※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
妊娠・出産

29週の初産婦で、切迫早産で自宅安静中。出産後1年は旦那の実家に、その前に1ヶ月は自分の実家に。初の育児でサポートが欲しいが、義母との関係が心配。同じ経験の方、上手くやるコツは?

現在29週の初産婦です(*´ο`*)
25週の時に切迫早産と診断されて自宅安静中です。

長くて文章力ないですがよろしくお願いします。😂

4月に出産予定なのですが
出産後は1年ほど旦那の実家に帰ることになりました😓
もう既に嫌です(笑)(笑)
1ヶ月ほどは自分の実家に帰るつもりなのですが
退院後すぐ旦那の実家に行きます……😑😑😑

私も旦那も初めての育児なので
周りのサポートがあったらいいよね☺️って
ことだと思うのですが正直その方が気を遣って
メンタルやられないか心配です。
正直そこまで義母と義父と打ち解けていません(笑)
今まで何回も会ってますが
義母に関しては食事の支度から片付け、すべての家事を
「大丈夫よ〜座っといて〜😀」と断られます。
妊娠する前からずっとそうです。
別に嫌味な言い方をされた事もないですが
気遣いすぎる性格なのでどうしても悪く考えてしまいます。

同じような経験、思いを持ってらっしゃる方いますか?
旦那の両親と上手くやるにはどうすればいいですか?😓

コメント

®️まま

私もそうでした😂
結婚する前から
いいよいいよ!ゆっくりしてて〜!
ってよく言われてました😅
妊娠してからはますます安静にしてて!初めてなんだから!って(笑)

私は気遣いすぎる性格ではあまりないので
んじゃお言葉に甘えて😅
って感じでしたよ(笑)
ご両親がいいと言ってくれているのであれば甘えるのもありなのでは?🤔
それかお世話になる期間をみじかくするとか!

• ユキ

ユキ

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません😭😭

あれから旦那と話し合って
    義実家に帰る期間を短くしてもらいました😌私は育児が初めてで分からないことも多いと思うので
    少し甘えさせて貰おうと思います。(笑)子供の育児で自分の性格が良い方に変化するのを期待します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )🌼ふふ

• 3月8日
宝

全ての家事をやってくれるのが妊娠前からなら、自分で全部やりたいタイプの義母さんなのかも??
そういうタイプの義母さんなら産後ユキさんの体調第1で大事にしてもらえるのではないかと思います
しかしユキさんの体調や性格にもよりますが、産後はただでさえ神経過敏というか些細なことで泣きたくなったり、慣れない育児にいっぱいいっぱいになったり、寝不足でだるかったり……
いろいろあります

お義母さんわたし夜寝れてないから赤ちゃんと一緒に昼寝してくるねって言えたり、義母さんの方から
少し赤ちゃんと休んできたら?
と言ってもらえる関係なら、なんとかうまくやれると思います

わたしは自分の性格もありますが…
出産後自分の実家に1か月お世話になりましたが、早く自宅に帰りたかったです💦
なので実家から自宅に帰ったあと義母が張り切って産後の手伝いに1週間来てくれると言っていましたが、おかげさまで体調も順調に回復してましたし自身の精神安定のため断りました

旦那さんがどういう考えかにもよりますが、正直1人目だったら実家に里帰りさせてもらえるだけで、サポートは充分だと思います
義理実家にそんなに長期でサポート受けなくてもなんとでもなりますよ

最低限赤ちゃんのお世話さえできれば、食事はコープの宅配サービス頼んだっていいし、食品日用品はネットスーパーとか、掃除は旦那さんいるときに気になるところやるとか、洗濯物干すくらい旦那さんだってできますよね?

育児は1人ではできないけど、基本的には夫婦2人でするものだと思うので、精神的に気が楽な方がいいと思います

なぜ1年間と長期で義実家へ行く計画なんですか?
自分たちの自宅を建てている最中だとか、ユキさんに持病があるとかなにか理由があるならサポートしてもらえる環境はとってもいいと思うんですが、そんなに長期で旦那さんの実家に滞在するなんてユキさんの体調気づかうよりも旦那さんが楽したいだけじゃ…と邪推してしまいます(すみません💦)

お世話になるにしても1年と長期間(なし崩し的に同居に持ち込まれる可能性もありますし)ではなく、1か月とか決めた方がいいと思います

今後も同居されるならいいと思いますが、親の手伝いが当たり前になると3人の生活に戻るの大変ですよ
旦那さんの性格にもよりますが、義理実家に長期でいると旦那さんも息子って感覚になっちゃうし父親っていう自覚もあまりもてないんじゃないかな…

赤ちゃんのお世話は親の仕事!って考えで、本当にお願いしたときだけ手伝ってくれる義理両親ならいいですがそうでなければ、赤ちゃんのお世話とられたり精神的につらいと思います

なんにせよ、義実家との生活がうまく行くかどうかは旦那さんがキーパーソンです
いろんな事情もおありでしょうが、どんなことがあってもユキさんの味方を絶対にしてくれる旦那さんならいいですが、旦那さんがお仕事の間は義母さんと2人きり…
とかちょっとでも不安が残るなら、大変でも夫婦2人で頑張って行く方がいいと思います

• ユキ

ユキ

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい申し訳ないです😭😭

あれから旦那と話し合って
    義実家に帰る期間を短くしてもらいました😌
    旦那の事は信じてますが宝さんの言うようにあまり長くお世話になると父親という自覚が薄くなるのでは……と少し心配な面もあります。😓😓
    そして既に義父と義母がお風呂に入れる……等の話もしているらしく今から若干不安を感じてます(笑)
    なるべく早く3人の生活に戻ることを約束してくれたのでとりあえずは安心して義実家に帰ろうと思います🙆
    親身なアドバイスありがとうございました(*´ω`*)💓

• 3月8日