※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち
ココロ・悩み

義実家での初訪問で手土産は必要?義母との距離を縮める方法は?どう接したらいい?

今更こんな質問してもしょうがないのでしょうが…

今夜は義実家で過ごすことになっているのですが、11月末に入籍したばかりなのでとても緊張します。当初は手土産を持って行くつもりだったのですが義父が、いつも持って来て貰ってるし気を使うな。と言ってくださっているようで、夫も同じ事を言っていたので、今回はそのお言葉に甘えようと思ってますが…。やはり簡単なものでも用意した方が良いでしょうか?

それと、一番気がかりなのは義母なのです。
義母は極度の人見知りらしく、何度か遊びに行ってあってはいるのですが挨拶を交わすくらいで、後は部屋へ行ってしまうか、黙々と家事をしてらっしゃいます。
お手伝いしようと声を掛けますが、大丈夫です。となんとも他人行儀なお返事で…。
正直、どう接していいのかわかりません。
どうにか少しでも距離を縮めることはできないでしょうか…。

コメント

けんちゃんまま☆

義実家、緊張しますよねー!
わたしが初めてお邪魔した時は
おせちをちょこっと持って行ったり、テレビを見ながらたべれるお菓子や、義父がお酒を飲める方だったのでおつまみを持参しました(^^)
それと仏壇のお供え物!

時間の過ごし方は小さい頃のアルバムみせてもらったり、ひたすらテレビをみたり(^^)
お手伝いはしなくていいと言われた時は台所に入ってもらいたくないのかな?と良い解釈をし、居間でテレビをみている主人やお父さんにお茶をもっていったりして時間をかせいでます(^^)

ルニー

多分お互いに気を遣ってるのが窺えるから
距離が縮まらないんですよねー!
すごく分かります( ・᷄ὢ・᷅ )

手土産は、
じゃあかしこまった物でなくて
夜みんなで食べるお菓子とかどうですか?∩^ω^∩
ちょっとつまめるような。
旦那さんや義両親がお酒飲まれるならおつまみとか。

せっかくのお正月ですし
楽しく過ごしたいですよね♩( ´ー`* )♩

ちなみに私は今夜、
一人で義実家に行きます笑
まだ9月に入籍したばかりですが、
いつでもおいでと言われてるのもあるし
夫は仕事でいないし実家には帰れないので
義母に聞いたら一緒に年越しそば食べようと言ってくれたので!

いい機会なので
自分から距離を縮める努力をしてみようと思ってますo(*'▽'*)/☆゚’

おまめねこ

お互いにまだ遠慮がちな関係なのだと思います(^w^)
私も入籍前に夫の家に行くたび、入籍後に挨拶に行くとき、とても緊張していました。
今では気軽に電話しあったり、買い物をしてきてもらったりする関係になりました♡

私は去年の大晦日に手土産で手作りのパウンドを持って行きました◎
気を使わなくていい、はとても有難いお言葉ですが、気持ちの問題だと思うので手土産を用意するかどうかは個人の判断になるかと思います。

今は妊娠初期でまだ安定しない時期なので、今年はあまり家事など手伝えないかもしれませんが、来年はバリバリお手伝いさせて下さいね!とかお声かけをしておくだけでも義母さんはほんわりすると思いますし、簡単な家事くらいは任せてくれるかもしれませんよ◎

あとまだもう少し先になりますが、今年の母の日に「夫から」というていで花を夫婦で手渡しに行ったのですが、とても喜んでくれましたよー♡

みふぃまま

すぐにはなかなか心は開けないとは思います。さりげない気遣いで、というアドバイスくらいでしょうか…。無理に話しかけようとされなくていいと思います。相手が振り返ればにっこり、これは相手が心を開こうとした時に受けとめるような姿勢でという意味ですが…。
ご主人に一言、初めてだから緊張する、そっとフォローしてくれると助かる、と伝えておくのもひとつかもしれません。

えり

わかります!
私の夫の母親は人見知りというか
なんか愛想がないというか…
なかなか打ち解けることもできないし、こっちが気をつかってしまい、あまり家に遊びに行くこともないです。
これから子どもがうまれるというのにこんな感じでいいのかとかめちゃくちゃ考えます。
義母には子どもが3人で
夫がその中で唯一の男、末っ子なので余計義母からしたら、私に取られた!とか思い込んでるのでしょうね…
なんとか関係や距離を縮めて
心の底から認めてほしいものです(^_^;)
私の話になってしまってごめんなさい。
きいちさんの旦那さんの家庭環境によって対応のしかたなど変わってくるかもしれないですね(´;ω;`)
赤ちゃんが産まれたら大体の義父母は赤ちゃんが可愛いし孫の顔が見たくて自然と仲良くなるかもしれませんね(✻´ν`✻)
あまり参考にならず…すみません。

まこ

私も今夜から義実家に2泊です。
同じく11月末に入籍したばかりなので緊張しています( ºωº; )
私もよく手土産を持って行っていましたが、義母に毎回そんなんいいよ!と言ってもらってからは持って行っていませんが、今日は私の母からハムの詰め合わせを渡す様に預かっています。

うちの義母はフレンドリーな方ですが、私も数える程しかお会いしていないので家事をどこまで手伝えばいいのか、多分聞いても座ってていいよ〜で済まされるので…

また泊まりで旦那は普段仕事が6時出勤や年末は5時出勤だったので元旦もお昼まで寝ると思います。
寝かせてあげたいけど、私は起きて義母義父と三人の空気になるのか、それとも旦那の部屋にいていいのか…

はたまた元旦には初めてお会いする、義姉夫婦二組+姪っ子甥っ子ちゃん達も来るので、私も1人パニックです。笑

全然アドバイスでもなんでもなく、ついつい共感してのコメント失礼しました( ;ω; )

すみれ

私も最初の頃は義実家に行くのは緊張しました。
最初の頃はお土産とか持っていってましたが、気にしないでと言われてからは時々持って行く事にしましたよ。
お義母さんが人見知りなんですね…
勝手に台所に入るのは嫌がられそうなので、洗い物とかしたいですけど運ぶとかだけにしてます。
お義母さんが家事してる時に、旦那さんの好きな料理教えて下さいとか、家事が慣れなくて困りますとか相談とか下らない話をしてますよ。
皆で話すのもいいけど、女同士で話すのもいいかな~って思ってます!
旦那さんにお義母さんの好きな事とか聞いてそれを話題にしてみたらどうでしょう?
あとお義母さんが携帯持ってるならアドレス聞いて時々メールしてはどうでしょうか?
メールとかでコミュニケーション取れれば会った時に話しやすくなるかな?と思います!

mummu

お義母さん…!!w
ちょっとお義母さんの「大丈夫です。」に苦笑してしまいました(;^_^A

凄く難しいですね…私も11月中旬に入籍したばかりで、入籍前は2度お会いしただけ。義実家には未だに一度もお伺いしたことがありません。
なので頭の中でシミュレーションしただけなので、自分の経験じゃなくて申し訳ないですが、私なら夜ご飯頂いたときに、美味しいので味付けや作り方教えてください!って言ってメモ取りますかね。手順を喋らざるを得ない状況に追い込んでやればいいと思いますよ♡w

ちょっとSかもしれませんが…(;^_^A

きいち

やはり簡単なお菓子を持って行った方が無難ですかね(´-ω-`)

義母は自分のテリトリーを侵されるのが嫌みたいです。息子である夫がお義母さんの椅子に座ろうとしただけで、嫌がっていました!
普段遊びに行った時は、テレビを見てて旦那のそろそろ寝る?って言葉を待っています…笑

きいち

夫は一人息子で私とはデキ婚なのではやり、義母も戸惑っているのですよね…。

今日を機会にわたしから何とか
歩み寄りを試みます!!
そうしたら少しは義母も心を開いてくれるでしょうか…。

きいち

ゆっくりと時間を掛けて仲良くなって行くしかないでしょうか。
夫にも手助けを頼んでおこうと思います!!

きいち

本当に無駄なおしゃべりはしない!って感じなので困りますよね…笑
夫も一人息子なので、もしかしたら取られたと思っているかもしれませんね。
赤ちゃんが産まれたら仲良くなれるでしょうか…。そうじゃないと流石に困りますけど!

きいち

やはり緊張しますよね!
フレンドリーな義母…
とても羨ましいです(´-ω-`)

義実家では基本的に夫と行動をともにしています。勝手に何かされるのが嫌そうな義母なので…。

ご親戚の方、甥っ子姪っ子ちゃん達と楽しく過ごせると良いですね!

きいち

お菓子はすみれさんと同じパターンで優しいお声を頂いたので今はたまにしか持って行ってないです。

今日を機会になんとかお義母さんと仲良くなれるように、接触をはかります!!( `・ω・´ )
残念ながらお義母さんは携帯などは持ってないそうです…。

きいち

大丈夫です。って言われてしまうとこっちもそれ以上何も言えなくなります…^ ^;

向こうから来ないのなら、折角の大晦日ですし、こっちからコミュニケーションを取りに行くしかないですかね…!!頑張ってみます。

きいち

ちょっとしたお菓子を持って行こうかと思います!夫に義両親の好みを聞きつつ…。

一人で義実家!?凄いですね!
私もそんな関係になりたいです。
仲良くなりたいーーー!!笑

ルニー

グッドアンサーありがとうございます(*ꆤ.̫ꆤ*)

きいちさんもお義母さんと仲良くなりたいんですよね(^^)
その言葉が聞けてほっとしました♥︎

私もそうです。
ある程度の距離はあった方がいいと友達には言われますが、
やっぱり仲良い嫁と姑って憧れます。
夫が義母と仲良いから尚更、
私も好きになりたいなって思うんです。

もし撃沈したらそれはその時に考えます笑
きいちさん慰めてくださいね(*Θ∀Θ)σ

旦那さんにも手助けして貰えるように一言あるといいかもしれませんね◡̈♥︎
お互い一歩踏み出して頑張りましょう!\(ˆoˆ )/

ゆりこ

わかります!私の義母も、きいちさんとこと全く一緒です!(笑)
でも孫が産まれたら変わりましたよ♡笑顔見せてくれるようになったし、子どもの話題で話せるようになりました!
子はかすがいとはよく言ったもんです!
未だに台所には入れてもらえないですけど、私もそれが当たり前になっちゃって楽させてもらってます(^^;
義母の携帯は知らないんですけど、それがかえって私にとっては楽ですね。なんでも旦那を介するので。
手土産は持って行ってないですし、むしろ色々もらって帰っています^^

きいちさんもお子さん産まれたら変わると思いますよ♡

きいち

ルニーさんみたいになりたい!と言う願望も込めまして選ばせて頂きました^ ^
お義父さんが仲良くして下さるので、お義母さんとも同じように仲良くしたいのです。子育てのことも教えて欲しいですし!

私も玉砕した時はどうかお話聞いていただけると嬉しいです^ ^笑

きいち

赤ちゃん産まれたら、
やっぱり変わりますかね?笑
程よい距離感と関係を築けたら良いなぁ〜と思っております!!

義母と仲良くなれるように、早く赤ちゃん産まれないかな…笑