※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

25週の初産婦が同居中で、里帰り出産を考えているが、義母との関係や心配があります。産後の対応について相談したいです。

25週の妊婦で、初めての妊婦です。
妊娠してすぐに切迫流産になり、入院して仕事をやめました。結婚してから旦那の実家に同居していますが、退院後も自宅で安静にしてるように言われ、家事は義母にしてもらっていて、現在も洗濯・料理はしてもらっています。このまま出産まで同居するつもりですが、産後は里帰りした方が良いのでしょうか?義母からすると、産まれるまで面倒見たのに産まれたら里帰りなんて!って思われてしまうのでしょうか?

特に仲が悪いわけではないですが、妊娠してから今までは気にならなかった事が気になってしまって、義母の言葉にイライラしてしまったりしています。これから先、上手くやっていけるのかも心配です。

コメント

chiーru

産まれたら里帰りは面倒みてもらってる義理母に失礼かなと思います!
他人ですから嫌になるところいっぱいありますよね!
義理母が産後のことをどぅ思っているのか旦那さんに探ってもらったらいいんじゃないですか?
義理母もストレスあるかもしれないですよ!

• りな

りな

そうですよね。
    だからと言って今から里帰りするって言い出すのも…って感じです。
    旦那には探ってもらって、家に居てほしいと思ってると言われました。
    やはり、このまま上手くやっていくしかないのでしょうか…

• 2月8日
(^ω^)

産後は里帰りがいいと思います😓
寝れる時間もあまりないですし
母乳のことや色々悩んだりして
可愛い我が子でも慣れない生活で
ストレスは溜まりますよ😭
その中で気を使う生活をしてたら
体調崩すと思います😩

妊娠前や妊娠中は特に
義親や義姉の言うことには
気にしてなかったですが
出産後はイライラしてます!

• りな

りな

そうですよね😣
    最近、里帰りするほうが良いと言われる事が多くなってきたので質問させて頂きました。
    参考にさせて頂きます!

• 2月8日