※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

娘が手をグーパーする動きが気になり、自閉症の可能性について心配しています。その他の行動についても説明があります。心配ないかどうか知りたいです。

ネットで調べたら気になることがあったので教えてください。

ここ最近娘の中で手をグーパーする動きがお気に入りのようでよくやってます。
調べてたら自閉症の可能性があると出てきました。
今までそんなこと思いもしなかったのでビックリしてます。

調べて行くと手をクイクイ?ってする仕草もダメみたいでそれも結構前からやってます。

こちらの言ってることは理解してることが多いように感じますが1つこういうのが出てくると気になってしまいます。
これができてれば心配ないよ。と言うのがあれば教えてください!

要求の指差はします。
大人の真似します。(くしゃみしたらくしゃみの真似とか)
もしもさはー?と言うと電話の真似
歯磨きしよーと言うと手で歯磨く真似
型はめ(丸のみ)
呼ぶと返事するかは他ごとに集中してると無視されます。
目は合ってると思います。
いないないばぁは好きです。
追いかける真似すると逃げます。
言葉は
パパって言ってーと言うとパパとか
アンパンマンだよーと言うとパンマン
とかは言いますが自らは発しません。

よろしくお願いします。

コメント

☃

うちの子もよくグーパーしてますよー!
パチパチした手を見つめてグーパーとか(笑)
型はめなんてできないしパパママも言いませんし私からするとよく理解してるお子さんだなって思います\(^o^)/

すぅまぁ❤︎

もし自閉症だとしても、1歳では自閉症確定にはなりません。言葉もまだ出ない時期ですし、周りから見ると意味のわからない行動も多々あるのが普通な時期ですから…気になるかとは思いますが、3歳くらいまで様子見ていいと思いますよ(^O^)

🔰はじめてのママリ🔰

これができてれば、というのはよくわかりませんが、たくさんできてますし、少しの仕草とネット情報だけでそこまで不安にならなくていいと思いますよ(*^▽^*)

あこ

全くもって息子と同じです。
本当、最近、手をグーパーするようになりました。
ぐっ!ぱーー!!って言いながら。
それが楽しいのか、やりながら笑ってます。
手をクイクイもやってますね。
私も自閉症が心配な時あります。
でも目は合って笑うし、指差しもするし真似もします。
細かな事も不安になりますよね。
でも、グッと更に成長する時期だし、そんなものなのかな(^^)
1歳半検診もありますから、その時にまだ不安が拭いきれないようなら私は相談してみようと思います(^^)

運上

うちもグーパーしますよ☺️
私も一時期気になって調べたら、不安になることしか書いてなかったです💦
上の方も言ってるように今の月齢で型はめできるってとても賢いお子さんだな〜と思います😊
気にすることないと思いますよ👍👍