※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供と遊ぶのが楽しいと感じない自分について悩んでいます。家事より子供と遊ぶ方が大変で、母親向きではないのか不安です。仕事の休みに子供と遊ぶのが楽しいと思える人はいますか?

皆さんは子供と遊ぶのって楽しんで遊んでますか?
私は正直楽しいより面倒だなぁと思ってしまいます…楽しいって思えるのは支援センターに行った時イベントに参加した時と、室内遊園地みたいな所に言った時くらいです。
支援センターに行くとお母さん達はみんな楽しんで子供と遊んでます。
家でもこうやって遊んでると子供もきっと楽しいし、心満たされるんだろうなぁと思いますが、私は子供と遊ぶのが楽しいというより義務っぽくなっています💦

子供と遊ぶよりは家事した方が疲れない、旦那には家事手伝ってくれるより子供と遊んでくれた方が助かります。

これってやはり母親に向いてないのでしょうか😢?
仕事すれば休みのとき子供と遊ぶのが楽しくて仕方ないって思えますか?

コメント

しーちゃん

大人になってオママゴトやブロック遊びして楽しいって思わなくても普通だと思いますよ😅
私は子供が楽しんでる姿が嬉しい…みたいな感じかな(^.^)オママゴトしてても"こんなこと出来るようになったんだ~"とか"私のことよく見てるよな~"みたいな感じで見てます☺

• ママーリ

ママーリ

普通でしたらちょっと安心しました。確かに子供が楽しそうに踊ったり遊んだりして成長するのを見るのは好きです。おままごともちゃんと流れ?で出来るようになってて凄いなぁと思いました!

• 2月8日
ぴすくん

まったく同感です !
わたしも何をして一緒に遊べばいいか
全然わかりません 😞
だからイベントはなるべく、行くように
してます。本当に共感しまくりです笑笑

• ママーリ

ママーリ

イベントに行くと時間つぶしにもなるし気も紛れるしいいですよね!
    共感していただきありがとうございました。

• 2月8日
❁まりこママ❁

めっちゃわかります(´;ω;`)
私も全く一緒で母親向いてないなって悩んでます。。。
旦那がいる時は旦那にまかせて私はひたすら家事をやってます(´;ω;`)
平日はなるべく外に出て遊ぶようにしてます( ̄^ ̄)ゞ

• ママーリ

ママーリ

ですよね!私も旦那が休みの時子供と遊ぶのは任せっきりです…
    そして私も外に出るようにしています。

• 2月8日
ままり

その人次第だと思いますよ〜!
例えそれが原因で向いてないとしても、産んだ以上はしっかり育てなきゃいけないし、子どもにその気持ちが伝わらなければオッケーかなと思います!
仕事してたら余裕がなくなって、きつくあたる人も少なくないので、一概には言えないですね、、。

• ママーリ

ママーリ

仕事で余裕が無くなることもありますよね…
    子供に伝わらないように、しっかりと向き合っていこうと思います!

• 2月8日

私も元々子どもと関わったこともないし、そんなに子どもが好きではないのですごい苦手です。
話しかけるのも苦手です。
家事する方がよっぽど楽で、最近特に一人遊びが楽しくなってきたみたいで
見守りつつまぁまぁ放置してます。
すごい引け目に感じてましたが、どこかで
「料理が得意な人苦手な人がいるように、子どもと関わるのが得意な人苦手な人がいて当然」というのを見て、
少し気が楽になりました…
多少なりとも努力することは大事だとは思いますが、引け目に感じることはしなくていいですよ!

• ママーリ

ママーリ

その言葉…いいですね!人って得意不得意ありますもんね…目からウロコでした。
    引け目に感じることはないって言っていただきありがとうございました。

• 2月8日
まるみ

わかります!!
私は家事が楽ですよ!!ていうか、家事しないと家中ぐちゃぐちゃになるし、夫には無理です。
私は、男の子特ゆうの遊びが時々楽しくないです。笑
ヒーローとか戦隊ものとかよく知らないし、、、でも子供は好きだから主人に積極的に遊んで貰います!男同士で遊んでるほうが楽しそうです!笑
遊び方だんだんわかってきたので、なんとなく、真似したりしてます。まあ、遊びだからって、気楽に考えてますよ。
義務みたいになるより自然なほうがいいと思ってます。♡
自分が無理しないこと、って思います。
自分を追い詰めちゃうとまずいですから。

• ママーリ

ママーリ

そうなんです!子供がもう少し大きくなって戦隊ごっこやろうと言われたらどうしようと今から心配しています(笑)
    気楽に考えた方がいいですよね!あまり考えすぎないようにします。

• 2月8日
とも母ちゃん

お気持ち分かります😓
子どもと遊んでいても、時間を持て余してしまって毎日時計を見て「まだ15分しか経ってない…」みたいな感じです😞
家事に没頭したいけど泣いて暴れてラチがあかないので一緒にいますが、ストレスになっちゃってます💦
私みたいなのが母親で申し訳ないな…と感じてしまいます…

• ママーリ

ママーリ

子供と遊ぶのって時間長く感じますよね…本当1時間が長いです…
    同じく思ってる方がいらして勇気が出ました!ありがとうございました。

• 2月8日