にならないよう主人に頑張ってもらおうと思います(´;ω;`)

• 2月10日
ayama

ママが完全に居ないと結構寝るみたいです!

うちは一人目が二人目生まれるまで
授乳してて、授乳して寝かしつけしてたので
旦那は寝かしつけた事なかったですが
結構普通に寝たみたいです!

• 2kidsmama

2kidsmama

回答してくださった方も割とそのような場合がおおいみたいでした😱❣️
    うちも私がいなくてもすんなり寝てくれることを願います🙏

• 2月10日
ぴっぴ

入院中は実家に泊まっていましたが、ほぼ毎日21時過ぎくらいに寝室行ってから3時間程「ママーママー」と泣き叫んでいたそうです😭
そして泣き疲れて0時くらいに寝るという日々でした…
多分旦那でも同じだったと思います(>_<)
やはり産後はゆっくりしたいのでなるべくなら一緒に宿泊は避けたいですよね💧
たった5日くらいなので上の子や家族には申し訳ないけど我慢してもらいました(>_<)

• 2kidsmama

2kidsmama

そうだったんですね😭😭
    可哀想ですけど身体も労らなきゃいけないし仕方ないですもんね💦
    うちもそうなっても我慢して頑張ってもらおうかと思います😌

• 2月10日
☆🐵☆

これから旦那さんに寝かしつけを協力してもらわう場面も増えてくると思うので今のうちから旦那さんと息子さんに頑張ってもらう方がいいと思います😞💦

同じくらいの年の差ですが、正直なめてました😂はんぱなくバタバタです🌀
寝かしつけも2人同時にはかなり大変なのでいないときは頑張るしかないですが、いるときは旦那に頼んでます!

産院で上の子と一緒に寝るのも多分結構きついと思います(T-T)うちの子は赤ちゃん返りしませんでしたがイヤイヤなので、息子みつつ赤ちゃんみるのはちょっと慣れてきた今でもまあ大変です💦💦退院したら休む暇ないので入院中くらいはゆっくりされた方がいいかな?と個人的に思います⭐

• 2kidsmama

2kidsmama

やっぱそうですよね💧
    残りの期間で主人にもちょくちょく頼んでやってもらおうと思います!

同じくらいの年の差ということで参考になりました。

きっとうちもバタバタになることは間違いないので入院中だけでもゆっくり体を労ろうと思います(´;ω;`)

• 2月10日
ひろ♡ゆい

うちも、出産前までは寝かしつけは私じゃないとダメでした。
主人が寝かせても泣いて泣いて泣き止まず結局私の所に来て寝るという感じでした。
私は里帰りだったので、実家戻って母に寝かしつけをしてもらい慣れさせようとしましたが、全然ダメでした。
母も入院中は寝不足覚悟で臨むつもりでいたみたいです。(私の出産した産院は泊まれないので…)
でも、いざ私が出産して入院した時は、母の寝かしつけでちゃんと寝たそうです。
ビックリでした。
きっと小さいながらにもちゃんとわかってて寝てくれたのかな…
諦めかもしれませんが(笑)
入院したあと、一度ご主人の寝かしつけでやってみるのはどうですか?
それで、どうしてもダメなら次の日からは一緒に泊まることも検討してみてはどうでしょう?
ご主人の寝かしつけで寝れるようになるいいチャンスですし、産後の体休めたいですもんね(о´∀`о)

• 2kidsmama

2kidsmama

そうだったんですね😱
    そうやって小さいながらに頑張って理解してくれるなんて😭😭
    うちはどうなるかわかりませんが、主人や実家に頼りつつ頑張ってもらおうかと思います!

• 2月10日
ゆか

ウチの場合ですが…
ばぁちゃんと寝る練習を週末にしてました。上の子はパパ嫌いで、ばぁちゃんには懐いてるから大丈夫!と思い任せる気満々でしたが…いざ出産してみたら私と離れた事のない娘は大暴れで、ばぁちゃんの手に負えず(赤ちゃん返り)で私の入院中、娘とばぁちゃんは私の病室で寝泊まりしました。
嫌な予感がして特別室にしておいたので部屋でトイレもシャワーも浴びられました。
予行練習通り家の布団で寝てくれなかった残念パターンでしたΣ(゚д゚lll)

• 2kidsmama

2kidsmama

寝る練習されてたんですね😌
    きっと寂しかったんですね。
    うちも主人に頑張ってもらいつつ様子見てみようかと思います!

• 2月10日
ストロベリー

ここはもう旦那さんに頑張ってもらうしかないと思います💦
案外お母さんいないって分かってると寝ることありますよ😁
子供も一緒に泊まるのは正直かなりしんどいと思います😭
上の子はヤキモチ妬くので、抱っこしたら怒ったりしてました😭

• 2kidsmama

2kidsmama

そうですよね😰
    上の子の時も産後ボロボロで座るのも寝るのも痛かったのでいまから恐ろしいです…。。。
    とりあえず主人や母に息子をお願いして頑張ってもらおうかと思います(´;ω;`)

• 2月10日
ymama

旦那と息子は私の実家に居ましたが、案外すんなりと寝てくれたみたいです!『おやすみロジャー』って知ってますか?読み聞かせ絵本ですが、凄く効果的でした!人それぞれかもですが試してみてください⭐️

• 2kidsmama

2kidsmama

そうだったんですね!
    おやすみロジャー2歳前でも良さそうですかね?!🤤☁️

• 2月10日